産経新聞メディア営業局がオフィスの一角に導入した1人用のテレキューブ。テレワークやワーケーションなど働き方の柔軟性が増し、働く場の在り方が変化している。新型コロナウイルスの影響に加え、業務のデジタル化が進み、会社員もオフィスに縛られず自宅やコワーキング施設、カフェなどを自由に選ぶスタイルが浸透。仕事内容や生活に応じて選択の幅は広がったが、ウェブ会議などで雑音や人目を気にせず繊細な会話を交わし、機密性の高い資料も閲覧できるスペースは意外と少ない。この課題に頭を悩ます企業の一つとして産経新聞メディア営業局が、オフィスや公共施設に設置が相次ぐ個室ブース「テレキューブ」を導入し、新たな働き方にふさわしい環境作りに取り組んだ。 ニュース速報や上司の大声が響く社内「本日ご提案しましたタイアップ企画の内容で、ご不明な点などはございませんでしょうか」。メディア営業局クロスメディア1部の浦井正浩部次長はプレ