タグ

ブックマーク / labs.unoh.net (11)

  • ウノウラボ by Zynga Japan: 家庭用ゲームのプログラマーがSNSゲームのプログラマーに転職するために必要なもの

    こんぬつは&はじめまして。 12月に入社したサカモトです。 私は元々SONYとかNintendo機向けの家庭用のゲーム開発を生業にしてきましたが、ついこの前からSNSアプリの開発をしています。 私と同じように、家庭用ゲーム機のプログラマーからSNSゲームプログラマーに転身したいと考えている方のお役に立てればと思い、私の経験を元に '転職するために必要なもの' のお話をさせていただきたいと思います。 採用されるために必要なもの ご自身で事業を始める場合には必要の無い事ですが、どこぞの会社さんに所属したいとなるとまず雇って頂くほかありません。そこで、採用されるために必要とされるスキルや経験を挙げてみたいと思います。 身近なところで弊社ZyngaJapanのエンジニアの採用ページを見てみると「必須スキル・経験」として以下のような事が書いてあります。 3年以上のプログラミング業務経験 また

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/02/02
    「一.プライドを捨てる」
  • ウノウラボ Unoh Labs: FarmVilleの開発 - FacebookのNo.1ゲームを5週間で作りあげスケールさせた手法

    こんにちは、五十川です。 2010年12月1日に、ウノウがジンガジャパンとなってから初めてのタイトルとなるファームビレッジがリリースされました。ファームビレッジはFacebookで永らくNo.1の座にあるFarmVilleの日語版ですが、先月そのFarmVille開発のリーダーで、現在はZyngaの共有テクノロジーをリードしているAmitt Mahajanが来日していました。 今回ご紹介するのは、そのAmittが2010年3月のGame Developers Conference(GDC)で行った、Rapidly Developing FarmVille - How we built and scaled a #1 Facebook game in 5 weeksと題したプレゼンテーションです。今回Amittの許可を得てそのときのスライドの日語版を作成しましたので、それに解説を加えてご

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/12/07
    このへんのモデル、全部図にしちゃいたい。
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Liteコンテンツを動的に合成してみる

    おはようございます。うちだです。 日、mixiアプリモバイルにて「バンドやろうよ!」をリリース致しました。是非遊んでみてください。 今回は「バンドやろうよ!」でも使った、Flash Liteコンテンツの合成を軽めに紹介します。 Ming Flash Liteの合成にはMingを使います。 Mingを用いるとswfの合成や変数書き換えが非常に簡単にできます。 但し、一部機能にバグがあるので要注意ですが、合成や変数書き換えだけに利用するのであれば今のところ問題は見つかっていません。 さっそく合成 「バンドやろうよ!」では自キャラクターのギターを持ち替えすることでき、その部分に利用しています。 合成するパーツ毎にswfを用意します 1.swf 2.swf 3.swf guitar.swf ming_useswfversion(4); $swf = new SWFMovie(); $swf-

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/04/27
    なにこの18号!
  • ウノウラボ Unoh Labs: Tokyo Tyrantを使ってみて

    yamaokaです。 通常のデータベースとしてではなく、Key-Valueストアの選択肢として Tokyo Tyrantを少しずつ使ってみています。 実際に運用するにあたって、いくつか行ったことを書いておきます。 ちなみに、現在の構成は1台のみでの運用です。 マルチマスター構成やレプリケーションなどは行っていません。 PHPのクライアント Tokyo Tyrantを利用するのはPHPのアプリケーションからです。 最初はmemcachedプロトコルを利用して PECL::memcacheを使っていましたが、 データの大量更新を連続で行うとデータの取得が正常に行えなくなる現象が発生したため、 Net_TokyoTyrantを一部改変したものをライブラリとして利用しています。 パフォーマンスではPECL::memcacheに負けますが、クリティカルな処理をしていないこともあり、 今のところ問題に

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/10/28
    なにげにウノウラボって日本のウェブを技術面で拓きまくってる気がする
  • ウノウラボ Unoh Labs: WEBアプリのテストに便利なFirefoxのアドオン

    こんにちは! のりPと同い年ですが、クラブ通いは●年前に卒業しました やまもと@テスト番長です。 早いもので、もうお盆の帰省シーズンですね。 今年の夏は世間の騒がしい日々が続いておりますが、みなさんお変わりございませんでしょうか。 さて、Firefoxといえば豊富なアドオンですが、今回はテスター目線で WEBアプリケーションのテストに便利なFirefoxアドオンを並べてみたいと思います。 Firesizer ブラウザの画面サイズを整えることが出来ます。 InFormEnter 準備しておいた値を入力フォームにセットしてくれます。 MeasureIt 画面上のピクセルサイズを測ることが出来ます。 Regular Expressions Tester 正規表現での検索がその場で出来ます。 FireShot キャプチャにメモを書き込んだり出来ます。 Web Developer F

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/08/14
    重くなるのいやだけどいくつか入れよう。特に FireShot あたり。
  • ウノウラボ Unoh Labs: ゼロからはじめる携帯サイト構築。

    こんにちは、日を妙に楽しみにしていたわりには見ようともしなかった ryosuke です。曇りで残念でした。曇りでも日と分かるぐらい暗くなったら嬉しかったのですが、東京ではそんな事は全然ありませんでしたね。 さてさて、そんな私ですが入社後半年が経過したところで、入社当初より携わって来た携帯サイト構築に関して得た知識(失敗談)をまとめてみようと思います。 初ラボブログ記事でも触れた様にそもそも格的な携帯サイト構築は経験に乏しく、バッドノウハウの塊の様な面倒な思いこみが先行しがちだったわけですが(実際バッドノウハウの塊ですが)、端末の機能や表現力が豊かになるのと同時に開発環境的なツールやライブラリの充実、ノウハウの蓄積と情報公開により随分すんなり入って行けた様に思います。 結局はキャリア感の差異を知り吸収する事がすべて いきなりですが、PCサイトと携帯サイトの違いで最も厄介な所はこれにつき

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/07/30
    「FireMobileSimulator」がすごすぎないか?Firefox だけで iモードシミュレータ的な3役をこなすらしい。
  • ウノウラボ Unoh Labs: [第一回ゲストブロガー:riaf] rhaco知ってますか!?

    ウノウでは特に最近、積極的にエンジニアを採用しています。 採用ページをご覧になり興味のある方、ぜひご応募ください!! Find Job!でも募集開始してます! Keitaです。 今回は少々趣向を変えて、外部のエンジニアの方にブログ記事を書いていただきました。 ウノウでは今後も、チャンスがあれば外部のゲストブロガーを迎えて記事を寄稿していただこうと思います。 (ウノウに遊びに来たついでに強引に書いてもらったという説もありますが・・・) みなさんはじめまして、riaf です! ウノウラボブログ、おそらく初めての部外者(笑)の登場です。 今回は、ここいちさんに声をかけて貰い、こうしてブログを書かせてもらえることになりました。よろしくお願いします。 最近は、名前だけは知っているという方がそれなりに増えてきたように思いますが、rhacoについてもう一度簡単に説明します。 rhacoとは、

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/01/16
    100usersいけば賞金100万と聞いてブクマしに来ました
  • ウノウラボ Unoh Labs: PHPで不要とされた機能についての考察

    Keitaです。 Hideさんが、ぼくをキャバクラに連れて行ってくれません。 さて、PHPの次期バージョンPHP6では、いくつか廃止されるPHPの機能があります。 UnicodeサポートがはいるPHP6を使うかどうかともかく、その機能のいくつかをみて、あーそうするとPHP4とか5でつかうのもアレなんじゃない?っていうのが今回の目的です。 ずいぶん前から言われてることなので、(リンク先の記事も2005年だし)知ってる人はしってると思いますがとりあえず。 magic_* 系統の廃止 一番わかりやすいところでいうと、「magic_quotes_gpc」が設定でOnの場合には、外部から送られてくるGET, POST, COOKLEの値に対して「'(シングルクオート)、" (ダブルクオート)、\(バックスラッシュ) 、NULLに、エスケープ文字列「'」を追加します。 一見セキュリティ上好ましい設定に

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/02/23
    キャバクラって楽しいですか?
  • ウノウラボ Unoh Labs: Firefox 2.0に移行する際のお勧め設定(中級編)

    こんにちわ、hide です。 10月25日早朝にFirefox 2.0が正式にリリースされました。少し前にInternet Explorer 7も英語版がリリースされていたりして、最近Webブラウザ周りがにわかに熱いようです。 Firefox 2.0の主な変更点は次の通りで、レンダリングエンジン自体に変更はないとのこと。先日のジュンヤさんのエントリにRC2の先取りレビューがあるので、個々の機能についてはそちらを参考にして頂ければと思います。 デフォルトテーマのデザイン変更 フィードのプレビュー機能とRSSリーダ購読機能 タブ機能の強化 検索バーでのサジェスト機能 JavaScript 1.7 さて、今日はFirefox 2.0に移行する際のお勧め設定について書きます。通常の設定画面では行えない、中級者以上の方向けのちょっとだけマニアックな設定です。と言ってもそんなに難しくないので、初心

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2006/10/27
    Google等のページ先読みを止める<-履歴に残っているかな?気がつかないけど 実際に移動しないとアクセスはしていても履歴には残らないのでは。
  • ウノウラボ Unoh Labs: YouTubeの動画を携帯で見れる Melovie 公開しました

    尾藤正人です。 前回の開発合宿で YouTube の動画を携帯用に変換するサービス Melovie を作成しました。 Melovie Melovie で YouTube の動画の URL、携帯機種、携帯メールアドレスを入力すると変換した動画の URL がメールで送信されます。 その URL に携帯からアクセスすると YouTube の動画が見れるようになります。 ぜひお試しください!!

  • ウノウラボ Unoh Labs: Smarty で gettext を使って国際化

    尾藤正人です。 ウノウでは海外公開を前提に事業を展開しているので、ほぼ例外なくプログラムは国際化されています。先日公開した Melovie もちゃんと国際化されていて、ブラウザの言語の設定を変えると英語で表示されます。 最近テンプレートエンジンで Smarty を使い始めたのですが、そのままでは gettext とうまく組み合わせることができないので、ウノウでは独自の仕組みを入れています。日語だと Smarty で gettext やってる情報が全然ないので、ウノウでやっている方法を紹介したいと思います。 Smarty で gettext を使うときの一番の問題点はメッセージの抽出です。Smarty は PHP とは文法が異なるので、そのままでは xgettext を使ってメッセージを抽出することができません。PHP 側で全てのメッセージを変数に代入するというのも一つの方法ですが、やはり

  • 1