カリフォルニア州サンノゼ発--米自動車管理者協会の会長は米国時間2月16日、自動車関連の政府機関は、国民IDカードの導入を容易にするために必要な措置として、互いのデータベースを統合し、また恐らく、運転免許証にチップを組み込まなくてはならないだろう、と語った。 米国自動車管理者協会(AAMVA)のLinda Lewis-Pickett会長によると、国民IDカードに使用される技術は、運転免許証に組み込まれるチップのような形になる可能性が高いという。 当地で開催中のRSA Conference 2006において、National ID Systemをめぐる論議をテーマとした公開討論会が行われ、Lewis-Pickettもパネリストの1人として参加した。 「自動車登記所(Department of Motor Vehicles:DMV)の準備の段階は部署によって様々で、国民IDカードの発行にこぎつ
本論文で筆者は村上ファンドとスティール・パートナーズという2つのモノ言う投資ファンドのターゲット企業と無作為に抽出した同業他社を比較することによって、モノ言う投資ファンドのターゲットになる企業の特徴を分析した。実証分析結果は、企業価値が低いかつ現預金・有価証券・投資有価証券などのキャッシュ・フロー・リッチ、負債比率が低く、株式持合比率が低い企業がターゲットにされやすいと示唆する。この結論は、フリー・キャッシュ・フローがエージェンシー問題を引き起こすフリー・キャッシュ・フロー仮説を支持するものであり、1980年代の米国における敵対的買収ターゲット企業の企業価値が低いかつキャッシュ・フローが豊富だという結論にも一致する。このことから、株式持合が完全に解消されていない日本において、村上ファンドやスティール・パートナーズのようなモノ言う株主の圧力は、1980年代に米国の敵対的買収が企業価値向上に貢
数日前に、欧州統計局(ユーロスタット)のホームページに「焦点の統計」(Statistics in Focus)として、無業者比率(inactivity rate)の低下に関する8頁ほどの冊子が載っていました。 http://epp.eurostat.cec.eu.int/cache/ITY_OFFPUB/KS-NK-06-002/EN/KS-NK-06-002-EN.PDF 就業率の引き上げがEU全体の大目標になっているので、これは大変関心の高い統計です(原データは欧州労働力調査)。 まずEU全体で、1999年から2004年までに、15歳から64歳までの無業率は、31.8%から30.4%と若干減ってきていますが、これはもっぱら、同年齢層の女性の無業率が40.5%から38.1%に大きく下がったためで、男性については23.0%から22.6%とあまり減っていません。 プライムエイジの25-54歳
先日のブログに色々ご質問頂いた件ですが、M&Aに関連するコーポレートファイナンスの「理論」と「実際」が絡んでなかなか面白いので、回答をブログにしてみました。テクニカルな内容ですが出来るだけ例などを使ってみたので、よかったらご覧下さい。 最近LBOとファイナンシング案件ばかりやっていることもあり、M&Aの話はあまり書いたことが無いので、何か間違っていたりしたらご指摘下さい。 ---------- Q① 「低P/Eの会社(A社)が高P/E(B社)の会社を株式交換で買収した場合、買収後にEPSが希薄化する」とありますが、これは買収後にA社のEPSが買収前よりも低下するため、買収前のA社のP/Eを適用すると株価よりも低下する、ということなのでしょうか? ---------- A① ほぼその通りです。 まず、P/Eが割高のB社を割安のA社が株式交換で買収するとEPSが希薄化する、と言うのはまったくそ
これは自分に対する言葉でもあるけれど。 x0000000000さんの 『注文した本』 http://d.hatena.ne.jp/x0000000000/20060216/p1 でいかにも庶民受けしそうだなぁと思っていたけど 読んでいなかった増税本が二つ紹介されていて、 おや、とおもってリンク先の文章を読む。 『勤労の義務』 http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20060216 長いけど引用。 この十年間、もうすでに何度も繰り返されてきたことだから、という理由であろうか。だが、現在進行の現象として格好の話題ではないか。そして、我々の現在の状況の深刻な傾向を確認させてくれるに格好の、それどころか、まさに着目すべき現象ではないか。マスコミについては、何かを言ってもももうしょうがない、という気分で鈍感になっているのであろうか。それは、私は間違いであると思う。マスコミは、民
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