かつて高校サッカー選手権で輝いたヒーローたち。ある者は天才ともてはやされ、ある者は将来の日本代表を背負って立つ逸材と期待された。しかし、その後のキャリアで成功をつかんだのはごく一握り。多くの選手が一瞬の煌めきを放った後、消えていった……。冬の風物詩「高校サッカー選手権」が近づくと、思い出される名選手たち。彼らはいま、どこで何をしているのだろうか。消えた天才、懐かしのヒーローの元を訪ねた。
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一度敵ゴール付近にポジションを取ってからスロワーに寄っていくなど、ボールの受け方にも戦術的進化が見られる 【写真:松尾/アフロスポーツ】 近年、高校サッカー界で流行しているロングスローだが、それを活用するチームが増えているのは、それだけ多くの指導者が戦術としての有効性を認めているからだ。今回の高校選手権では、その進化をはっきりと確認できた。もはやロングスローは単なる「飛び道具」ではない。そして、今後さらに進化していく可能性を秘めている。 タッチライン際でボールを手につかんだ選手が長い助走を取る。大技を期待する観客と、足技見たさにがっかりする観客がいる。サッカーにおけるロングスローは、そんな技である。 第98回全国高校サッカー選手権大会は、1月5日に準々決勝を終えてベスト4が出そろった。12月30日に始まった戦いの中で、多くのチームが個性を見せながら涙をのんだが、ここまでの試合を通じて、近年
アジャイルメディア・ネットワークで取締役を務める徳力。同社は横浜FMにソーシャルメディアのアドバイスをした経歴を持つ 【(C)J.LEAGUE】 まずはデジタルマーケティングの専門家として、徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク取締役)に話を聞いた。今なおブロガーとしても活動を続けるマーケティング界の第一人者で、サッカー日本代表の試合をツイートしながら観戦する熱烈的な日本代表サポーターでもある。 ――徳力さんの会社は去年、横浜F・マリノスに対して、ソーシャルメディアのアドバイスをしたそうですね。どんなことを伝えたのですか? マーケティングの業界では、「量と質問題」というものがよく議論されます。従来のマスマーケティングの世界では、大勢の人に知ってもらうという認知の「量」が重視されることが中心でした。ただ、その価値観をデジタルやソーシャルメディアの世界にそのまま持ち込むと企業は間違った手法
これまで人前で泣くことはなかった達也だが、退団セレモニーでは大粒の涙を流した 【Getty Images】 田中達也は、浦和レッズからの戦力外通告を覚悟していた。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督のサッカーに順応しようと精進を重ねたが、期待に沿う働きをできなかったからだ。監督の思い描く理想と剥離するプレーから、今のチームに居場所はないと痛感した。 本人は自らの個性とチームスタイルがマッチしないことを自覚していたが、それは言い訳にしかならないとも思っていた。すべては努力が足りなかったから出場機会を得られなかったと言い、決して他人に責任を転嫁することはなかった。もちろん浦和を離れるのは悲しかったが、チームの力になれない自分がここに残るのは許されないこともよく理解していたように思う。 それよりも、ここ数年に渡ってケガを繰り返し、何度も戦線離脱してチームの力になれなかったことを悔いていた。チームやサポー
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