タグ

ソーシャルメディアに関するryou18のブックマーク (20)

  • もしあなたが新しいビジネス、新しい商品を企画するならば・・・

    あなたが新しくビジネスで売る為の商品を企画する時のことを思い浮かべて下さい。 『こんなデザインが売れそうじゃないかな 今のトレンドはこうだから、シルエットはこの方が無難だな この素材はカッコ良いけど万人向けじゃないからこちらにしよう・・・』 そんな風に様々な角度で検討しながら商品を企画していっているかもしれません。 それは悪いことではないと思います。 色んな人に受け入れられるように研究すること。 価値を高める工夫をすること。 マスを対象に、圧倒的な資力でビジネスを仕掛ける場合は、それで良いのかもしれませんね。 もし小さな資で、お客様の顔が見えるビジネスをするのならば 圧倒的な価格バリューがあるわけではない場合。 ターゲットを絞り込むことが出来ている場合。 小さな資で、顔の見えるビジネス(関係性が築きやすい)をする場合。 そんな場合は、上に書いた様に企画された商品では向きません。 そん

    もしあなたが新しいビジネス、新しい商品を企画するならば・・・
  • ワールド出身者の奇跡的な集い|企業が人を育てる時代の終焉

    売れなくなってきている。 今までのロジックやテクニックが通用しなくなっている。 それがわかっているのになかなか変えることができない、どう変化すればいいのかわからない、そう思っていませんか? 売ろう、売り込もうとすればするほどお客様は逃げていきます。 “欲しい”と思っていただけない。 なのに、身近なオシャレな友達が持っているものや、オススメするものなら欲しくなってもらえる。 そんな時代ですよね。 今は個人で容易に発信できるようになった。 地域や国境を越えて、何時でもコミュニケーション出来るのです。 会社単位の売り込みよりも、個人の影響力に対して対価を支払いやすくなっている・・・ 奇跡のような集い 昨日は、エクスペリエンス・マーケティングを学ぶ、塾生限定のセミナーが行われました。 30名限定で、募集当日に即満席に。 奄美大島から、北海道から、わざわざこの日のために塾生が集いました。 その限られ

    ワールド出身者の奇跡的な集い|企業が人を育てる時代の終焉
  • ホテル・カリフォルニアからの気づき|時代は関係性資本主義へ

    昨日参加したセミナー、その名も『エレメントE』 エクスペリエンス・マーケティングを学ぶ塾生限定のセミナーです。 場所はエクスマの秘密基地ともいうべきスタジオ。 予定していたキャパを超え、総勢27名の参加となりました。 オープニングからヤバイ! オープニングはイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』 ボクの大好きな曲。 しかもアレンジに趣向を凝らしたライヴバージョン。 いきなり鳥肌モノです。 その曲とともに藤村先生が登場して、いきなり質的な話題へ。 ホテルカリフォルニア 曲中にあるフレーズ 『So I called up the Captain Please bring me my wine He said, we haven’t had that spirit here since 1969』 『私はキャプテンに電話をかけてワインを頼んだ。 そしたら彼はこう言った。 「1969年からそのよ

    ホテル・カリフォルニアからの気づき|時代は関係性資本主義へ
  • SNSは魔法の杖ではありません!

    SNSは魔法の杖ではない。 取り組めばすぐに売り上げが上がるようなものではない。 SNSは魔法の杖ではない。 お金を払って代理店に任せていれば集客できる、そんなものではない。 SNSは魔法の杖ではない。 売込みばかりだと嫌われる。 SNSは魔法の杖ではない。 ツイッター?フェイスブック?インスタグラム?なんでもやれば良いというものではない。 SNSは魔法の杖ではない。 でもお客様と交流するにはとても便利だ。 SNSは魔法の杖ではない。 自らが楽しんでやればやるほどお客様にも共感される。 SNSは魔法の杖ではない。 それぞれの特性、場の雰囲気に応じて使い分けると、効果が増加する。 SNSは魔法の杖ではない。 交流することが来の役割。 SNSは魔法の杖ではない。 効果が出るまで時間がかかる。 待つ覚悟がいる。 SNSは魔法の杖ではない。 仕事として取り組むこと。 スタッフをきちんと評価する覚

    SNSは魔法の杖ではありません!
  • 苦戦する大手アパレル、再生の道は?

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 大手アパレルメーカーの苦戦が伝えられています。 その原因の一つは『価格以外の価値を伝えられていない』 こんなことが考えられるんじゃないでしょうか? 『お客様に価値を伝えきれていますか?』 独自の価値を持つ商品は、どんなに不景気でも売れています。 どんなに周辺に低価格店舗が増えようと、売れている。 『良質な商品をとっても安く売る』といったことを可能にするのは、圧倒的な資力が不可欠だと思います。 そしてそこにはすでに、ユニクロさんや海外発の著名なファストファッションブランドが君臨している。 あとから、そういった場に参入するのは得策ではないでしょう。 不毛な競争が激しくなるばかりで、誰も幸せにならない。 そして、お客様はそんなものを求めているわけではないのです。 “価格”以外の価値が伝わってこないから、“価格の安いものを選ぶ”というだけ。

    苦戦する大手アパレル、再生の道は?
  • ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。

    ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。 2015.07.15VMD VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 ブログを書いていらっしゃるお店、とても増えてきましたよね! ブログを更新して、FacebookやTwitterで拡散する。 そんなパターンが多いのではないでしょうか? そんな日々の投稿で、読まれるものもあればスルーされて全く読んでもらえないものもあります。 その違いって、いったいなんでしょうか? ボクは、それぞれのソーシャルメディアの特徴を理解せずに使っているからかな?と思います。 ブログ、Facebook、Twitterのそれぞれの特徴を理解して使い分けるという意識を持つことで、読まれやすくなります。 せっかく書いたブログですから、読んでもらいたいですよね。 ブログを読んでもらうために、ソーシャルメディアの特徴をおさらいし

    ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。
  • お客様の視線を集める『リピテーション』

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 twitterを超えたinstagramのユーザー数! instagram、みなさん使われていますか? 写真を投稿してコミュニケーションするSNSです。 とっても簡単に写真の加工が出来る。 コメントがなくてもヴィジュアルだけの表現でOKなので、気軽にコミュニケーションがとれます。 だから世界中の人と交流出来る。 ハッシュタグ(#○○○・・・)をアルファベットで書くと、世界中から検索される確率がアップ。 昨年末に月間アクティブユーザー数は3億人を突破。 ついにtwitterの月間アクティブユーザー数を超えたそうです。 ボクも時々投稿するのですが、自分の投稿写真を見て気付いたことがあります。 それは連続性のある写真が多いな、ってこと。 一つのモチーフが繰り返されている場面を良く撮影していた。 特に意識をしていたわけでもないのですが・・・ 何かその時に印象深

    お客様の視線を集める『リピテーション』
  • ボクシングに学ぶ「SNS時代の影響力!」

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 「次、倒されるかもしれんって。そういう夢ばっか見てたんで」・・・ 先日、大差の判定勝利で復帰戦を飾った長谷川穂積選手の試合後のインタビュー。 インタビュアーの「最終ラウンドが始まる前、リング下の奥さんと2人のお子さんにシグナルを送っていましたね?」 という問いかけに答えたもの。 この日のスリリングな試合内容を端的に語る言葉です。 長谷川選手の応援に行きました! 5月9日神戸市立中央体育館。 ボクも長谷川選手の試合を楽しみに観戦に行きました。 メインの長谷川選手の試合を含めて全六試合。 新人王予選の4回戦から、世界ランカーの出るセミファイナルまで、どの試合も見応えのある内容。 4回戦と言えどもさすがプロ。 その技術はすばらしく、見応えがありました。 もちろんメインエヴェントの長谷川選手対オラシオ・ガルシア選手。 長谷川選手は周知の通り、世界チャンピオンと

    ボクシングに学ぶ「SNS時代の影響力!」
  • これだけはお伝えしたい!『今からのビジネスに大切なこと』

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 いまさらですが、人口が減っています。 総務省によると、2014年10月1日現在の日の人口は、前年に較べ21万5000人減り、1億2708万3000人となったそうです。(読売新聞4月18日朝刊より) これで、4年連続の人口減。 特に15才から64才、“生産年齢人口”と呼ばれる年代は116万人と大きく減っています。 “生産年齢人口”=一番お金を稼いで、一番お金を使う年代、ということですね。 浮き彫りになる“少子高齢化” ある意味、数年前から予想されていた通りの人口推移を確実にたどっている。 “少子高齢化”がますます浮き彫りになった、ということ。 さて、ビジネスではどんなことが考えられるのでしょう? 人口が減っているのに対して、モノを買う“買い場”は増え続けています。 大型商業施設はまだまだ開発され、実店舗以外の通販、特にスマホによるネット販売は大きく伸び

    これだけはお伝えしたい!『今からのビジネスに大切なこと』
  • あなたの顔を出しましょう!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 顔写真の有無で扱いが変わる!? こんな話を聞いたことがあります。 『レントゲン技師は、患者さんの写真がカルテに入っていると、作業がより几帳面になるという。医師たちがレントゲン写真を見る時もまた、写真があった方が、患者により親しみを感じる・・・』 なるほど。 レントゲン技師も、医者も、圧倒的な専門職。 分け隔てなく、どんな状況でも安定してその技術を発揮するもの・・・ ふつう、そう思い込んでいますよね。 しかし、より作業を几帳面にしてもらったり、親しみを感じてもらえたりする。 そんなことに関するメリット、きっとこれは大きいことでしょう。 販促物でも顔を出しましょう 例えば、皆さんがお客様に送る販促物。 これには、顔写真が入っていますか? より見ていただきたい、より親しみを感じて欲しい。 こう思うのならば、入れて見た方が良いでしょうね。 ファッションのお店で

    あなたの顔を出しましょう!
  • マスメディアからソーシャルメディアへ!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 SNSによる消費が加速している フェイスブックをはじめとしたSNS。 その影響からの消費というものが加速している。 身近なところではべもの。 カレーやスイーツは上手い写真のとり方次第で拡散力が強くなり、その影響で消費の連鎖が起こったりしていますね。 またビジネス書や映画SNSでつながりのある人からのリコメンド(お奨め)に影響されている。 実際ボクが最近購入したビジネス書、見た映画は全てSNSのリコメンドに影響されています。 かつてなら、新聞の書評映画評論家の言葉に影響を受けて購入したり、鑑賞したりしていた。 今でも新聞は見るし、映画評論も聞かないわけではない。 しかし、どうもリアリティがないのだ。 ビジネス書の書評を書く人と、リアルでのつながりがあるわけではないし、映画評論家にしてもそう。 リアリティがない・・・ ファッションの世界でも同じです!

    マスメディアからソーシャルメディアへ!
  • ファッションのSNS『wear』。売上もスタッフのモチベーションも上がる可能性を秘めています!

    ファッションSNS『wear』。売上もスタッフのモチベーションも上がる可能性を秘めています! 2015.03.14VMD VMDコンサルタントの藤井雅範です。 『wear』ってご存知ですか? zozotownを運営するスタートトゥデイが提供する、ファッション・コーディネート・アプリです。 気軽に投稿出来るし、リアルタイムでみんなの旬のスタイリングが見れる。 気に入ったコーディネートは、saveしてまとめてみることも出来る。 一般の方からショップ・スタッフ、有名人まで登場。 ファッション雑誌の替わりに見ている人も多いのではないでしょうか? ファッション特化のSNSです 最近の投稿では、韓国台湾からの投稿も増えていますね。 フェイスブックの『いいね!』と同じ様な使い方が出来る『❤マーク』ボタンの機能も追加されています。 気に入ったファッションを見つけたら気軽に交流が出来る。 ファッション

    ファッションのSNS『wear』。売上もスタッフのモチベーションも上がる可能性を秘めています!
  • ユニクロとZARA。その違いを比較し、参考になる点を探ってみた・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 冷たい雨の降る東京で、このブログを書いています。 日より東京ビッグサイトで行なわれている、IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)に行ってきました。 いくつか催されていた講演も聞きましたよ。 IFFでの講演 ディマンドワークスの斉藤氏による講演。 タイトルはこのとおり。 「『ユニクロ対ZARA』より 今こそODMはSPA化を目指せ ZARA創業者オルテガ氏に学ぶ起業家精神」 興味深いですよね。 ユニクロ対ZARA その広告宣伝・店舗内装、投資の違い 斉藤氏によると、ユニクロは4.6%の広告費を掛けているらしい。 その用途として特徴的なのはチラシ。 毎週欠かさず投函されるそうです。 そしてその内容(掲載商品)は店舗ごとに店長采配で決定されるらしい・・・ 対してZARA。 基的に広告宣伝費はゼロ。 店舗に対して投資している。 確かにZARAの

    ユニクロとZARA。その違いを比較し、参考になる点を探ってみた・・・
  • 女子大生に生の声を聞いてみた!今使っているおすすめのファッションアプリは? | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)

    制服で通っていた高校から大学に入ると毎日私服で考えるのが大変!そんな大学生を今救っているのがファッションアプリです。 今回は、今大学生にとって実際に役に立っているお気に入りのファッションアプリを調査しました。どんな機能が便利か。どんな機能が欲しいか。大学生のリアルな声を聞いてきました! 第二弾:「女子大生に生の声を聞いてみた!今使っているおすすめのカメラアプリは?」 WEAR ダントツに人気なのがこの「WEAR」。聞いた学生はほとんど利用しているというほど人気です。一番活用する機能が、「このアイテムどういう風に使うのか知りたい!」というときです。例えばこのアイテム買ったけど使い方がわからない!というのは多々ありますよね。「ニット帽」をどういうコーディネートが合うのか知りたいときはハッシュタグで検索すればモデルから一般人の人までコーディネートが見れてしまうというわけです。 また、実際に買い物

  • SNSの時代。インデアンカレーに学ぶヒット商品のヒント。

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 あぁインデアンカレー インデアンカレー、インデアンカレー、インデアンカレー・・・・・ 香ばしい香辛料の香りに包まれたルーを一口、口に含む。 意外な甘さが口の中に広がる。 そして次の瞬間、痛い様な刺激がやってくる。 口の中に突き刺さる様な辛さだ。 大阪を中心に全国で9店舗を展開しているインデアンカレー。 ここのカレーはクセになる、とよく言われています。 ふと思い浮かぶと、なかなか頭から離れない。 インド人の横顔のイラスト入りの白いお皿。 それに白いご飯が盛られ、ご飯の中央部がスプーンでおさえられて少しへこむ。 そこに生卵の黄身が落とされる。 その上に、少しとろみがありスパイスのかぐわしいルーが、お玉を廻すようにかけられる。 思い出すだけで、もう頭の中はインデアンカレーで埋め尽くされる。 良し、今日はインデアンカレーに行くぞ! こんな行動をとった方も多い事

    SNSの時代。インデアンカレーに学ぶヒット商品のヒント。
  • バービーのInstagram 女性は何歳になってもかわいいものが好き!

    人気のSNS「Instagram」 GIZMODEの 【Instagramで一年間にアップロードされた写真を全て積み上げると…】 という記事を読んでいて、すごいなって思った。 世界中てアップロードされているInstagramの写真をプリントして積み上げると。 37分でエンパイアステートビル(443m)の高さに到達。 世界一高い山、エベレスト(8,848m)を超えるのに、たった12時間。 6日後、地球の大気圏の端、高度100km越える。1週間も経たないで宇宙に到達。 約1ヶ月、26日間で国際宇宙ステーション(460km)まで届く。 1年間で6,351kmまで届いた計算になる。 枚数にすると219億枚だそうです。 Instagramってすごい人気のSNSになっています。 ボクもずいぶん以前から使って楽しんでいますけど、ここにきて世界中で広がっている感じ。 Instagram、やっている人はいま

    バービーのInstagram 女性は何歳になってもかわいいものが好き!
  • グレイトフル・デッドが教えてくれた・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ラジオからのニュース 今朝、街に向かって川沿いに車を走らせていました。 聴こえてくるのはいつも聴いているFM。 DJがこんな事を語っていました。 『グレイトフル・デッドが、毎年恒例の無料ダウンロード企画〈30Days of Dead〉を開始しました』 11月1日から30日まで、毎日1曲音源を無料でダウンロードできるそう・・・ ???無料ダウンロード?毎年? グレイトフル・デッドとは? 『グレイトフル・デッド (Grateful Dead) は、アメリカのロックバンド。1965年にカリフォルニア州サンフランシスコで結成された。グレイトフル・デッドの音楽はロック、フォーク、ジャズ、ブルーグラス、カントリー、ブルース、サイケデリック・ロックなど様々な要素を内包している。ライブの長時間にわたる即興演奏を信条としていた。 1960年代のヒッピー文化、サイケデリッ

    グレイトフル・デッドが教えてくれた・・・
  • SNSで消費が促進する!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ボクがコーヒーを買う時 先日の新大阪駅で新幹線に乗車する前に、コーヒーを買って車内で飲もうと思った。 で、構内にあるスターバックスへ。 しかし長蛇の列。 出発までの10分では、とても買えまい。 スターバックスは断念。 自販機の缶コーヒーでガマン。 飲んでみると、やはり旨くない。 新大阪駅でスタバ以外で美味しいコーヒー買えるところ、ないかなあ・・・ そんな出来事をフェイスブックで投稿した。 早速友人からコメントが。 M君から『タリーズも美味しいよ。』 Bさんから『新幹線の車内販売。昔とは比べ物にならない。意外に美味しいよ』 その後のボクの行動はこうなりました。 そしてタリーズへ 翌週、新大阪駅近くでお仕事仕事に行くまでの一服で先日友達がフェイスブックで教えてくれたタリーズへ。 SNSのひとつでチェックイン機能のあるSwarmでチェックイン。 するとS

    SNSで消費が促進する!
  • 個人の影響力が大切な理由

    Kinsui-villa.jpはもう利用できません。 代わりにmiyajima-villa.jpを試してください。 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町) フェリーに乗らないとたどり着けない!? 宮島はその名にある通り「島」なのですが、対岸から最も近い大和製罐広島工場(廿日市市大野2丁目)前の岸壁から約180mと間近で、かつ標高535mの弥山(みせん)がそびえ立っているため、「地続きの山?」と錯覚しそうになります。でも、フェリーで10分ほど海上を進まなければ辿り着けません。フェリーに乗っている間景色を楽しむのもいいけれど話題作りにバカラを楽しんでみるのもオススメです。 動物に遭遇する!? 高い山があるためか、動物が多い島です。散策中に猿、鹿、狸といった野生動物と遭遇するかもしれません。ただし、猿に関しては最近になって島に連れて来られたものらしいです。増え過ぎた猿

    ryou18
    ryou18 2014/10/21
    ブログを書いてる人は必見です!
  • パルコの刺激創造、それはソーシャルメディア活用にも!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ファッションビルのPARCO。 一号店の池袋店の出店が1969年というから、もう45年の歴史があるんですね。 パルコの取り組み 昨日からビッグサイトで開催されているファッションワールド東京。 その基調講演で㈱パルコの牧山社長のお話を聞く機会がありました。 パルコといえば、ちょっと前に話題になった「wear」との取り組みを思い出します。 zozotownを運営するスタートトゥデイが開始した、ファッションのスタイリング投稿アプリ「wear」 導入時に話題になったのが、店頭で商品のバーコードをスキャンし、情報をスマホに送れる機能。 お客様は、店頭で気になる商品があれば、スマホでバーコードをスキャンして、商品情報を取り込む。 店頭で即決できなくても、カフェやお家でゆっくり吟味。 友人にシェアして感想を聞くことも可能。 購入を決めたら、その店頭でも、ブランドのウ

    パルコの刺激創造、それはソーシャルメディア活用にも!
  • 1