「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ本業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ
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G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC 2008年 10月 12日 15:18 JST [ワシントン 12日 ロイター] 国際通貨金融委員会(IMFC)が11日ワシントンで開かれ、前日の7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の公的資金注入を柱とする「行動計画」を強く支持する、との声明を発表した。 記事の全文
人は、お金があれば幸せになれるのだろうか? 豪州ディーキン大学の研究チームは、豪州全土の各地域(150区の選挙区)を対象として、経済的な豊かさと幸福感の相関を2001年から長期にわたって調査してきた。聞き取り調査に応じてくれた人数は、2万3千人近くにも上る。 豪州でも特に裕福な人が多いはずのシドニー市民が最も“不幸せ”な日々を過ごしている。 所得水準が低い地域の人々の方が、自分たちの暮らしにはるかに満足している。 最も所得水準が低いとされているワイドベイ地域が“幸福度”ではトップクラスにランクしている。 幸福度が高い地域には、次のような傾向がある。 人口密度が低い。 55歳以上の中高年者比率が高い。 女性比率が高い。 結婚率が高い。 貧富の差が少ない。 いろんな解釈ができそうな調査結果である。筆者に言わせれば、やはり「幸福」とか「満足」の観念が田舎と都市部とでは異なっていそうに思う。平凡に
テレビ朝日の株価がここにきて戻り歩調を鮮明にしている。1月18日には、“ライブドアショック”の余波を受けて一時、29万7000円まで売り込まれたものの、その後は反発に転じ、現在の株価は32万円水準まで回復、2006年1月6日につけた2005年来高値の33万9000円の突破もようやく視野に入ってきた。こうした株価回復の背景について探った。 視聴率競争が一段と激しさを増す中で、テレビ朝日の健闘が続いている。2005年1年間の視聴率では、プライムタイム(午後7〜11時)で13.2%と健闘をみせて、在京民放大手5社のなかで、フジテレビの14.3%に次いで第2位に浮上する躍進をみせた。ゴールデンタイム(午後7〜10時)、全日(24時間)でも、フジテレビ、日本テレビに次いで3位の地位を獲得した。プライムタイムでの単独2位は1959年の同社開局以来初の快挙。こうした、視聴率の上昇に伴って広告収入も順調な
「このままでは2月24日の臨時株主総会を乗り切れないかもしれない」 経営再建中の三洋電機が1月25日に発表した3000億円の増資を巡り、出資者の間に危機感が広がっている。増資実施に必要な株主の賛成が得られる確証がないからだ。 「増資実行が不可能となった場合には当社が極めて困難な状況に立ち至ることについても、くれぐれもご理解いただき、何とぞご支援を賜りますようお願い申し上げます」 株主への手紙に必死の思い 1月下旬、三洋電機の株主は臨時株主総会の招集通知を受け取った。その中に「このたびの増資について」と題するA4判3枚の手紙が同封されていた。野中ともよ会長、井植敏雅社長の連名で「どうしても増資が必要」な事情を縷々綴っている。 しかし、株主の怒りが噴出する懸念は消えない。新たに出資する大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツ(大和PI)、ゴールドマン・サックス・グループ、三井住友銀行の3
いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww
久しぶりにバリバリのテレコム話を書く。 日本で、NTTの再々編だか再々々編だかの可能性を含む、通信の競争政策論議がまた盛んになっているようだ。日本の論議の詳細は置いておくとして、その時によく引き合いに出される割に、ちゃんと説明されているのを報道で読んだことがない「アメリカの通信政策」について、私の考えを書いておきたいと思う。 マスコミでは競争競争と言うが、競争だけでは価格は下がらない。 通信に限らず、どの業界でもそうだが、独占企業が過剰利潤をむさぼっている場合には、競争相手を導入すれば価格を下げるのに有効だ。しかし、ある程度利潤が適正なレベルに落ち着くと、あとはいくら競合企業がたくさんあっても価格は下がらなくなる。 経済学の基礎の基礎、価格は需要と供給のバランスで決まる。今のご時世、ほっとけば通信インフラの需要はどんどん増えていくのだから、供給をどーんと増やさない限り、価格は下がらない。提
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