タグ

2015年11月16日のブックマーク (6件)

  • 遠隔地で「ライザップ」、RIZAPとソフバンが協業

    健康コーポレーションとRIZAP(ライザップ)、ソフトバンクは、IT・通信およびヘルスケア領域を中心とする分野において協業体制を構築することで合意した。遠隔でも受けられるRIZAPのサービスや、ヘルスケアデバイスなどの共同開発を進める。 今回の合意では、RIZAPが持つ運動指導や栄養指導などのノウハウと健康コーポレーションが有するマーケティング力、ソフトバンクのIT・通信技術を組み合わせる。それぞれが展開する事業を活用した「ヘルスケア・プラットフォーム」を開発し、これをベースにさまざまなヘルスケアサービスを提供していく。 具体的には3つのサービス開始を予定している。 第1は「IT・通信技術を活用し遠隔でも受けられるRIZAPのサービス」を共同で開発。ITとリアルな接点を組み合わせた新しいビジネスモデルを、2016年春を目処にリリースする予定。 第2は「ヘルスケア関連デバイスの共同開発と活用

    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16
  • 「小1の壁」を取り巻く、企業・地域・家庭・PTAに変わってほしいなと思うこと - リクナビNEXTジャーナル

    前回の記事(記事末のリンク参照)では、ワーキングマザー界隈でよく言われる「小1の壁」って一体何なんだ? という話を書きました。 世間では、子供が小学生になると子育てがひと段落すると思われていますが、実はそうではないこと。会社側の期待とは裏腹に、保育園というサポートを失ってワーキングマザーへの負荷はむしろ増えてしまう実態。それに対して、私と夫がどのように切り抜けてきたか、といった内容でした。 前回も述べましたが、「小1の壁」がワーキングマザー界隈でしか知られていない内輪用語のままなのは、あまり好ましくないと思っています。当事者である母親がひとり頑張って解決できる問題ではないからです。 そこで今回は、母親を「取り巻く周囲」である企業、地域、家庭(主に夫)、そしてPTAが、それぞれどう変わってくれたら嬉しいのか? という観点で書いてみようと思います。 <企業> 勤務時間や休暇について柔軟な制度を

    「小1の壁」を取り巻く、企業・地域・家庭・PTAに変わってほしいなと思うこと - リクナビNEXTジャーナル
    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16
    まあ、当事者になってはじめて気づいたよね: 「小1の壁」を取り巻く、企業・地域・家庭・PTAに変わってほしいなと思うこと - リクナビNEXTジャーナル
  • 「FinTech(フィンテック)」で日本の金融機関への影響は? | 経済界ウェブ

    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16
  • 「乾電池」に革命が起きた 乾電池を入れ変えるだけで、いつものおもちゃがコントロール可能に

    いつもの乾電池を入れ変えるだけで、おもちゃを操れちゃう! そんな特別な乾電池装着グッズ「MaBeee」(マビー)が、クラウドファンディングサイト「Makuake」で注目を集めています。 MaBeee MaBeeeはスマートフォンアプリと連携し、ON・OFF制御、傾き・声の大きさ・加速度などに応じて出力制御。いつもの乾電池をこの乾電池に入れ替えMaBeeeに装着すれば、スマートフォンをリモコンとして遊ぶことができます。 仕組みとしては、MaBeeeにBluetoothのチップなどを搭載してスマートフォンと通信しているのだそう。Bluetoothをオンにしアプリを起動すればすぐに接続できます。現状1台のスマートフォンで操作できるのは10のMaBeeeまで。MaBeee1で直列4までであれば動きます(並列接続は不可)。形状は単3電池です。 販売予定価格は14500円(税別)。現在量産向け

    「乾電池」に革命が起きた 乾電池を入れ変えるだけで、いつものおもちゃがコントロール可能に
    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16
  • 映画監督・紀里谷和明は語る「30代は洗脳を解き、死んでもいいと思うことを一生懸命せよ」

    『CASSHERN』『GOEMON』の紀里谷和明監督が完成させた5年ぶりの新作映画『ラスト・ナイツ』が、11月14日(土)より全国公開される。 紀里谷氏が処女作『CASSHERN』を撮影したのは34歳のとき。映画を撮りたいと思い始めたのが30代前半と、決して早くはない監督デビューだった紀里谷氏は、いかに30代を過ごしたのか。また、どう生きるべきと考えているのか。 31歳を迎えたTABI LABO代表の久志尚太郎が話を聞いた。映画の公開に合わせ、2回に分けて公開していく。 1968年熊県生まれ。83年15歳で渡米、マサチューセッツ州ケンブリッジ高校卒業後、パーソンズ大学にて環境デザインを学ぶ。94年写真家としてニューヨークを拠点に活動を開始。数々のアーティストのジャケット撮影やミュージックビデオ、CMの制作を手がける。2004年、映画『CASSHERN』で監督デビュー。2009年には映画

    映画監督・紀里谷和明は語る「30代は洗脳を解き、死んでもいいと思うことを一生懸命せよ」
    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16
  • Instagram広告ってどう出すの?始め方から基本の設定までわかりやすく解説|アナグラム株式会社

    国内3,300万人(2019年3月時点)のMAUを誇るInstagramは、いまやWeb広告の配信を検討するべき媒体の一つです。 Instagramは、ハッシュタグやユーザー、アカウントをフォローして特定の好みや興味で繋がります。そのため、好みや興味を汲み取った広告配信によって、ユーザーに広告主の商品を身近に感じてもらえる機会を得ることができます 。 またInstagramには投稿内の商品の詳細を簡単に確認して購入できるショッピング機能をはじめ、ショッピングの場としてもその存在感を高めています。 今回はそんなInstagram広告の始め方、基設定について紹介します。 Instagram広告とは?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください。 Instagram広告を配信する2つの方法 Instagram広告を出稿する際は2つの出稿パターンがあります。Instagramプロアカウントか

    Instagram広告ってどう出すの?始め方から基本の設定までわかりやすく解説|アナグラム株式会社
    ryottaman
    ryottaman 2015/11/16