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SEOに関するryoheifのブックマーク (210)

  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
  • 検索ボリュームの調べ方を紹介!無料&有料ツールと活用方法を解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    2008年からキーワードマーケティングに在籍し、以降10年以上広告運用に携わっている小島です。 店舗を作っても来店者がいなければ商品やサービスが売れないのと同じく、サイトに誰も来なければビジネスには全く意味のないものとなってしまいます。そのため、ネットビジネスにおいて GoogleYahoo!Microsoft Bing などの検索エンジンは非常に重要です。 一般的にサイトへの流入経路として多いのは検索エンジン経由です。多くのユーザーに来訪してもらうには検索流入を意識した戦略を立てることが重要です。 最近は SNS からサイトへの流入も大きくなっていますが、SNS からの流入数は波が大きいです。堅実に来訪者数を確保するには、検索からの流入を増やすのがよいでしょう。 効率的にサイトへの流入を増やすには、キーワードを適切に選定することがとても重要です。選定するにあたって、対象のキーワー

    検索ボリュームの調べ方を紹介!無料&有料ツールと活用方法を解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • デジタルマーケの成果を最大化するWebライティングを読んで思ったことをつらつらと。

    2023年もそろそろ終わろうとしているときに、今年2つ目のブログ記事を書こうかと思い立ったのは「デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング」を読んだから。共感する部分も多いし、いや~ここはこうかな~と思いながら読めましたので、気になった部分を紹介していきます。 「いいライターがいません」がまさに 社内は忙しいと言われる→外注は金がかかる→いいライターいない?の流れ。書く独力と探す努力をせんかい!と思うわけなんですがが、そんなことを言うと多くの場合で「あなた書けるからそう言うんだよ」って流れになるわけです。なんで書けるようになったのかというプロセスはすっ飛ばして今だけを見られちゃうという。 じゃあ書けない人が言うとどうなるかというと「書けない人に言われても説得力がない」となる。 やりたくないだけだろうが。 …愚痴を言いたいわけではなくて、こういったどこにでもある問題を解消しようという

    デジタルマーケの成果を最大化するWebライティングを読んで思ったことをつらつらと。
  • SEOにおける検索順位別クリック率(CTR)は?サーチコンソールで課題を特定し改善する方法 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

    検索順位を1位上昇させるのは至難の技です。 しかし、検索順位ではなく、クリック率(CTR)を3%改善するのはそこまで難しくはありません。 多くのサイト運営者が「順位を上げること」に悪戦苦闘しているように思えますが、順位を上げる目的は「CTR」を上昇させ、SEO流入数を増やすことであるはずです。 主目的はクリック率(CTR)を上げることにもかかわらず、なぜクリック率改善は行わないのでしょうか。多くのサイト運営者はCTRを軽視しすぎている気がします。 クリック率(CTR)が上がれば、トラフィックが増え、その分だけ売上も上がります。また、他の施策と比較してもコスパが良く効果が出やすい改善施策です。 記事では、100社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた私が、検索順位とクリック率の関係性を解説します。

    ryoheif
    ryoheif 2023/10/29
  • ロングテールキーワードとは?SEOにおいて重要な理由と選び方をツール別に解説 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

    SEO対策をする上で、キーワード選定は欠かすことのできないタスクです。 キーワード選定によって、SEOの結果が決まると言っても過言ではありません。 キーワード選定の手法は多種多様ですが、この記事では「ロングテールキーワード」と呼ばれる種類のキーワードを調べる方法をご紹介します。 ロングテールキーワードとは「3語や4語のキーワードの掛け合わせで生成される複合キーワードのこと」です。 この記事を通して、以下の点を理解することができます。

    ryoheif
    ryoheif 2023/08/19
  • 企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    オウンドメディアで成功しているところは、どんな考え方でや体制でやっているのだろうか。「一石五鳥」以上の価値があるという企業ブログの編集長が語った良記事を紹介する。 さらにピックアップ2記事目として「そもそも企業のオウンドメディアはどうなれば成功だと考えるべきか」の住太陽氏のアドバイスも紹介している。 ほかにも、「301リダイレクト変更のリスク」「在庫切れページの404」「CWVの新指標INPに動き」「URLの階層構造」などなど、猛暑に負けずSEOを学ぶあなたの助けとなる情報を、今週もまとめてお届けする。 企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?オウンドメディアの当の価値とは? 上位表示やアクセス増加ではない!301リダイレクトを逆にしたらSEOに悪影響が出るのか?在庫切れの数百万ページは404? それとも301?CWVの新指標INPが悪いサイトにグーグルが警告メ

    企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 検索ユーザーの特性を知る

    インフォメーショナル・クエリインフォメーショナル・クエリは情報を探すことを意図した検索です。「意味」や「方法」のように知りたいことを絞るキーワードを含むことが多く、検索結果に表示されるのは通常のリンクだけでなく画像や動画の検索結果が表示されることが多いのが特徴です。次のようなものがインフォメーショナルクエリの例です。 [MacOS + ショートカット][キシリトール + 下痢][チューブタイヤ + パンク修理 + 方法]インフォメーショナル・クエリに対してニーズメットなコンテンツは、検索ユーザーの質問に対する回答となるコンテンツです。回答として適切なコンテンツは情報ページであることが多いものの、何かの方法を調べているような場合には動画が適切な回答になることもあります。いずれにしても検索ユーザーの情報ニーズを満たすことでニーズメットが達成できます。 トランザクショナル・クエリトランザクショナ

    検索ユーザーの特性を知る
  • チームで目標を達成するSEO戦略の概要と10のステップ ~無料のテンプレートも紹介~(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕はMozのSEOディレクターとして仕事を始めることには、少し不安もあった。10年以上にわたって検索マーケティング分野のオピニオンリーダーであり、業界標準にもなっているSEOツールを開発してきたMozという企業に、検索エンジンマーケターとして僕がどのような付加価値をもたらせるかわからなかったからだ。 地域に根差したビジネスから、ニッチなオンライン小売業者やフォーチュン500に名を連ねる大企業まで、規模にかかわらず新しい役割やクライアントを引き受けた場合、僕はまず、次の2つをデータに基づいてまとめることにしている: SEO戦略オーガニック検索の測定計画それによって、次の価値を得られる: 改善の機会が浮き彫りになる共通の目的に向かって組織を結集させるための目標が具現化されるMozはデータ駆動型のSEOチームとしてスーパースター的存在だが、それでも戦略は僕が新たな仕事にかかるときの出発点となって

    チームで目標を達成するSEO戦略の概要と10のステップ ~無料のテンプレートも紹介~(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ryoheif
    ryoheif 2023/06/19
  • 月間45万PVのブログ運営に欠かせないおすすめの神ツール&サービスをドンッと紹介

    ブログ運営をはじめて7年が経ちました。 最初はほとんど誰にも読まれなかったブログも根気よく更新を続けた結果、月間PV数は40万前後、収益も業を上回る規模に成長。 ブログ運営がきっかけで大手メディアに記事を寄稿したり、雑誌に掲載されたりといろんな出会いに恵まれたのもいい思い出です。 そんな僕のブログは複数の優秀なサービスに支えられてきました。 作業効率を上げてくれたり、来は深いスキルがないとやれないことを簡単に実現してくれるツールのおかげで、業の傍ら週2ほどの情報発信を継続できています。 記事ではそんな愛してやまないツールやサービスをまとめて紹介していきます。 有料・無料のものがありますが、ぜひ気になったツールがあったら活用してみて下さい!

    月間45万PVのブログ運営に欠かせないおすすめの神ツール&サービスをドンッと紹介
  • SEOコンテンツの王道・ウェブライダー松尾氏が語る「言語化力」の鍛え方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 みなさんは「初めて読んだマーケティングの」がなんだったか、覚えていますか? 約7年前、私が最初に手にとったは、Webマーケティング支援会社であるウェブライダーの松尾茂起さんの著書『沈黙のWebマーケティング』でした。シリーズ累計15万部のベストセラーということで、きっと読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 今回はなんと……そんな憧れの存在である松尾茂起さんに、取材の機会をいただくことに!!!(涙) 株式会社ウェブライダー 代表取締役 松尾 茂起さん関西学院大学 経済学部を卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、舞台音楽などの制作に携わる。その後、2005年にフリーランスとして独立し、2010年に京都にて株式会社ウェブライダーを設立。検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作

    SEOコンテンツの王道・ウェブライダー松尾氏が語る「言語化力」の鍛え方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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    ryoheif 2023/04/23
  • 「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解

    SEO に強い HTML の書き方」というツイートがそこそこバズっていて、その内容に対して駆け出しエンジニアの方たちが「参考になった」などと称賛の声を挙げていたのを見かけて思うところがあったのでこの記事を書きました。 元ツイの概要は次の通り。 body > main > article > sectionに h1は 1 ページに 1 つ(要キーワード) 見出しタグは毎度 section で囲む ヘッダーメニューは nav で囲む 画像に適切な alt を設定する title / description を書く 階層を意識して書く div はあまり使わない 画像は p で囲む この記事は元ツイおよび元ツイの投稿者を批判する意図で書いたものではなく、あくまで挙げられている内容に対する個人的見解をまとめたものです。 正しいか正しくないかをそれぞれの項目のはじめに書いていますが、あくまで僕個人の

    「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解
  • ロシアの検索エンジン「Yandex」のアルゴリズムが流出。GoogleのSEO対策でも使えるのか?|ブルマ@SEO

    こんにちはブルマ@SEOです。 フォローしてくれたら泣いて喜びます。 1/28にSEO業界に激震が走った。 ロシアの検索エンジン「Yandex」の独自ソースコードが流出した。 You probably heard about Yandex, it’s the 4th biggest search engine by market share worldwide. Yesterday proprietary source code of Yandex was leaked. The most interesting part for SEO community is: the list of all 1922 ranking factors used in the search algorithm [🧵THREAD] pic.twitter.com/6x82AAmbON — Alex Bu

    ロシアの検索エンジン「Yandex」のアルゴリズムが流出。GoogleのSEO対策でも使えるのか?|ブルマ@SEO
  • SEOおたく氏直伝!コンテンツを100点に引き上げ検索1位をとる方法とは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ※当記事は株式会社PLAN-Bさんの提供でお送りします。 こんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 「あらゆるSEO施策は打っているが、なかなか順位が上がらない……」 と頭を抱えている全国のSEO担当者のみなさん、必見です! このたび弊社クライアントの株式会社PLAN-Bさまより「コンテンツSEOツール「SEARCH WRITE」をSEOのプロにレビューしてほしい!」とご相談いただきまして、なんとなんと、SEOおたくさん(@seootaku)もとい株式会社LANY 代表取締役 竹内さん(@take_404)のもとにやってきました! SEOおたくさんといえば、TwitterやYouTube、ブログなどで有益な情報を発信されていることで有名ですね。当のわたしも昔からのファンです! 貴重な機会をありがとうございます!!! SEOおたく もとい 株式会社LAN

    SEOおたく氏直伝!コンテンツを100点に引き上げ検索1位をとる方法とは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    ryoheif
    ryoheif 2022/12/15
  • 【ライター20名で厳選】webライティング初心者が必ず読むべきおすすめ本7選 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

    世の中には「文章術」と冠したが山のようにあります。 Amazonで「文章術」と検索をすると、なんと3,000件以上もヒット。 これではどのを選べばよいのか迷いますよね。 ただ正直、これからウェブライターをはじめる方は「数冊」の良書を読むだけで十分だと考えています。 たとえばサッカーをたくさん読んでも、足元の技術が高くなるわけではありませんよね? それと同じように、文章術を読んだだけでは、決してうまい文章を書けるようにはならないのです。 で文章の基礎固めをしたあとに、すぐさま「実践=記事を執筆する」に移る。 これがウェブライターが早く成長するためのポイントです。 そのため記事では、すぐに実践に移せるよう「これだけ読んでおけばOK」という良書のみをご紹介します。 なお、SEOの専門家であるLANYメンバー20名にアンケートを取り、7冊を厳選しました。

  • 【必見】SEOの見積りをする前に“知っておくべき”ビジネス効果の測り方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索順位ごとで得られる可能性を把握する方法おさらいだが、今回の解説はSEOの成果見積もりでビジネス的に意味のある手法を解説している。例としてあげているターゲットのキーワードは「会社の設立(setting up a business)」だ。 現在の検索結果で上位にいるページを観察して現実的に考えると、僕たちが目指す検索順位は5位や4位のポジションがいいと判断した。僕はそこからさらに、4位が最善だという結論に行きついた。 この結論を導くのに僕が考慮したのは、次の2点だ: 順位を獲得する難易度順位を獲得した場合のリターン具体的には、次のような手法を使った: ツールを使って、すべてのキーワードに対して表示される上位20件を一括でエクスポートする エクスポートされたリストで、勝てないと思ったサイトを削除していく 勝てそうなサイトだけを残して、キーワードや順位ごとにどれだけトラフィックを獲得できるかを

    【必見】SEOの見積りをする前に“知っておくべき”ビジネス効果の測り方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • コンテンツSEOでもうこれ以上ない、からの次の一手として実施したい15のアイデア | 株式会社THE MOLTS

    戦略設計でやれること まず、考え方次第ではさらなる成果最大化、そして事業成長に繋げることができると思っているのが、次の7つのアプローチです。 01. ワンツーフィニッシュ戦略を展開する MOLTSでは “ワンツーフィニッシュ戦略” と呼んでいるのですが、あるキーワードで検索順位1位が取れたら、次は検索順位2位も自社のコンテンツが表示されるよう設計していくことで、より大きなビジネスインパクトを得られます。 検索順位1、2位を獲得できれば、そのキーワードの検索市場の半分を攻略したとも言えるでしょう。また、1、2位を取ることで、どちらかの順位が突然落ちてしまっても、どちらかが残るため、リスクヘッジにもなります。 ただし、同じドメインのサイトが検索結果に並ぶことは基的にありません。そのため、別のドメインのサイトで仕掛けていく必要があります。ドメインをどう増やすかについては、ゼロからメディアを立ち

  • #AskGooglebot:meta keywords, Search Consoleのグラフ変動やアルゴリズムアップデートの対象地域についてのSEO Q&Aまとめ | アユダンテ株式会社

    Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGooglebotのQ&Aシリーズが配信されています。 この記事では2022年2月~2022年6月に配信されたSEO関連の6つのQ&Aを日語に訳してお届けします(2021年10月~2022年1月のQ&Aも和訳しております)。 ※一部省略や言い換えをしておりますが、主な意味が失われないようにまとめるようにしております。 誤ってGoogleのガイドラインに違反することをしたらウェブサーバーの国meta keywordsの対応JavaScriptに依存するコンテンツのキャッシュSearch Consoleデータの変動アルゴリズムアップデートのロールアウト地域 1.誤ってGoogleのガイドラインに違反することをしたら Q: 純粋に誤ってGoogleのウェブマスター向

    #AskGooglebot:meta keywords, Search Consoleのグラフ変動やアルゴリズムアップデートの対象地域についてのSEO Q&Aまとめ | アユダンテ株式会社
    ryoheif
    ryoheif 2022/11/30
  • 月間の流通金額64億円。マイベストが語る購入につながるコンテンツの制作ポイント。結論ファーストの長文記事では「納得感」が醸成されにくい理由。|アプリマーケティング研究所

    月間の流通金額64億円。マイベストが語る購入につながるコンテンツの制作ポイント。結論ファーストの長文記事では「納得感」が醸成されにくい理由。 選択サポートサービス「マイベスト」さんを取材しました。 株式会社マイベスト 代表取締役社長 CEO 吉川 徹さん「mybest」について教えてください。吉川: 国内最大級の選択サポートサービスです。ユーザーの選択をサポートして、選ぶなら「mybest」と生活インフラとなれることを目指しています。 月間利用者数としては約3,500万人、サービスを経由して生まれた購入金額である、月間の流通金額は64憶円(2022.10)に成長しています。 選択という事業領域は、その次に「購入する」といったお金を支払う行動があり、利益が出やすい(プロフィッタブル)のが特徴だと思います。 言える範囲でいうと、過去5年に東洋経済さんの「すごいベンチャー100」に載ったIPOし

    月間の流通金額64億円。マイベストが語る購入につながるコンテンツの制作ポイント。結論ファーストの長文記事では「納得感」が醸成されにくい理由。|アプリマーケティング研究所
  • LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策|竹内 渓太

    こんにちは。デジタルマーケティング支援会社LANYの代表の竹内(@take_404)です。 LANYは、コンテンツマーケティングによって事業成長をさせてきました。 社員3名かつ広告宣伝費を1円もかけずに下記のようなリード数を獲得しています。 LANYの直近3ヶ月のリード獲得件数オウンドメディアやYouTube、SNSなど多種多様なコンテンツマーケティング施策を実行しながら、いろいろな工夫をしてきました。 noteでは、社員3名の会社が広告宣伝費を使わずにコンテンツマーケティングの力だけでどのように大量のリード件数を獲得しているのかの秘密についてご紹介します。 1. コンテンツ量産体制の構築LANYは、多種多様なコンテンツマーケティング施策を実行しています。 LANYが実施しているコンテンツマーケティング施策の一部直近1ヶ月で制作したコンテンツをまとめてみると次の通りです。 ・オウンドメデ

    LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策|竹内 渓太
    ryoheif
    ryoheif 2022/11/27
  • SEOと文字数は関係なし!長くても短くても伝わりやすいコンテンツを

    オウンドメディア運営においてSEOは重要なチャネルの1つです。アップするコンテンツ制作については悩みが多いもの。「長文のほうが評価されるらしい」「文字数は●文字以上がいいらしい」という、最適な文字数についての疑問も多いようです。今回はSEOと文字数について解説します。 解説:伊藤 公助 (いとう こうすけ) 株式会社Prompta. 代表取締役 出版社、学校法人広報、SEOベンダー企業を経て2013年に個人事業主として独立し2015年に法人化。マーケティング戦略立案、担当者育成やブランドマネジメントなども行う。 SEOに文字数は関係あるのか? 結論から言うと文字数とSEO、検索上位表示するかどうかには関連はありません。文字数が短くてもユーザーにとって有益なコンテンツであれば検索上位表示されますし、長文であってもユーザーにとって有益でないなら検索上位表示されないこともあります。 この記事では

    SEOと文字数は関係なし!長くても短くても伝わりやすいコンテンツを