メットライフ生命では全国で222の営業チームが活動している。その中で3年連続新人生産性ナンバーワンに輝いたのが、橘和宏氏が率いる12人の“橘ユニット”だ。チームの活躍は社内にとどまらない。生保業界にはMDRTという世界的組織がある。会員となるには営業マン100人中3人ともいわれる難関資格だが、チーム橘はMDRT会員を毎年複数輩出している。まさにトップセールスマンたちのドリームチームといえよう。 チームの成果に大きく貢献しているのが、メンバー全員が使う「フランクリン・プランナー」の手帳だ。橘氏はメンバーを自らスカウトして採用しているが、全員で同じフォーマットの手帳を使うことで、チームとしての生産性を高めている。 チーム共通の手帳が効果を発揮するのはミーティングの場面だ。橘氏はメンバー一人一人と週に1回面談して、直近1週間の動きを振り返るとともに、次週の予定についてアドバイスする。 そのとき同
![最強営業チームをつくる「7つの習慣」実践手帳](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/02610bea13132abe458a84142d43a9f97b0f8e29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F0%2F1200wm%2Fimg_701da0cfbdc0a8a03bbae5f823dd0c0591616.jpg)