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ブックマーク / anagrams.jp (365)

  • Google アナリティクスの参照元除外リストの使い方:Amazon Payなどの外部決済サービス導入時に要注意|アナグラム株式会社

    Amazon Payや楽天ペイなどの外部決済サービスは、自社あるいは広告主のウェブサイト上でユーザーに決済情報を入力をすることなく、Amazonなどの外部サービスにログインすることでAmazonに登録している支払い方法や住所などを使って簡単に決済を行えるため、衝動買いを加速させるために非常に有意義なものであり、その結果多くのサイトで導入されています。 ただし、Google アナリティクスを利用している場合には注意が必要です。通常ではどの流入元が売上に繋がったかを確認することができますが、外部決済サービスを利用している場合には、自社サイトから外部決済サービス側のサイトへいったん遷移して戻ってくると参照元が変わるため、セッションは切れます。これにより、たとえば購入者がどのような経路で流入してきたのかを把握できなくなってしまうのです。 今回は、外部決済サービスを利用している場合でも流入元が把握で

    Google アナリティクスの参照元除外リストの使い方:Amazon Payなどの外部決済サービス導入時に要注意|アナグラム株式会社
    ryottaman
    ryottaman 2018/11/26
  • 運用型広告を専門に取り扱うアナグラムがお世話になっているウェブサービス14選|アナグラム株式会社

    その会社がどんなツールを使っているかは、どんな環境で働いているか、もし自分が入社したらどんな働き方をするのかを知るひとつの手助けとなります。今回は、アナグラムが日頃からお世話になっているウェブサービスをご紹介します。これらのウェブサービスなくして今のアナグラムはありません。 マーケティング関連 キーワードウォッチャー キーワードウォッチャー|SEO、リスティング広告、マーケティングのための検索キーワード調査ツール 検索連動型広告、ディレクトリ登録審査サービスなどを提供しているNTTコミュニケーションズのグループ企業のクロスリスティング社が提携する検索キーワード調査ツールです。 キーワードツールは、商材やサービスのターゲットユーザーがどんなキーワードで検索を行っているかを把握し、検索エンジン上での戦略を立てるのためには欠かせません。もちろん他のキーワードツールもありますが、キーワードウォッチ

    運用型広告を専門に取り扱うアナグラムがお世話になっているウェブサービス14選|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/19
  • 【SMX East 2018】拡大するAmazon 広告、米国での現状と今後の展望|アナグラム株式会社

    検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模なイベント「SMX(Search Marketing EXPO)East」が2018年10月24・25日の2日間にわたり、米国のニューヨーク市で開催され、筆者も両日に参加してきました。 参考:SEO & SEM Agenda | Sessions & Workshops | SMX® East 2018 SMX East会場でのランチ中の会話の中では「時差ボケ(Jet lag)だ」という言葉がよく聞かれ、ニューヨーク以外や私たちのように海外からも多くのマーケターが集結しているようでした。 また、個人的に印象的だったのがインハウスで業務に携わる方の多さです。セッションによっては7割がインハウスの広告運用者という光景も珍しくなく、隣に座っている方が実はNIKEやLGといった大手企業のマーケティング担当者の方だったなんてこともあり、ミーハーな私はセッ

    【SMX East 2018】拡大するAmazon 広告、米国での現状と今後の展望|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/18
  • Facebook広告のキャンペーン予算の最適化は使うべき?「テストと分析」でA/Bテストが可能に|アナグラム株式会社

    どんなにパフォーマンスがよくても予算の配分が上手くいかずに成果を伸ばしきれなかった、というのは広告運用者であれば誰しもが経験があるのではないでしょうか? Facebook広告では、キャンペーン配下の広告セット単位で予算を細かく設定できる一方で、キャンペーン全体の予算管理が難しいことも少なくありませんでした。これを解消するために2017年11月に登場したのが、キャンペーンレベルで予算管理を最適化できる「キャンペーン予算の最適化」機能です。予算を効率よく使うためには、キャンペーン予算の最適化を利用することが望ましいですが、「ほんとに使用するべきなの?」と、実施に踏み切れないこともありますよね。 今回、キャンペーン予算の最適化を用いるべきかどうかを「テストと分析」ツールを使ってテスト可能となりましたので機能と使い方をご紹介します。 ※2018年11月現在、キャンペーン予算の最適化は、試験提供中の

    Facebook広告のキャンペーン予算の最適化は使うべき?「テストと分析」でA/Bテストが可能に|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/15
  • Google、検索広告の掲載位置を把握できる4つの新しい指標を追加|アナグラム株式会社

    検索広告の指標のひとつに「平均掲載順位」があります。検索ユーザーにより広告を見てもらえるよう、平均掲載順位は重要な基準ですよね。実は掲載順位は、あくまで掲載された広告の順番であって、検索結果ページでの「掲載位置」を示す指標ではありません。たとえば掲載順位が1位でも、オーガニック検索の下部に表示されることもあります。検索結果ページの上部と下部では、パフォーマンスに大きな差が出てしまいますよね。 今回、検索順位では把握できない「掲載位置」を把握できる4つの新しい指標が検索広告に追加されました。 参考:Introducing four new search ad position metrics - Google 広告 ヘルプ 今回、追加された指標は一部のアカウントですでに確認されていますが、今後数週間をかけてすべてのアカウントへ反映となるとのことです。 ※2018年11月現在、ヘルプページと広

    Google、検索広告の掲載位置を把握できる4つの新しい指標を追加|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/14
  • Google 広告でより詳細なユーザー属性によるターゲティングが利用可能に|アナグラム株式会社

    年齢や性別などのユーザー属性は、ターゲットユーザーや顧客そのひとが社会的に持つデータを指し、広告のターゲティングにおいて重要な情報のひとつです。 Google 広告では、「年齢」「性別」「世帯年収」「子供の有無(※)」といったユーザー属性を用いたターゲティングが可能でした。しかしながら、たとえば子供がいるといっても、人の年齢はさまざまであるため、幼児向けの商材の広告をその親に表示したい場合に、仮に「25~34 歳の子供がいるユーザー」のようなターゲティングだけでは不十分であることは容易に想像できますよね。 ※子供の有無は、検索キャンペーンでは利用できません。 参照:ユーザー属性ターゲティングについて より詳細なユーザー属性が追加 今回、ターゲティングの選択肢により詳細なユーザー属性が追加され、これまでよりもさらにユーザーの置かれている状況に合わせた広告配信が可能となりました。 今回追加さ

    Google 広告でより詳細なユーザー属性によるターゲティングが利用可能に|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/08
  • 【SMX East 2018】Google キーノートより:着実に進むオンラインとオフラインの連携、その他アップデート情報|アナグラム株式会社

    検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing EXPO)East」が2018年10月24・25日の2日間にわたり、米国のニューヨーク市で開催されました。 参考:SMX® East | October 24-25, 2018 In NYC | Search Marketing Expo イベントの2日目である10月25日の朝、キーノートにGoogleGoogle 広告のプロダクト・マネージャーであるJon Diorio氏と同社のOtoO(Online to Offline)のグローバル・プロダクト・リードのAnnah Dominis氏が登壇しました。モデレーターはイベント主催のThird Door Media社チーフエディターで、Search Engine Landでもお馴染みのGinny Marvin氏が務めています。 このセッション

    【SMX East 2018】Google キーノートより:着実に進むオンラインとオフラインの連携、その他アップデート情報|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/07
  • YDN、サーチキーワード候補の更新頻度アップなど3つの機能改善|アナグラム株式会社

    ユーザーの検索語句の履歴をもとにターゲティングが可能なYDNのサーチターゲティングは、高い精度で小回りの効くYDNのユニークな広告メニューとして活用されている方も多いのではないでしょうか。 参考:YDN、サーチターゲティングの仕組みと設定、考え方までのスベテ 今回、サーチターゲティングに利用される「サーチキーワード」に関して3つの機能改善を2018年11月14日(水) に実施予定であると発表されましたのでご紹介します。 参考:【YDN】「サーチキーワード候補」の機能改善について - Yahoo!プロモーション広告 「サーチキーワード候補」の更新頻度アップ サーチターゲティングのターゲティングの要である「サーチキーワード」ですが、これまでは不定期で更新がなされていましたが、機能改善により週に数回ほど(土日祝日、年末年始を除く)へ更新頻度が上がることが発表されました。 新しく登場して話題になっ

    YDN、サーチキーワード候補の更新頻度アップなど3つの機能改善|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/05
  • Google 広告、広告プレビューと診断ツールの2つのアップデート|アナグラム株式会社

    検索されたキーワードにちゃんと広告が表示されているかを調べるとき、実際に検索してみるのは当然ですが、言語や地域を限定しての広告配信など物理的に確認できない場合があります。 そんなとき、Google 広告であれば広告プレビューと診断ツールが役立ちます。また、このツールを使えば、広告の統計情報に影響を与えずに済むことも大きなメリットです。 今回、広告プレビューと診断ツールでよりユーザーに合わせた広告の配信状況の確認ができるように、2つのアップデートが実施されましたのでご紹介します。 参考:Two new features available in the Ad Preview and Diagnosis tool - Google 広告 ヘルプ オーディエンスの選択が可能に 広告プレビューと診断ツールは検索広告を対象としています。これまでは特定の地域や言語、デバイスを指定しての確認が可能でした

    Google 広告、広告プレビューと診断ツールの2つのアップデート|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/11/01
  • Google データスタジオ「データを統合」の使い方:複数のデータソースを統合して分析|アナグラム株式会社

    前回は、さまざまなデータを接続させ、膨大なデータを簡単に視覚化できるツール、Google データスタジオの基的な使い方をご紹介しました。 参考:Google データスタジオの基的な使い方:伝わるレポートでビジネスの意思決定を加速させる たとえばGoogle アナリティクスのデータとGoogle 広告やYahoo!プロモーション広告などの別々のデータを同じレポートで見られたらさらに使い勝手もよく活用の幅が広がりますよね。 Google データスタジオでは2018年7月より、最大5つまでの複数のデータソースを1つのデータソースとして統合することが可能となりました。有償のBIツールでは標準機能として存在することは多いものの、無償のツールでここまでできるようになったのは嬉しい限りですね。 参考:データの統合について これまでは別々のデータソースを同じ表やグラフに表示させるためには、それぞれのデ

    Google データスタジオ「データを統合」の使い方:複数のデータソースを統合して分析|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/10/29
  • Google 広告で縦型の動画広告が利用可能に:モバイルユーザーの視聴環境に合わせて最適な動画サイズを|アナグラム株式会社

    2018年のGoogleの調査によると、全世界でのYouTubeの総再生時間の70%以上をスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末が占めているそうです。 参考:スクエア動画や縦長の動画を使ってモバイル ユーザーにアプローチする そのためYouTube上で動画を通してユーザーにアプローチするのに、モバイル端末に合わせた動画を用意することが重要です。モバイル端末ではユーザーが普段使用している縦向きのままで動画を視聴するシーンが少なくありません。Instagram ストーリーズやTikTokなど縦型での視聴を前提としたサービスとは違いYouTubeでは従来の横長の動画を縦向きで視聴しようとすると、画面に対して動画が小さく表示されてしまったり、フルスクリーンで表示しようとすると端末を横に倒す必要があったりと、快適なモバイル体験が提供されていたとは言えませんでした。 画像引用元:YouTube

    Google 広告で縦型の動画広告が利用可能に:モバイルユーザーの視聴環境に合わせて最適な動画サイズを|アナグラム株式会社
  • Facebook広告の入札戦略に「最小のROAS」を追加:より柔軟にROASを管理が可能に|アナグラム株式会社

    Facebookのバリュー最適化オプションを利用すれば、コンバージョンの価値(購入金額など)を対象にして広告配信を最適化することが可能です。 参考:Facebook広告でROASベースの運用を行う際に活用したい2つの機能 このバリュー最適化オプションを利用する場合に、新しく「最小のROAS」が設定できるようになりました。 ※ROASの定義や考え方については、以下の記事をご参考ください。 参考:もっと知りたい、ネットショップを中心としたビジネスにおけるリスティング広告のROAS運用のこと 「最小のROAS」の概要 導入する際の判断基準 バリュー最適化オプションを利用することで、購入など獲得にかかる費用に対して、より大きな収益をもたらす購入を優先するように調整されます。これまでは、あくまで予算の範囲内で最も高いバリューが得られるコンバージョンを優先するように調整されるという仕様のため、たとえば

    Facebook広告の入札戦略に「最小のROAS」を追加:より柔軟にROASを管理が可能に|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/27
  • 動的検索広告(DSA)のターゲットに、現在掲載している検索広告のランディングページを一括指定可能に|アナグラム株式会社

    より簡単にターゲット設定が可能に 人の手ではカバーできない部分をテクノロジーのチカラでまかなう手法のひとつにGoogle広告の動的検索広告(以下、DSA)があります。一方で、成果をつきつめていく過程でさまざまなターゲティングを駆使したり、検索語句の調整をしたりと、削ったはずの手間が再びかかってくることも少なくないでしょう。 今回、DSAのターゲットとなるURLを把握しつつより簡単に取り組める方法、「現在お使いの広告グループのランディング ページ」をターゲティングとして利用可能となりました。 「現在お使いの広告グループのランディング ページ」を選択すると、現在掲載している検索広告のウェブページがターゲットとなります。既存の検索広告で利用しているランディングページにマッチする、まだアプローチできていない検索語句からの流入を増やすことが期待できます。検索広告のランディングページの入れ替えが頻繁で

    動的検索広告(DSA)のターゲットに、現在掲載している検索広告のランディングページを一括指定可能に|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/27
  • JPEG・PNG・GIFの違いとは?広告運用者も知っておきたい、最適な画像ファイル形式の選び方|アナグラム株式会社

    みなさんは広告の入稿で使用したり、ウェブサイトで閲覧している画像ファイルの形式についてどの程度ご存知でしょうか?Googleによればインターネットの画像トラフィックの96%は「JPEG」「PNG」「GIF」の3種類によるものとのことですし、広告の入稿画像もこの3種類がほとんどかと思います。 参考:画像の最適化 | Google Developers では、この3種類の画像ファイル形式にはどんな違いがあるのでしょうか。入稿さえ可能であれば細かいことは気にしていないという方も多いかもしれません。しかし画像ファイル形式の知識が運用型広告の業務に役立つ場面は意外にあるものです。たとえば入稿しようとした画像のファイルサイズが規定より大きかった場合に安易にフリーソフトで圧縮し、ファイル形式を変えてしまっていませんか?気が付かないうちに、色味や画質を変えてしまっているかもしれません。 この記事では元ウェ

    JPEG・PNG・GIFの違いとは?広告運用者も知っておきたい、最適な画像ファイル形式の選び方|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/25
  • 10月19日(金)、「ECzine Day 2018 KANSAI」に弊社の小山が登壇いたします。|アナグラム株式会社

    ECzineさん主催の「ECzine Day 2018 KANSAI」Make Ambassador 愛されるブランドづくりに必要なこと、にて弊社マネージャーの小山が登壇させて頂くことになりましたのでご報告致します。 ブランディング・認知施策が大切と分かっていても、すぐに売上・利益につながって来ず、予算を割きづらい…というケースも多いのではないでしょうか?ブランディング・認知施策で成果を出し進めるうえでも、肝になるのはダイレクトレスポンス施策となります。両者をどのように位置づけ考えていけばよいのかについてお話しします。 また、ダイレクトレスポンス施策として有力なのはリスティング広告、SNS広告などをはじめとした運用型広告です。運用型広告に真剣に取り組むことは重要なビジネス上の改善ドライバになりえます。運用型広告に取り組む際に効果的に成果を上げるためにEC事業者側で心がけるべき事柄についても

    10月19日(金)、「ECzine Day 2018 KANSAI」に弊社の小山が登壇いたします。|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/18
  • Facebook広告 「動画作成キット」の提供を開始:Instagram ストーリーズにも対応のモバイル動画をカンタンに|アナグラム株式会社

    Facebook社は2018年8月に「動画作成キット」の提供を開始しました。動画広告を配信したくても作成のノウハウや工数の都合から敬遠しがちだった広告運用者方も、モバイル最適化した動画をより簡単に作成できるよう、テンプレートを利用し画像とテキストを当てはめていくだけでクオリティの高い動画広告を作成することができるツールです。 今回は、動画作成キットの設定方法、注意点をまとめました。 ※現在は一部の広告主のみにテスト公開されておりで、今後徐々にすべての広告主を対象に展開される予定です。 動画作成キットの特徴 動画作成キットはFacebook広告の管理画面上からいくつかのテンプレートに沿って動画広告を作成し、書き出し、配信設定までを一括で行うことのできる優れたツールです。 画像とテキストから自動でアニメーション広告が作成可能 利用用途に沿ってテンプレートが用意されており、適したテンプレートに画

    Facebook広告 「動画作成キット」の提供を開始:Instagram ストーリーズにも対応のモバイル動画をカンタンに|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/18
  • AdWords Editor バージョン12.5 が公開:テキスト広告のテキストの文字数が増加など|アナグラム株式会社

    Googleは、2018年8月30日(日時間2018年8月31日)に AdWords Editor (以下、Editor)のバージョンを12.5 にアップデートしたことを発表しました。 アップデートは以下の通りです。 拡張テキスト広告のテキストの増加 動的検索広告の新しい説明文 電話専用広告のより長い説明文 新しいカスタムルール:説明文のないサイトリンク 参考:バージョン12.5 - AdWords Editorヘルプ 参考:AdWords Editor バージョン12.4 が公開:入札戦略の追加や並行トラッキングへの対応 拡張テキスト広告のテキストの文字数が増加 しばらく前よりテキスト広告の含められるメッセージ(テキスト)の量はさらに拡張していますが、早くもEditorでも設定が可能となりました。 3つ目の広告見出しを追加 2つ目の説明文を追加 説明文は90文字(全角45文字)まで使用

    AdWords Editor バージョン12.5 が公開:テキスト広告のテキストの文字数が増加など|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/13
  • Google 広告の「アフィリエイト住所表示オプション」が日本でも利用可能に|アナグラム株式会社

    何か欲しい商品があるとき、ネットで検索することがごく一般的な行動になり、それに伴いオンラインでの購入も年々上昇を続けています。しかし、商品の購入は依然90%がオフライン上で行われており、今年の7月のGoogle Marketing Live 2018でローカルキャンペーン(※1)が発表されたことからも分かるように、ネット広告においてもオンラインとオフラインを繋げる動きが強まっています。 ※1:実店舗への来店に特化したキャンペーンタイプ。今後すべての広告主様に順次提供予定。 参考:Google Marketing Live 2018 参加レポート~これからの広告運用はより上流工程にシフトへ これまで自社の店舗などであれば、Google マイビジネスと連携して住所表示オプションを利用して最寄り店舗をユーザーに提示することが可能でしたが、小売チェーンなど自社の店舗以外で商品を販売している場合には

    Google 広告の「アフィリエイト住所表示オプション」が日本でも利用可能に|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/12
  • 【セミナーレビュー】運用型広告従事者の為のグループコンサルティング Vol.1|アナグラム株式会社

    2018年08月27日、アナグラム主催で運用型広告従事者の為のグループコンサルティング Vol.1を開催しました。 運用型広告従事者が抱える「公式ヘルプやコミュニティで解決できない」お悩みについて、その場で一緒に考え解決策を出す場を設けたい気持ちから、グループコンサルティングの開催に。告知しておよそ一晩、定員6名を大きく上回り30を超える運用者さまからご応募いただき、断腸の思いで今回は抽選とさせていただきました。ご応募くださった方には改めてお礼申し上げます。 弊社としてもグループ形式でのコンサルティングは初の試みでして、手探りの運営ではありましたが、開催後のアンケートでもご好評いただき、ご参加いただいたみなさまに一定の付加価値ができたのではないかと、勝手ながら考えております。今回は、グループコンサル実施後の感想を添えつつ、当日うまれた議論の様子を一部抜粋して紹介していきますね。 グループコ

    【セミナーレビュー】運用型広告従事者の為のグループコンサルティング Vol.1|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/11
  • アナグラムが取り組んだ運用型広告のチーム作りに有効なマネジメントの方法|アナグラム株式会社

    アナグラムは、この4年間で10名→50名規模まで一緒に働く仲間を増やしてきました。仲間を増やしていく過程で、組織形態について試行錯誤してきて過去にもいくつかアナグラムのブログにも情報を出しています。 参考:10ヶ月間で21名から39名の組織に!2017年初頭から組織構成を構築し直し、進行形で実践中のマネジメントや組織に関して、すべてを公表します。【検証中も含む】 参考:アナグラムの8期目の振り返りと9期目のこれからについて 私たちのことをご存じない方のために改めて簡単に説明すると、アナグラム株式会社は主にリスティング広告やFacebook広告などを筆頭とする運用型広告代理事業を営んでいます。いわゆる典型的なBtoBビジネスです。ほとんど運用型広告代理業がメインですので、一緒に働く仲間のほぼ全員が広告運用者(総務、マーケチーム、人事などのバックオフィス担当もいますが、その殆ども広告運用を手が

    アナグラムが取り組んだ運用型広告のチーム作りに有効なマネジメントの方法|アナグラム株式会社
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    ryottaman 2018/09/10