始める 初めてのアプリを作成することから始めてみましょう。トレーニング コースを活用して理解を深めるほか、ご自身でアプリ開発を習得することもできます。
Google IO 2013のBest Practices for Bluetooth Developmentのセッション全訳です。 (2013/05/25:質問は未翻訳。後日やる。) 目新しい発表としては 次期APIのlevel 18からBluetooth Low Energyに対応 次期APIのlevel 18からAVRCP1.0->1.3へバージョンアップ 次期APIのlevel 18からBluetoothAdapterのgetDefaultAdapterはサポート外になる。lv18以降は追加されるBluetoothManagerを使うように。 といったところ。 内容としては、これは!という奇抜な技が紹介されているわけではなく 基本的なところを押さえた内容になっています。 導入部分ではBluetoothの起源についての話が出てくるなど わりと面白い内容にはなっているので 興味有る人は
基本的なライフサイクル onCreate でActivityが初めて生成され、Activityの初期化は全てここに書く。つまり全て初期化される。 onStart は Activityが開始された時に呼ばれる。Activity生成されたがユーザーには見えない時。 onResume は Activityが表示された時。 onStartの違いとonResumeの違い Activityが復帰する場合、 onStartとonStopに対応し、 onResumeはonPause(他のactivityに行った場合)に対応する。 Activityが起こされるときはほとんど、onStartが呼び出される。 Viewを再表示するのはonResume Viewの色を変更するActivityを作成した。 画面横にしたときにライフサイクルを確認する。 import android.graphics.Color; i
山本隆の開発日誌 Kotlin/Swift/Flutter/JavaScript/TypeScript/PHPでWindows/macOS/Android/iOS/Webアプリなどを作ってます Android Studio 2.1でJNIを使って開発する手順です。 環境 Windows 10 Android Studio 2.1.1 プロジェクトの作成 Android Studioで新しいプロジェクトを作成します。 「Application name」と「Company Domain」を入力します。 ここでは、「Application name」を「JniTest」としました。 「Phone and Tablet」をチェックし、「Minimum SDK」を選択します。 「Empty Activity」を選択します。 「Activity Name」と「Layout Name」は初期値のままに
自分は本の草稿に誤字脱字探しをしつつ好き勝手言う係としてちょっとだけ手伝った。せっかくなので宣伝してみる。 この本はコード読みブログやアーキテクチャ解読ブログをまとめたような体裁になっている。といっても各章バラバラではなく、本としての連続性はある。そして OS というものを包括的に解説するかわりに Android の特徴的なところ、たとえば GUI フレームワークや VM のランタイムなど、をつまみ食いしている。これは正しいアプローチだと思う。伝統的な OS の話をしだすと Android ってだいたい Linux だからね。Android に限らず、この「伝統的な OS の上にあるプラットホームのレイヤ」の中身を説明した本は少ない。 そこが面白い。 この本の欠点は文章がけっこう slippery なところ。悪い意味でブログぽいというか同人誌ぽい。ただそれは「支える技術」シリーズに共通する
Goodpatch Advent Calendar 17日目の投稿です。 こんにちは。@hi6484です。 Goodpatchで日々Androidアプリを作ってます。 昨日は @ghostnotesさんの [Google I/O 2015 Android Appのソースを読んでみた。」でした。 二日連続のAndroid関連の記事となります。 あるアプリにて、C言語で書かれたモジュールを使う事になったため、 JNI,JNA,SWIGとかを色々と調べてみたので、その事に付いて書いてます。 android studioもNDK対応してくれたので、以前に比べるとかなり楽に実装できるようになってます。 (以前はsoファイルを作るためのAndroid.mkとか環境構築とか大変だった・・・) JNAは実装できなかったんですが、 そもそもJNIに比べて速度が遅いみたいなんで、やらなくていいんじゃないか。
Booting Android: bootloaders, fastboot and boot images
携帯電話向けソフトウェア・プラットフォーム「Android」が発表されてから約1年半がたち、現在、OSバージョン「1.5」がリリースされている。また、日本国内でもAndroid搭載端末「HT-03A(HTC製)」(画像1)がNTTドコモから発表・発売されるなど、ここ最近“Android”の名前を目にする機会が増えてきた。 Androidの登場は、前述のようにスマートフォンをはじめとするケータイ分野で話題になっているが、実はケータイ分野以外の組み込みデバイス開発の現場にもAndroidという大きな波が打ち寄せてきている。 実際、これまでリアルタイムOSを採用してきたメーカーや、組み込みLinuxやWindows CEを採用しているメーカーがAndroidを検討しはじめているという。2009年5月に行われた「第12回 組込みシステム開発技術展(ESEC2009)」の会場では、Androidを活
VIPPERな俺 : 「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」 「ARROWS Z ISW11F」は開発が難航?セミナーでの実機展示を取りやめへ | リンゲルブルーメン スマートフォン端末開発はいろいろと無茶しすぎてると思う。フィーチャーフォン開発のころも大概デスマな感じだったけどあんまり変わってないし、部分的には酷くなってさえいるような。見聞きした範囲だけど。 ・メーカー側の人がAndroidについて行ってない(フィーチャーフォンの時の考え方のままの人とか。「Android詳しくないので下請けさん後はよろしく」) ・メーカーの人間に仕様調整や他チームとの調整を頼んでも、知識が無いので調整できない ・下請けもフィーチャーフォンやってたRTOS+C言語ガリガリ部隊がそのままAndroid開発にシフトしてJavaやオブジェクト指向などにハマる ・開発期間はフィ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く