いまや効果測定の覇者といえるモート(Moat)が、初期に手がけていたクラウドソースのマーケットプレイスというプロダクトは失敗に終わった。しかし、その後、方向転換して効果測定にフォーカスした彼らは2017年、オラクルに8億5000万ドル強で買収された。まさに彼らには先見の明があったのだ。そんなモートの軌跡を追う。 2007年、ライトメディア(Right Media)が8億5000万ドルで米ヤフーに買収された直後、同社CEOのマイケル・ウォルラス氏、役員のノア・グッドハート氏とジョナ・グッドハート氏は、次に来るアドテクベンチャーは、広告クリエイターとブランドを結びつけるクラウドソースのマーケットプレイスだと考えた。しかし、広告業界に通じ、シリコンバレーの大口投資家や巨大メディアともコネのある彼らだったが、初期のプロダクトは失敗に終わった。 だが彼らは、潜在的な顧客と顔を合わせるなかで、アナリテ
![効果測定の覇者「モート」、華麗なる転身の軌跡をたどる:オラクルの8.5億ドル買収に至るまで | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf33b3dff5fa9f181dbb0601ee1e2e057b416859/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2FMoat-office-eye.jpg)