テレビや新聞など国内メディア向け広告を中心にビジネス展開してきた日本最大の広告会社・電通が、海外企業の買収によって一気にグローバル・ネットワークを確立しようとしている。 電通の海外展開の基本戦略はM&A 急速に海外展開を進める電通の基本戦略はM&Aだ。2012年は3社に留まっていた買収(または株式取得による経営権獲得)の案件数は13年には12社、14年には15社、15年では21社と、年々加速させて規模も拡大させている。以下はその案件のごくごく一部だ。 ●2012年 ・ブラジルの独立系DA(デジタルエージェンシー)「ラブ社」買収 ・カナダの広告会社「ボス社」買収と電通カナダとの統合 ・インドのCA(クリエイティブ・エージェンシー)「タプルート社」の株式51%取得で合意 ●2013年 ・米国の独立系PR会社「ミッチェル・コミュニケーション・グループ」買収 ・タイのブランド・コンサルティング会社