Talk をスマホで快適に閲覧できる専用ブラウザアプリ。旧2ちゃんねる(2ch)にも対応。iOS/Android対応。
![Talk スマホアプリ「JaneStyle」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be92f2050652dc2d1bdebfc3fb4cd98dd8ebeb19/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjanestyle.net%2Fimages%2Fios.png)
7/25に東京(汐留)で開催された、 D2CRさん主催の「リワード広告以外で!効果的なアプリプロモーション手法のご紹介!」に参加してきました、講演内容で参考になったポイントをまとめたいと思います。 AppStoreのランキングプロモーションの話 ランキングロジック (今日のDL数×3)+(昨日のDL数×2倍)+(一昨日のDL数×1倍)×(DAU/DAM)×(有効DL数) 大体こんなイメージ。 特に直近のDL数をより見ている。 AppStoreランキングに必要なダウンロード数 ランキング上位をとるために、 どのくらいのダウンロード/日が必要か? トップ有料 1位 7,000DL~ 5位 3,500DL〜 10位 2,100DL 15位 1,300DL 20位 1,100DL 25位 1,000DL トップ無料 1位 60,000~80,000DL 5位 35,000DL 10位 20,000
現時点でも十分、これからにも期待大です。 PCで人気のTwitterクライアント『Janetter(ジャネッター)』のスマホ版がリリースされました。iOS版はすでにリリースされていたのですが、アンドロイド版は昨日出たばかり。というわけで、早速インストールしてみました。 ひと通り使ってみた感想としては、「改善の余地はあるものの、もう十分使える」というところです。アンドロイドのTwitterクライアントというと『twicca』が一番人気ですが、Janetterにしかない良さもたくさんありましたよ。 以下、実際に使ってみた様子です。 まずは基本のタイムライン画面。ツイートをタップすると返信やRTボタンが出てきます。 また、ツイートを長押しすると、そのツイート内に含まれるリンクの一覧が表示されます。タップや長押し時の動作は設定で変更することも可能。 さて、続いて一番の見所であるカラムの切り替えにつ
現在btrax (ビートラックス)社では、コンサルティング、クリエイティブ、マーケティングを3本の柱としてサービスを提供している。その中でも日本企業の北米やアジア市場を始めとした、海外進出を目的とするグローバルWebコンサルティングサービスの人気が高まっている。特にここ最近問い合わせが多いのが、モバイルアプリを対象とした海外市場向けプロモーション&マーケティングサービスである。 以前にも海外のメディアから注目を得る為の方法論として、”海外メディアPRに対する10の戦略的プロセス“を説明した。今回は、日本からも比較的海外市場を狙いやすい、モバイルアプリのプロモーション方法について。海外からのユーザー数や、ダウロード数獲得方法は複数あるが、比較的効果が出やすい方法として、レビュー系メディアへの露出が上げられる。著名なオンラインメディアはもとより、定期的にアプリを紹介している個人ブログも意外と効
お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って本当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく本当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました
2012年5月28日(月)に開催した 【代々木系イベント】第1回Androidアプリのプロモーション&マネタイズ勉強会で使用した資料です。
Android案件の見積り | クラスメソッド開発ブログ を読んで、業界人らしき人のブコメが、「この程度でホッテントリか」という感じで、僕もややそっちよりの意見だったので、ざっくり補足できそうな点について書いて見ました。もう転職して受託の立場ではなくなったので。やや発注側の視点も含まれています。 責任のないリスクについてコスト負担範囲を決める すべてにおいて最重要項目です。変化の激しいスマホ業界においては、互いのリスクテイクについての認識をあわせておく必要があります。例としてはこんなものがあります。 開発期間中に突如OSのメジャーバージョンアップがあった。 顧客「あ、新しいのでましたね。対応できますよね^^」 世論に応じて機能の根幹部分が突然リジェクト対象になる。 りんご「今日から電話番号認証禁止ね^^直さないと削除しちゃうよ^^」 過去を顧みない方針転換がなされる ぐぐる「メニューボタン
■ スパイウェア「app.tv」に係るミログ社の大嘘 株式会社ミログが9月27日に提供開始した「AppLog」がスパイウェアまがいであるとして、朝日新聞10月5日朝刊に以下の記事が掲載された。 アプリ利用時間や回数丸わかり「アップログ」に批判, 朝日新聞2011年10月5日朝刊 AppLog: insidious spyware rolled out in Japan by Milog, Inc. *1, The Asahi Shimbun, 2011年10月5日 スマートフォンの利用者がどんなアプリ(ソフト)をいつ、何回使ったかを記録して好みを分析し、興味を引きそうな広告を配信する。そんなプログラムが現れ、インターネット上で批判を集めている。プログラムは電話帳など無関係に見えるアプリに組み込まれ、アプリ利用者への説明が十分ではないからだ。(略) 問題視されているのは、利用者に存在が見えに
男性でファッションにこだわりのある方だけでなく、ファッション初心者の方にもおすすめなのがメンズファッションアパレルショップの「スプートニクス(SPUTNICKS)」です。 東京高円寺発のキレイめメンズファッションを提案するセレクトショップ「スプートニクス」では、定番でおしゃれなアイテムが豊富なだけでなく、トレンドもしっかり押さえたアイテムも充実しているため、適度にイマドキ感を出しながらファッションを楽しみたい男性から非常に好評となっています。 「スプートニクス」といえば、その代名詞とも言うべきボタンダウンシャツがリニューアルし、さらに高品質と快適な着心地になった4D ストレッチ 立体裁断 120×54 オックスフォードシャツや、男性の脚のラインをきれいに見せてくれるMADE IN JAPANのチノパンなどおさえておきたい定番アイテムは必見! また、トレンドを先取りした人気のジャケットやニッ
スマートフォンアプリデザインに役立つ 基礎のまとめ!:一撃デザインの種明かし(14)(1/4 ページ) 各キャリアが新Android携帯を続々と発表し、スマートフォンへの注目がますます盛り上がる中、アプリケーションも、iPhone/Androidともに展開するものが増えてきました。 そういった中で、本稿ではスマートフォンアプリのデザインのコツをまとめてみます! iPhone/Androidともに展開しているアプリ3例 まずは、iPhone、Androidともに展開している有名アプリを3つ紹介します。それぞれのスクリーンショットを見ながら違いを探してみてください。 【1】クックパッド レシピの投稿と検索ができるアプリです。PCサイトの雰囲気はそのままに、トップ画面を旬のキーワードと履歴、検索ボックスのみに絞ったシンプルなUIになっています。要素とコンテンツを極力減らすことで、レシピ検索に集中
スマートフォンのアプリ検証を担当している宮澤です。 スマホ集中連載の第5回目、本日はアプリの品質管理について見直す際に役立つと思われる項目、検証作業のノウハウについて記載します。 はじめに Webサービスと異なり、アプリは実機にユーザがインストールして使うので、例えばアプリのバグを発見して即座に修正・公開しても、ユーザにアップデートを行ってもらわねばその修正を反映できません。iPhoneアプリの場合はAppleの審査を挟みますので、即時公開可能なAndroidアプリよりもなおのこと時間を要します。 また、それと同時にせっかくサービスに興味を持っていただき、利用したいと思っていただいているお客様の気持ちに答えられなくなってしまうので、最大限注意を払い神経を使って取り組まなくてはいけない重要なミッションです。 アプリのそうした品質管理を考える上での3つのステップについて説明していきます。 ST
この三ヶ月ではてなブックマークiPhoneアプリの新バージョンとAndroidアプリを開発してきました。 両方共担当はエンジニアid:ninjinkunとデザイナーid:kudakurage、総合ディレクションid:nagayamaです。同じ開発者がiPhoneアプリとAndroidアプリ両方を作った事例として、なかなか面白いのではないかと思います。開発期間はちょうどそれぞれ一ヵ月半ずつでした。 自分にとってもブクマチームに移動してから初めての大きな仕事だったので、両方共思い入れがあるプロダクトです。開発話と一緒に、スマートフォンアプリを作る際の流れや、気を付けていることなどをまとめようと思います。(長いです) 開発プロセス iPhoneもAndoirdも開発の流れは基本的に一緒で、以下のような流れになります。 機能の検討 UIの検討 実装 ざっくり並べただけではWebサービス開発と変わり
アンドロイドの論点 : 「アンドロイドアプリは儲かるのか?」投稿日:2010/08/10 更新日:2019/03/16[PR記事] 前回のアンドロイドの論点 : 「どうしてiモードの夏野剛氏は日本でアンドロイドが大きく普及すると考えるのか」が好評だったことを受け、アンドロイドの論点というテーマでまた記事を投稿させていただきます、gamellaです。今回のトピックはたまにいただく「アンドロイドアプリは儲かるのか?」という質問について、いろいろな観点から考えてみたいと思います。 アプリケーションプラットフォームとしてのアンドロイド コンテンツプラットフォームとしてのiPhone 「アンドロイドアプリは儲かるのか?」という質問をうけたときに、まずはっきりさせておく必要があるのはアンドロイドはアプリケーションプラットフォームであるが、iPhoneやPlayStation、Xboxのようなコンテンツ
先日のセミナーでも少し触れた、「Googleのコモディティ戦略」。インプレスからこのたび出版される「Google Chrome OSー最新技術と戦略を完全ガイド」の「戦略」の部分に共著者の一人として寄稿したのでここで紹介させていただく。 Chrome OSにせよAndroidにせよ、OSをGoogleが無料で提供するには深い意味があるのだから、それをちゃんと理解した上で、自社のデバイスに採用するかしないかを「経営判断」として決めるべき。「他のメーカーも載せはじめたから」とか「自分だけ乗り遅れたくないから」ぐらいな安易な気持ちで始めると、「実際やってみたら得をしたのはGoogleだけ」という結末になりかねないので慎重にすすめるべき。 2年ほどiPhone向けのアプリを作って来た結果、最近強く思うのは、テレビなどの据え置きがたの家電にアプリをダウンロードして走らせる、という発想自体が根本的に間
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く