ブックマーク / www.deathponta.com (75)

  • はじめての狂犬病集団予防接種! - D日記

    我が家の愛犬はなおが、初めて狂犬病の集団予防接種に行ってきました! 価格は3,200円! 予防接種当日 場所は熊動植物園正門前。 朝早くからたくさんの飼い主さんとその愛犬たちで賑わっていました。 我々もわくわくしながら、5分ほどの短い列に並びました。 はなおも人だかりの中、意外と落ち着いて待っている様子。この子ほとんど鳴かないんですよね。泣くのはオーブンでささみをローストしてる時くらい! 接種はあっという間 予防接種自体はあっという間で、10秒ほどで終了。 はなおもちょっぴり刺された場所を気にしていましたが、大きなトラブルもなくスムーズに終わりました。 慣れた手つきで次々と注射しまくるスタッフすげーと思いました。 しかし帰り道で… ただ、帰りの車内ではなおが盛大にゲロってしまいました…。車は大惨事であっしらも大慌て。 家に帰ってすぐにお風呂であんよを洗って一件落着。 水っぽいゲロで洗うの

    はじめての狂犬病集団予防接種! - D日記
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    s-johnny 2024/04/15
  • パソコンの健康診断をプロンプトで自動化【SFCとDISMコマンド】 - D日記

    先日下記記事を読んで、windowsの健康診断定期的にやらないとな~と思いました。 oldnote.net ただいちいちコマンドプロンプトで行うのもめんどくさいので、バッチファイルにしました! 今後は定期的に管理者権限で実行していこうと思います! gist.github.com

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    s-johnny 2024/03/13
  • アーマードコア6:ソウルライクなメカバトルの魅力が最高だった【ネタバレ注意】 - D日記

    アーマードコア6をクリアしました!面白かった点を記録用にメモメモ 画像はアーマードコアとは無関係の適当にMidjouneyで作ったヘリコプター 最初のボスヘリコプターとの死闘 ソウルライクなアーマードコア? 武器の自由度が高い! 武器購入の即装備化を希望 会話と演出がカッコいい エマが強かった! まとめ 最初のボスヘリコプターとの死闘 最初のボスヘリコプターには6回も負けましたが、勝った瞬間の感動で帳消しでした!勝利の美酒は失敗を何度も味わった後にこそ最高にうまい! ソウルライクなアーマードコア? アーマードコアシリーズって、こんなにソウルライクなゲームだったのかってビックリした。死にゲー好きとしては嬉しい誤算。 武器の自由度が高い! LRトリガーに4箇所も好きな武器をセットできるのがめっちゃ楽しい。自分だけの最強メカを作る感じがたまらぬ。 ただ、パラメータが鬼ほどあるから文字に慣れていな

    アーマードコア6:ソウルライクなメカバトルの魅力が最高だった【ネタバレ注意】 - D日記
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    s-johnny 2023/09/15
  • AfterEffectsで揺れる草を作るよ! - D日記

    今日は画像キャプチャがめんどくさくて動画にしました!すみません! youtu.be ざっくり手順! 1.円シェイプ用意して縦に潰す(scaleY) 2.path に wiggle適用してギザギザになる 3.草の色つける(FillじゃなくてもOK 4.CC Bender で揺らし、エクスプレッションでループ 5.草を複製してアニメーションをずらす 異常!

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    s-johnny 2023/08/16
  • 南阿蘇フェアリーテールはいいぞ〜 - D日記

    今日は秘密の楽園、「南阿蘇フェアリーテール」についてお話ししたいと思います。もう当に最高なんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 動物とのめっちゃ触れ合える スタッフも最高! 個人的にはヤギと羊がお気に入り! 羊は人懐っこくて、愛らしい反応がたまらない! 熊阿蘇に来たら、ぜひ行ってほしい! 動物とのめっちゃ触れ合える 南阿蘇フェアリーテールでは、動物たちと死ぬほど触れ合えます。子どもたちも大喜びすること間違いなし! スタッフも最高! スタッフさんたちはとっても気さくで、話しかけやすい雰囲気があるんです。動物たちについての質問や、おすすめのふれあい方など、どんどん聞いちゃってください! 個人的にはヤギと羊がお気に入り! 南阿蘇フェアリーテールにはたくさんの動物がいますが、個人的にはヤギと羊がお気に入りです!2月には子ヤギが生まれて、もう当に可愛いんです!目の保養になりますよ。 羊は人懐っこくて、愛

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    s-johnny 2023/03/19
  • 【Blender】エクスプレッションでアニメーションをつける【Blender expression animation】 - D日記

    久々の更新です! Blenderのバージョンは 2.93.9 経緯 やりかた 編集したい時 その他使える関数とか(雑) 経緯 Blender学習中、ShaderEditorにてMappingにキーを打つことがよくあるのですが、 リニアに値が増え続ける系のキーをいちいちを設定するのがめんどくさかったので、 エクスプレッション使えないかな~って思った次第です。 MayaやAEなどのエクスプレッションアニメをBlenderでもやりたい! やりかた アトリビュートにマウスオーバーし、 右クリックから「Add Driver」(Ctrl+DでもOK) DrivenPropertyがでるが、赤枠内は今回使わないので削除。 Expression内に「frame*0.01」と打つ^^【肝】 TimeSliderの値に連動する!やったー 編集したい時 同様に右クリックから「EditDriver」 もしくは、そ

    【Blender】エクスプレッションでアニメーションをつける【Blender expression animation】 - D日記
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    s-johnny 2022/12/24
  • After Effectsで作る!カジノ風電球エフェクトの作り方 - D日記

    今回は比較的シンプルなプロジェクト構成でカジノ電球っぽいものを作ります! まずはボックスシェイプを作る。 (RectangleToolをWクリックでコンポジションピッタリのサイズに作れる) ①Line Cap = Round Cap、 ②Dashesの+を2回クリックしオプション表示、 ③Dash=0で点線が丸くなる、 ④Gapで点線の感覚を調整 Fill エフェクトで色をつける。(色付けはエフェクトでやったほうが後々調整が楽でした) レイヤーを複製して色変更 ①複製したピンクの感覚だけをGapパラメータで調整。 下レイヤーにピッタリ合わせる為に、ベースの倍数になるようにします(ベースが30なら、60や90など) ②Gaussian Blur をかけて、③加算します。 調整レイヤーを作り、Glowを適用。発光した感じになります。 最後にアニメーションさせます! offsetの値をアニメーシ

    After Effectsで作る!カジノ風電球エフェクトの作り方 - D日記
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    s-johnny 2022/09/26
  • EENOUR P2001レビュー: 防災と節電のためのポータブル電源2022 - D日記

    防災や停電時などの対策、そしてロマンの為、 数ヶ月前に大容量ポータブル電源「EENOUR P2001」を購入しました! その後しばらく使ってみて、あまりにも良すぎたのでもう一台追加購入。 EENOUR ポータブル電源 P2001 大容量 2000Wh/625600mAh リン酸鉄リチウム電池採用 無停電電源装置(UPS)搭載 1.5時間満充電 AC2000W(瞬間最大4000W)/DC/USB出力 計16個出力口 PSE認証済み 50Hz/60Hz 純正弦波 MPPT制御方式 静音設計 家庭用蓄電池 バックアップ電源 キャンプ 車中泊 業務用 防災グッズ 停電時に EENOURAmazon このポタ電、完全なUPS機能が搭載されているのでパソコンの電源として使用しています。 今のところ何も問題は起きてません! 上段はソーラーパネルから蓄電する用のポタ電、下段はパソコンとUPS接続して使って

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    s-johnny 2022/08/06
  • After Effectsでキャラクターを光らせる:後光エフェクトの作り方 - D日記

    今回は後光的なものをほぼ標準エフェクトだけで簡易的に作ってみようと思います! (画像の境界をモヤモヤさせるのがポイント) 透過済みキャラクター用意 後光作成 リムライト的なものを作る UnMultiプラグインの解説記事 境界をモヤモヤさせる 完成! 完成データ 透過済みキャラクター用意 今回はゆみけろスタジオデザイナーのしゅふみん氏がデザインしたビーリップ君を使ってみます! twitter.com 後光作成 まずは画像をコンポジションに用意 下記エフェクトを追加。 ①「Fill」後光の色を決定します。 ②「Roughen Edges」後光をアニメーションさせる。 ③「CC Light Burst 2.5」ブワッとした光っぽくする。 ④Evolutionにキーを追加(0F=0、30F=5) リムライト的なものを作る レイヤーを複製して、新しいレイヤーのエフェクトを全削除 下記エフェクトを追加

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    s-johnny 2022/01/26
  • 【AfterEffects】コラップストランスフォームの挙動メモ(Collaps Transform Behavior Memo) - D日記

    前回コラップストランスフォームを使ったよ!って記事を書いたのですが、そもそもコラップストランスフォームの挙動をよく理解していないので追加メモ www.deathponta.com コラップストランスフォームとは 具体的な挙動1 ブレンドモードを継承 具体的な挙動2 3Dレイヤーをまとめる 所感 コラップストランスフォームとは スイッチパネルにあるアスタリスクみたいなこいつです。 ・コンポジション内のレイヤー達のパラメータを上記コンポジションに継承できる機能 ・乗算などのブレンドモードや、3Dレイヤーの情報もすべて上位コンポジションに継承できる。 って感じです。 具体的な挙動1 ブレンドモードを継承 画像に対してノイズを乗算します。 ノイズをプリコンポーズすると、ブレンドモードが解除されて乗算されなくなっちゃいます。 コラップストランスフォームのチェックを入れると乗算が復活します! 具体的な

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    s-johnny 2021/12/16
  • 【AfterEffects.Element3D】Custom Layersに設定したコンポジション内の動画が再生されない(Videos in compositions set in Custom Layers will not play) - D日記

    【問題】動画が再生されない! 【解決策】コラップストランスフォーム 解決策2 Element3Dで読み込んだ3Dモデルの、一部のテクスチャを動画に差し替えたい時ってありますよね? 【問題】動画が再生されない! 今回はスマホの画面で動画が再生されるようにしたいわけです。 [ Element3D > Custom Layers > Custom Texture Maps ] で指定したコンポジションをテクスチャとして使用できます。 しかしスマホ内の動画が再生されないではありませんか!? 【解決策】コラップストランスフォーム すっごい簡単なのですが、コラップストランスフォームを押すだけです! 簡単ではあるのですが知らないと沼にハマるので誰かの一助になれば幸いです! 解決策2 0frame開始に配置しなおす。 AEのキャッシュ削除とAE立ち上げなおす。 Elementでプレビューされた画像が、キャ

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    s-johnny 2021/12/14
  • SSD読み書き速度比較【記憶域プール】(SSD read / write speed comparison) - D日記

    こんにちわ! 複数SSDで記憶域プールしようと思い立ったので、ディスクのベンチマークを測ったメモです! 参考:Windows記憶域プール「パリティ」(RAID5)の作成方法 使用ソフト 比較! SSD単体 記憶域プール シンプル(回復性なし) RAID0相当 記憶域プール パリティ(回復性あり) RAID5相当 まとめ 220105追記 やっぱりパリティは書き込みが遅いぃ~~~! 使用したSSD 使用ソフト CrystallDiskMark 8.0.4 x64 比較! SSD単体 【構成】1TB 記憶域プール シンプル(回復性なし) RAID0相当 【構成】1TB + 2TB + 2TB 記憶域プール パリティ(回復性あり) RAID5相当 【構成】1TB + 2TB + 2TB まとめ パリティは、単体SSD&シンプルより書き込み速度が落ちるが、バックアップを取りつつ使用できるのが良いな

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    s-johnny 2021/12/05
  • 【AfterEffects】ディゾルブトランジション!【燃えるような遷移】 - D日記

    チワ! 今日はこういうのを作ってみまーす! 手順 ノイズテクスチャを用意 トランジションしたい画像を用意 境界線用のテクスチャを用意 手順 ノイズテクスチャを用意 平面を作成しタービュレントノイズを適用します! このノイズの明度でトランジションの動きが決まります! トランジションしたい画像を用意 ①「消したいやーつ」というコンポジションを作成し、その中に好きな画像を入れます。 ②それに対し「Gradient wipe」を適用、先程のノイズテクスチャを Gradient Layerで指定。 ③トランジションアニメを設定する為にキーフレームを打ちます!0F=50%、30F=85% ここは「Effects&Masks」 境界線用のテクスチャを用意 一番エフェクトを適用するレイヤーです!ちょっと大変>< ①「Set Matte」でマスクする。 Take Matte From Layer = 消した

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    s-johnny 2021/10/23
  • iPhone13を修理してもらったよ!【AppleCare】 - D日記

    こんにちわ!iPhone13のシネマティックモードでの撮影めっちゃ楽しいです~~ ぶっ壊れた! 直してもらえた! 実はAppleCareにみんな加入してる どこで修理できる? ぶっ壊れた! iPhone13を買って20日ほど経過したある日、iPhone13の画面に突然謎の緑線が入りました!! 直してもらえた! 結論から言うと、無料で修理してもらえました!!! iPhone購入時に「AppleCare?高いから結構です!!」と言ったのをめちゃくちゃ後悔したのですが、 どうやら、アップル製品は購入から1年以内の初期不良を無料で対応してくれる場合があるらしいのです。 実はAppleCareにみんな加入してる 1年以内は「限定補償(AppleCare)」 2年以降も延長したい場合は「AppleCare+」 という補償の位置付けらしいのですよね。 てっきりAppleCareを断ったら補償がついて

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    s-johnny 2021/10/16
  • 色落ちしたiPad mini 5を売却したら意外と高かった【損傷キズ】 - D日記

    先日iPad mini第6世代が発表されましたね! 全てのmini好きを虜にするような仕様で、これは購入不可避だと思いました! 購入時の喜びの比較記事 www.deathponta.com さて、新型発表に伴い旧型の売却をしたのですが、状態など色々考慮した上で最終的にパソコン工房で売りました! 状態 パソコン工房での買取価格目安 実際の買取価格 状態 状態は以下のような感じで、背面以外はパーフェクトです。 ・画面キズなし ・SIMフリー ・256GB Cellularモデル ・割賦残高などなし ・背面はバンカーリングやマグネットリングで色落ちが目立つ。とにかく目立つ!!! Appleの形をしたバンカーリングとかないんですかね・・・・ パソコン工房での買取価格目安 iPad mini5 256GB SIMフリー の買取価格 | パソコン工房 問題なければ最大45,100円 ※土日祝日は買取価

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    s-johnny 2021/09/20
  • 【モーション】プロジェクト終盤のポリッシュ【GAME ANIM】 - D日記

    ゲーム開発終盤はブラッシュアップの時間! 全てを直すと工数が肥大化するので、ゲーム内で重要な箇所を優先的に修正してくのが良いですね! モーションのチェック項目的な感じでメモします! 足滑り キャラの移動とモーションが同期していない ブレンド時に足が滑ってる ポップ コンタクトポイント モメンタムの不一致 相互貫通 選択的ポリッシュ メモリ管理と圧縮 一括で圧縮する 圧縮プリセットを用意する 足滑り そこがスケート場であればいいのですが、 そうじゃない場合ツルツル滑ってるモーションはクオリティが低く見えるので修正しましょう! 足滑りには2パターンあり、以下にそれぞれの解決策! キャラの移動とモーションが同期していない これはプログラム側orアニメータ側orゲームデザイナー側で移動とモーションが同期するよう調整すればいいですね。 ブレンド時に足が滑ってる 「待機」→「歩き」のモーションの場合、

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    s-johnny 2021/09/04
  • 【iOS】充電中、バッテリーが80%を超えたら通知する方法【オートメーション】 - D日記

    みなさんiOS13くらいから追加された、ショートカットって使ってますか? 今回その中にある「オートメーション」って機能がイベントトリガー的な動作をして面白かったので使ってみました! 問題 バッテリーは満充電すると劣化しやすいので、80%くらいで充電を止めた方がいいのだ! 人間も腹八分がいいのだ! 解決策 バッテリーが80%を超えたらiPhoneを振動させる。 手順 新規オートメーション追加します。「個人用オートメーションを作成」を選択 バッテリー残量が80%を超えたときのイベントトリガーに設定。 ちなみに「80%に等しい」にすると、充電してない時も通知が来てしまうので注意。 スクリプティングの・・・ 「通知を表示」を選び、通知内容を打ち込む! 実行の前に尋ねるのチェックは外す。 これで完了!無事オートメーションが設定されました! 80%充電された時に通知が来るのが楽しみなりね!

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    s-johnny 2021/08/21
  • 【Blender】ノンリニアアニメーションでブレンドする(Using nonlinear animation) - D日記

    ググった時に見つけづらかったので記事にします! バージョンはv.2.92.0です。 やりたこと 実現方法 参考 やりたこと ストリップAを再生しながらストリップBになめらかにブレンドしたい! 実現方法 ストリッププロパティにて下記のように設定する! 「ブレンド方法=結合」「自動ブレンド=true」 手順をまとめるのが面倒くさかったのでYoutubeにアップしました! youtu.be 参考 dskjal.com

    【Blender】ノンリニアアニメーションでブレンドする(Using nonlinear animation) - D日記
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    s-johnny 2021/07/22
  • 【Blender】Eeveeレンダラーで透過テクスチャが反映されない!(Transparent texture is not displayed) - D日記

    アルファアルファ!!テクスチャを透過したいよ~ バージョンはv.2.83.10です。 問題 解決策 影も抜く ちなみにCycleレンダラーだと設定無しでも透過は反映される 問題 件名のEeveeレンダラーでアルファ付きテクスチャを適用しているのにも関わらず、透過されないのです。なんで~~~! 解決策 マテリアルのアルファブレンド設定を変えるのです。 ブレンドモードの違いに寄る見え方は下記画像参照(適当なフリーモデルの髪の毛) 個人的にはアルファハッシュ良いなって思いました。透過処理にディザリング使ってるっぽいです。 影も抜く 影のモードも同様にアルファハッシュなどに変えることで抜くことが出来ます。 ちなみにCycleレンダラーだと設定無しでも透過は反映される しかし、ビューポートでのレンダリングがめちゃくちゃノイジーなのでリアルタイムでサクサク透過結果を確認したいときは不向きですね(^^)

    【Blender】Eeveeレンダラーで透過テクスチャが反映されない!(Transparent texture is not displayed) - D日記
    s-johnny
    s-johnny 2021/07/08
  • 【AE】マスク動画を使って素材の容量を節約する【透過動画】(Create mask video ) - D日記

    こんち! コンポジット作業をしていると透過動画素材が必要なシチュエーションってありますよね? 問題 解決方法 透過動画を不透明動画にする マスク動画を作る マスク動画の使い方 もっと容量小さくしたい!! 問題 透過動画素材って結構容量が大きくてドライブを圧迫するんですよね。 素材データをSVN等にアップする場合、容量が大きいと他の人にも迷惑がかかってしまいます。 なので素材のダイエットが必要なのです。 解決方法 透過動画を不透明動画にする 今回は容量約34MBの透過Mov動画を使います。 透過動画を読み込んで、MediaEncoder等で不透明なmp4データとして出力しましょう。この時点でかなり容量は削減できます。 書き出すと約1.4MBほどになりました! これで透過動画の不透明動画化は終わり。 マスク動画を作る 次にマスク用動画です。 先程読み込んだ透過動画に対して、①「塗りつぶし」エフ

    【AE】マスク動画を使って素材の容量を節約する【透過動画】(Create mask video ) - D日記
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    s-johnny 2021/06/26