タグ

ブックマーク / whatontological.blog56.fc2.com (38)

  • 画面越しのオントロジー 今更ですけどアイマス2やってます。

    もう発売からかなり経ちましたけど、最近アイマス2を進めてましてね。 今更かよ! って言われそうですけど、まだ春香さんのトゥルーエンド見てないしそこは押さえておかないとと思いまして。 今までやってなかったわけじゃなくて、ずーっとS4Uだけ眺めてたんです。 なんかもうそれだけで時間が過ぎちゃって。 でもさすがにプロデュースモードを放置し続けるわけにもいかないので、そちらも再開して、最近はバリバリプロデューサー活動に勤しんでいます。 まあ仕事も忙しいので、そんなに時間は取れないですけど…。 アイマス2発売にまつわる一連の騒動はそんなに詳しくないですし、発売後にゲームの内容について散々ネガキャン打たれてたのを見て、一体どんな風になっちゃってるんだろうと若干不安だった僕としては、普通に面白いです。アイマス2。 だって春香さん可愛いもん。 まあ賛否両論あるのは当然ですけど、僕は好きですよ。 周回を重ね

  • 画面越しのオントロジー 透け春香さん

    去年はハルカニ出られなかったので、今年は出たかったんですよ。 まあ僕はあんまりアイマスのステージを背景にして動画作ったりしないし、普通のステージPVはどちらかというと苦手なんですけどw ところが、今年もまた仕事が忙しくて全く間に合わず…。 いろいろと運営の皆様には迷惑をかけてしまいました。 申し訳ない。 そんなわけでアイスキャンディーです。 曲のピッチから歓声や衣装や透け加工、汗の雫、カメラに色調など、いろいろ細かく手を入れております。 が、目指したのは普通のステージでした。 舞台の上の春香さんの存在感を演出できればなあと思って。 しかし慣れないものを作るとしんどいね!w 次からはまた抜き合成に戻ります。 やっぱ制服は灰色が一番いいよね。 僕はそう思うなあ! あとはやっぱり汗。 夏の炎天下のステージで歌って踊ってしてたら、そりゃもう汗だくですよ。 実際問題もしかして女神なんじゃないのとか疑

  • 画面越しのオントロジー いまさらあの動画と向き合う。

    生きてました! すっごい間が空いちゃいましたが! まあTwitterのほうでは普通にpostもしてたので、そちらでご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが。 いい加減何か更新せねばなるまいということで、今日はかつて一度書いたけど結局公開はしなかったボツ記事をリサイクルすることでお茶を濁そうと思います!!! 君がのヮのな物語の解説というか、自分自身での感想文みたいなものです。 おわかりだとは思いますが、長いですよ! あと、画像が多いので重い! ご了承を! ■制作経緯 僕の動画作りって実は一貫したテーマがありまして。 それは、「今までにやったことないことをやる」ということ。 だから僕は常に、新しい動画では新しいことを盛り込むようにしてきました。 過去にやったことはもうやらない。 まあ、過去の経験は活かすという意味では、過去にやったことを二度動画のメインには据えない、のほうが正確かな。 なので、

  • 画面越しのオントロジー 僕がこういうこと言うのもあれなんですが

    なぜ真派の方々は真の性別ネタについてすぐに怒るのか。 ということについて。 いやほんと、春香さん派の僕がこれについて語るのは筋違いも甚だしいと言わざるを得ないので、結構書こうかどうか迷ってたんですが、迷ってないで書かないと、ブログに書くネタが無い!w ので書きます。 でも、そのつもりでなければそれで良いのかっていうと、そういう問題でもない。 大体の戦争は正しいつもりで始まりますし、大体の過ちは正しいつもりで行われます。 皆それぞれの価値基準と自己判断で、これくらいなら問題ないし、面白い。と思ってやってるはずです。 ところがそれが相手に通用しないと。 相手にとっては笑い事じゃなかったと。 真派の人が怒るのは、そういうことなんじゃないかな。 僕自身に関して言えば、年端も行かない少女の、その存在を賭けた苦悩を無思慮にネタにした経験については、今振り返ると胸が痛みます。 真には、僕をぶん殴る権利が

  • 画面越しのオントロジー 動画ににじみ出るスタンス的な!

    戦巫女とバルサミコって似てる。 いや、それはともかく、昨日夜中に朗読さんと話してたんですけども、もうニコマスも長く続いてるよねーって雑談から、ニコマスもいろんな動画を作る人がいて、いろんなPがいるよねーって話になったんです。 で、技術的に可能か不可能かは別として、抜き合成で作るPもいれば、ステージ映像をメインに作り続けるPもいるじゃないですか。 僕も、基的にPVをステージ映像でつくるという選択肢は考えてないPですから、技術的には可能でも、ステージ映像での動画を作ろうとはあまり思いません。 その理由はきっと人それぞれあるんでしょうけど、僕なんかは単なる逃避だったりしますw ステージ映像使って真正面から箱○のアイドル達と比較されてしまう動画を作ると、どうやっても箱○の映像と比べてお粗末なことがバレてしまうから。 あと、常々僕が思っているのは、アピールを使う人と使わない人がいるよねってこと。

  • 画面越しのオントロジー 限界と踊ろう

    ニコマスPとしてPVを作っていると、いろんな制限に直面します。 振り付けの不自由や表情の不自由、衣装・カメラワーク・解像度の制限。声素材の不自由。 細かいことを言えば、まばたきのタイミングが違うことで苦労することだってあります。 あるいは、ニコ動側からの制限もあります。 緩和されたとはいえ、容量は100MBまでですし、そもそも3分そこらのPVを100MBでエンコードする前提で作ると、視聴者側の環境ではまともに再生できないことも多いですから、実質のビットレートは1Mbps前後でなければ不親切になってしまうという制限があります。 または再生時は基的には512x384のサイズで再生されることを前提としなければいけなかったり、エンコードすると赤をはじめとした色の劣化が起こることを念頭に置かねばならなかったり。 そして当然、自分自身の制作環境に制限があります。 仕事が忙しかったり、疲れていたりすれ

  • 画面越しのオントロジー 第二回放送!!

    まさか前回の放送の告知記事の後が、次回放送告知になるとは・・・w ちょっとここ一週間ほどずっと風邪っぽくて体調が優れなかったせいにしておこう。 それはともかく、今回のゲストはkuresho(糸の人)さん。 糸の人といえば、まさしく糸という動画を送り出したあのお方です。 ニコマスにおいて決して伸びた動画ではありませんが、知っている人も多いのでは?! そんな糸の人と僕は実は以前から繋がりがありまして、ですねw いろんなことを二人で語ってしまおうかと思います! 請うご期待! それから、今回から放送時間を1時間に固定することに決めました。 1枠じゃちょっと物足りない。けど3枠は前回でちょっと疲れたw なのでキリもいいし、ちょうど1時間ということにしました。 もう一点。 今回はゲストの希望で、タイムシフト不可にしています。 お時間の合わない方で「タイムシフトで見よう!!」と思って下さっていた方には

  • 画面越しのオントロジー 第一回でびでび放送告知

    そんなわけでして、第一回は5/8土曜日の18時前後を予定しております!! 今のところ予約とかするつもりはないんですが、「ばっかやろ! 予約しないと生放送なんてできるわけないだろwwww」とか言われたら考えます(´・ω・`) 記念すべき第一回のゲストは、ナファランPですよ!! 内容は動画リクとかではなく、色々と動画を流しながらのトークメインで行こうかなと。 僕自身がすでに楽しみですがw面白そうだな!と思った方は是非チェックしてみてくださいね! 当日はTwitterで実際の放送開始予定等お知らせしていきたいと思いますが、Twitterやってないよ! と言う方は、コミュの方に入っていただいてニコ生アラートでも使っていただくといいのではないかと。 まあ、タイムシフト可にしておくので、後で見ていただいても大丈夫です! うわー、楽しみだなあ! みんな来てね!

  • 画面越しのオントロジー ζ*゜o゜)ζ10円玉でそんなことしたらもったいないですーっ!

    ナファさんのブログ記事について。 僕と話しながら、彼はもういい大人なのに泣いてたんだ。 まあ、僕も春香さんについて泣いたことはあるから、人の事は言えないけどね。 今回の件について、すでに流れに乗ってしまったPは、早急に謝罪すべきであるなんて思いません。 だってMADだしね。下ネタだろうと何ネタだろうと、この違法の世界で倫理を説くのは愚かしい。 だけど、ちょっと麻痺してたというか、慣れきってた部分はあるんじゃないかな。 僕らは見ようと思えば誰だって見れる場所に動画を出してて、そしてその動画は、運営の定める規約か権利者にしか消すことができないんだってことに。 自治ごっこなんてバカバカしいし、アイドルを貶めるような動画を作るなと叫ぶつもりもないんですが、自分がやっていることが一体どういうことなのかということを、きちんと理解してやるべきなんじゃないかと。 MADを作るってどういうことか。 自分の動

  • 画面越しのオントロジー ζ*'ヮ')ζ「すっぽんぽん!!」

    カクテル単品にして、十一作目。 やよいで「鍵」というお題が来たとき、すでに君がのヮのな物語をタスクとして抱えていた僕としては、ストーリーPVにするという選択肢はありませんでした。 なので、お題は曲によってクリアするか、映像内の演出モチーフによって解決するかって感じだったんですが、マリオの「鍵」というアイデアは比較的すぐに思いつきまして。 ほら、そしたら曲も楽しいし人気だしやよいにもイメージ的に合うし、ぴったりかなーって! で、色々とニコ動でスーパーマリオワールドの曲を聴いて回ってたら、自動販売機の中の人のアレンジに出会ったわけですね。 こちら。 すみません、最後の落ちはカットしました。 ちがうんですよ、ほら、カクテルは尺が2分って縛りがあるから!! やむなくなんですよ!! まあともかく、とても素敵なアレンジを発見したので、これを使わせていただこうと。 あとは、ひたすら曲を聞き込んで、音を映

  • 画面越しのオントロジー かくてるにでましたよ!

    まさかの最終日!!! しかもどっちかというと最後の方!!! ほんとに胃に負担が… もう昨日はポジションの確認ばっかりしてましたね!w そもそもカクテルDSに出てるPが、全員が全員「うおお、このPか!!」ってレベルの豪華メンバーであるにも関わらず、二日目が終わった時点で最終日に残されたPの面子がゴツいことゴツいことw 何この全員ラスボス感。 とか思ってやよい並に頭抱えてゆ~らゆ~らしてたわけですが。 しかし蓋を開けてみれば、僕の動画もみなさんに楽しんでもらえたようで一安心でした。 いやでもシラカワさんの後でM@co.jPの前とか恐ろしいにも程がある位置でしたねw まあ、最終日のメンバー的にどこに入っても恐ろしいんですけど。 3-Dとしては、すべてをカブキンさんに持っていかれた感じですが、あれはひどいwwwwwwwwwwwwwwww でも僕も笑ってしまったので許さざるを得ない。 当に、カクテ

  • 画面越しのオントロジー すっかり忘れてた!

    おー、今年もカクテルの時期がやってきたなー!! とかいう感じで、ニコマス界隈もちょっと浮き足立っておりますね。 宣伝するのを忘れていましたが、僕も出ます! 君がのヮのな物語よりも、「純粋な作業時間」は多いよ!w (あれが作業自体は少なかったとも言う) そういうことですので、まあ賑やかなお祭りの一端を担えるといいなあ、って感じですね。 あと、こちらで僕もご紹介いただいております。 デビューから一年半余り経ってようやく、僕の正式呼称が広まる時が来たのか!!

  • 画面越しのオントロジー うちのめしたくない

    でも春香さんになら打ちのめされたい。 いや、それはともかく、見て「打ちのめされる動画」ってあるじゃないですか。 例えば、先日僕が上げた「君がのヮのな物語」とかこの間のナファさんのSo Whatとか。 こういうの見て、ちょっと凹んだと言うか打ちのめされた人っていると思うんです。 まあ僕のはそもそもからしてそういう内容だし、ナファさんのは来的には暖かい内容だけど、「今は引退しちゃったけど俺の大好きなあのPに対してそんなこと言うなんて!」みたいな突き離された気分を味わう人も中にはいるはず。 でもそこはそれが動画自体のテーマだし、Pが自分の表現したいものを表現した結果、そのメッセージを受けてのリアクションならまあいいんじゃないかなと思うわけですよ。 賛否はともかく、その動画を受け取ってくれたわけだから。見てる方が。 ところがそれとは全く違う次元で、「視聴者を打ちのめして」しまう動画ってのが時々あ

  • 画面越しのオントロジー \のヮの/

    PVちょうど十作目。 当は、半年前から作ってたんです。 でも実際まともに作業したのはたぶん通算三日くらいw それ以外は、AEの画面を眺めているだけの日々でした。 この動画が生まれてきた理由は、一つはストーリーPVが作りたかったから。 もう一つは、僕が春香さんをプロデュースして初めて迎えたエンディングが、ランクBドーム成功エンドだったから。 皆春香さんのランクAドーム成功エンドにショックを受けたりしますけど、僕はランクBの春香さんが最後に残したメールがどうしても頭から離れない。 今までいくつか春香さんで動画を作ってきたけど、やっぱりこの始まりの一を形にしないと、けじめがつかないという想いもありました。 あと、のヮのが登場する理由。 一つは、この動画の内容に通常の春香さんはあまりにも朗らかすぎるということ。 純粋に素材としてふさわしくないので、何とか策を講じねばなるまいと悩んでました。 も

  • 画面越しのオントロジー MMD2AEで何がどうなるのか

    遊太郎P まあもうすでにご存知の方も多いと思いますが! あなたも待ってた、僕も待ってた、そんな素敵ツールが登場しました。 今回は、このMMD2AEの登場でニコマスP的には何がどうなるのか、ちょっと整理しようじゃないか! 【ニコニコ動画】【MMD】物体移動モーション生成ツール作ってみた【パスメイカー】 そぼろ氏 最近ではこういうのも出たりして、どんどんMMDは進化しているわけです。 そこにきて、今回のMMD2AEですよ。 このツールの登場は、多くの「MMD気になるけど、うーんでもなあ……」と歯がゆい思いをしていたAE持ちPの背中を押すことでしょう。 進化しているとは言えまだまだな面があるMMDのライティング等をAE側で加工調整したり、もう背景はAEで作っちゃえばよくね? 的発想は以前からありましたが、その際に問題になるのがカメラでした。 AEは基的には3Dモデルを読み込めません。 だからM

    s-e-i
    s-e-i 2010/03/03
    MMD参入障壁はニコマスにおけるノベマスのように低い気がする。もちろん一定以上のものを作るのには相当に敷居が高い、というのも同じだけど。
  • 画面越しのオントロジー 最近動画紹介とかあんまりしてなかったけど、思わずしちゃう。

    かりふらP 端的に言えば、かりふらPがニコマスPになるあらすじみたいな。 こういう言い方しちゃうとアレだけどw 年初の記事で、今後のニコマスは「素材としてのアイマスからもう一度テーマとしてのアイマスへ」と回帰していくんじゃないか、とか書いたんですが、やっぱりこういう作品が出て、それが十分に受け止められる時代になってきているのかな。 この手の作品は以前よりぽつぽつと出てきてはいましたが、やはり最近増えているような気がしなくも無いです。 なんて偉そうに言えるほど動画見てないけどね!! 月に投稿される動画の1割も見てないけどね!! あるMAD職人がその界隈に入るきっかけになった物語を動画にしたって、誰も見向きもしないじゃないですか、普通。 それが動画として成立して、あまつさえ評価されてしまうニコマスの歴史の厚みというか。 技術が進歩した後に残るのは、技術では触れ得ぬものへの渇望だったりするんでし

  • 画面越しのオントロジー ノベマスのポジション

    RAP_ 哀川翔P たしか去年の今頃?にも海月Pがノベマス講座を作ってて、そのときも記事を書いた記憶があるんですが。 まあでもあちらはもっとインターフェースに絞った内容だったかな? ちょっと具体的なところはうろ覚えです。 今日はこちらの動画を紹介しつつ、ノベマスのニコマスにおけるポジションについて。 まあ覚悟の無い奴は作るな、と一刀両断するわけではないんですが。 参入障壁が下がって色んな層が入ってきた影響で、ノベマスは今や色んな目的のPがいますしね。 高校生で、自分専用のPCも持ってなくて、家族と共用のリビングにあるPCでコツコツ作っているノベマスPもいることでしょう。 もしくは、プロの作家として収入を得ながら、ノベマスPとして活動している大人もいることでしょう。 当に文章表現にプライドがあって、文章で伝えたいとノベマスを作る人もいれば、とりあえず自分にも作れそうなニコマスはノベマスだっ

  • 画面越しのオントロジー ニコマスアンケートを分析してみよう その7

    文中では、折に触れて集計データのお話が出てきます。 生データで確認しないと分からないことなどはともかく、アンケートページの結果グラフについての言及では、特に画像を貼ったりするようなことはしません。 お手数ではございますが、こちらから結果を見つつ、読み進めていただければと思います。 また間があいちゃった! どうもすみません。 さて、今回もまたいくつかグラフを貼って見ていきたいと思います。 ■視聴開始時期と、好きな動画ジャンル やっぱり、ニコマスを見始めた時期によって、動画の好みも左右されるんでしょうか。 古くから見ている人よりも、最近見始めた人の方がノベカク系の動画に親しみが強いとか? まあ今やノベカク動画もそんなに抵抗を持たれる程のマイナージャンルではない気もしますが、PV系と比較して根的に違う系統のMADであることは事実ですし。 ちなみに、この好きな動画ジャンルの回答は複数回答可な質

  • 画面越しのオントロジー ニコマスアンケートを分析してみよう その6

    文中では、折に触れて集計データのお話が出てきます。 生データで確認しないと分からないことなどはともかく、アンケートページの結果グラフについての言及では、特に画像を貼ったりするようなことはしません。 お手数ではございますが、こちらから結果を見つつ、読み進めていただければと思います。 今日は、アンケートの設問のなかから「伸びたと思う再生数」について見てみようと思います。 まずはPや視聴者等、立場の違いで認識の違いがあるのかどうか、見てみましょう。 なんとなく、実際に自分の投稿した動画で再生数の伸びを体感しているPのほうが、現状に則した――低めの再生数を答えるのではないだろうかーと思ってたんですが、蓋を開けてみればPも視聴者も大して変わらないという結果でした。 生主と元Pに関してはちょっと回答の絶対数に開きがあるので、どこまで参考になるかは分かりませんが、しかし何れにせよ10000再生を超えた

  • 画面越しのオントロジー ニコマス2ndVision

    なんてかっこいいタイトルにしてみたりして。 当は、ニコマス衰退論に関する僕の最新の所見をアンケートの分析記事と絡めて書きたいと思ってたんですが、体調を崩していたり、忙しかったりしてるあいだに素敵な記事とか出てきちゃってw もういいや、と思い、先にこの点だけ書いちゃいます。 まず、こちらの二つをご覧下さい。 今のニコマス衰退論争に足りていない3つの視点 『ニコニコ動画上でのジャンルの「衰退」?』 おわかりいただけただろうか? もう張り切って色々書こうと思ってたら、すでに素晴らしいお話がされていたので僕は拍手するしかないw 個人的に、昨今のニコマス衰退論に足りてないもう一つの認識は、「動画もデビューPも増加ペースは落ちてないこの状況でどうして衰退なんだ?」という主張と、「最近再生数伸びてないお(´・ω・`)」という主張の論点のい違いだと思っています。 後者はたぶんPに多い。 僕も結構後者を