コンテンツに関するs-supporterのブックマーク (175)

  • 【SEO】「ユーザーのためのコンテンツを作ること」がSEOやマーケティングの答えである理由 - 検索サポーター

    あなたがもし「ユーザーのためのコンテンツを作れ」というアドバイスは聞き飽きた、うんざりしているというのなら、SEOはおろかマーケティングには向いていないと言わざるを得ません。 いや、SEOやマーケティングに限らず、ライティングにおいても「ユーザーのためのコンテンツを作れ」という観点は必須であり、これを私なりに定義するならば「ユーザーに分かりやすい、伝わる文章を書く」ことはライティングには絶対に欠かせない観点であると断言します。 なぜならば、いくら有益なことや価値のあることを書いたとしても、それが受け手であるユーザーに伝わらなければ全く意味がない、そのコンテンツが存在しないことと一緒だからです。 SEOの文脈であっても、コンテンツについては「ユーザーのことを考えろ」以上のアドバイスはないと『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「SEOで成果を伸ばしたい? 「ユーザーのために」は聞

    【SEO】「ユーザーのためのコンテンツを作ること」がSEOやマーケティングの答えである理由 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2017/05/31
    考えても絶対的な正解が出る問題ではない、シチュエーションによって最適な方法も変わってくることを分かった上で絶えず考えることが出来る人はSEO、マーケティングに向いています。
  • 【報告】セミナー「読まれる記事と実践的なSEO」に登壇しました - 検索サポーター

    去る2017年4月22日、「読まれる記事と実践的なSEO」というセミナーにて、私、敷田憲司が登壇いたしました。 このセミナーは昨年より続いているセミナー、鈴木利典さん主催のコンテンツSEOセミナーの第三弾として開催されたものです。 私は「ペルソナと時系列に沿ったキーワード選定と記事の書き方」をテーマとして、お話しさせていただきました。 ※ 主催者の鈴木さんの著書はこちら ↓ プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト 作者: 鈴木利典 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/04/15 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る (今回のセミナー開催について、当ブログにて事前に告知、参加希望を募らなかったのは、「鈴木です。」にて開催告知された後すぐに席が埋まってしまったためです。このように事後報告と言う形となってしまったことをご容赦いただけると幸い

    【報告】セミナー「読まれる記事と実践的なSEO」に登壇しました - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2017/04/27
    「読まれる記事と実践的なSEO」というセミナーに登壇いたしました。自分のノウハウ、スキルとしていくには「仮説を立てる」べきであり、「考えて行動する」ことこそが最大の成功のコツです。
  • 【告知】「ワンマーケティング」社でコンテンツマーケティングについて連載します - 検索サポーター

    BtoBのコンテンツマーケティングについて連載します この度、BtoBマーケティングのサポート事業を行っている「ワンマーケティング株式会社」様のコーポレートサイト(オウンドメディア)にて、BtoB企業に向けたコンテンツの連載を開始しました。 (ワンマーケティング社は、BtoBという特殊な商流への深い理解と、経験の中で得てきた多様な事例を基に、成功確度の高い設計、顧客創造支援に最適な提案をし、BtoB企業の抱える課題を一気通貫で解決する企業です。) ワンマーケティング社のサイト(メディア)には、私以外にもWebアナリストで有名な小川卓さん(「入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版」など著書多数)も「Web分析」を主なテーマとして寄稿、連載を行っており、マーケティングについての記事が多義多数掲載されているとても興味深いメディアでもあります。 ※ 小川さ

    【告知】「ワンマーケティング」社でコンテンツマーケティングについて連載します - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/10/11
    ワンマーケティング社のサイト(メディア)にて私のコンテンツマーケティングについての連載が始まりました!付随する知識や方法についても理解、納得が深まりますので是非ご覧下さい。
  • 【ブログ運営】「検索サポーター」開設から2年。このブログを通して得られたものは? - 検索サポーター

    伝えたいことは… 開設から2年が経ちました 最初に目的や指針を明確にする 1.必ず自分の意見、考察を書く 2.何も知らない人でも読める工夫をする 3.何が嫌いかより何が好きかで自分を語る 4.ニーズ(意図)を読む 5.ローマ(ブログ)は一日にして成らず 6.ユーザビリティを絶えず考える 7.ユーザーとのコミュニケーションは極力取る 2年間ブログを続けることで得られたこと ただ続けただけではないからこそ得られた これからもよろしくお願いいたします 開設から2年が経ちました 当ブログ「検索サポーター」が去る2016年7月1日に開設二周年を迎えました。 2014年7月1日にスタートした当ブログは、このエントリーを含めて568エントリーとなります。 おかげさまで最近は当ブログを通して仕事が増えたこともあり、ブログの更新時間がなかなか確保出来ず、更新頻度もかなり落ちてしまっています。 書籍の執筆、出

    【ブログ運営】「検索サポーター」開設から2年。このブログを通して得られたものは? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/07/03
    気を衒うことはせず信頼も一緒に積み重ねたからこそであり、目的、指針を持って情報発信することで受け取る人がいた、受け取って欲しい人に情報が届いたからこそ結果となったと私は確信しています。
  • 【ブログ運営】目的を変えて自分自身を縛ってない?本当にやりたいことを見極めよう - 検索サポーター

    重要なポイントは… あなたのブログの当の目的は何ですか? 好きなことを好きなように書いて稼げる? 途中で目的が変わってもよいが… 当にやりたいことを見極めよう あなたのブログの当の目的は何ですか? 「PVが増えないのですが、どうしたらいいんですか?」 「アフィリエイト収益が増えないのですが、どうすればいいですか?」 私は職業柄、一般のブロガーさんとお話をすることも多く、上記の質問を受けることがとても多いです。 そこで私はそのブロガーさんのブログを拝見させていただくか、どんなブログを運営しているかを聞くのですが、ほとんどの方が特にテーマを決めていない雑記ブログ(日常系ブログ)を運営しているという答えが返ってきます。 (テーマを決めていても、実際に見てみるとそのことについて書かれたエントリーが少なくて、実質雑記ブログになってしまっているブログも多いものです。) 私はそういったブロガーさん

    【ブログ運営】目的を変えて自分自身を縛ってない?本当にやりたいことを見極めよう - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/06/29
    目立つブロガーが発信する情報を鵜呑みにして感化されすぎていませんか?目的が変わっても構いませんが、自分自身の心と行動を縛っているのならすぐに止めるべきです。
  • 【告知】セミナー「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~」に登壇します - 検索サポーター

    2016年6月12日 渋谷で開催されます 既に『鈴木です。別館』のエントリー「【参加者募集】「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~セミナー」 6月12日 東京 渋谷にて開催 - 鈴木です。別館」にて告知されていますが、2016年6月12日に渋谷で開催されるセミナー「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~」に登壇いたします。 このセミナーには私だけでなく、SEO対策会社のユナイテッドリバーズのCMO、岡崎良徳さんも登壇し、私は「Webライティングのひきだし」(「ネタ出し」や「ウケる工夫」)について話し、岡崎さんは「集客するためのテクニック」についてお話をいたします。 (鈴木利典さんは、司会進行を務めていただくことになっています。) 今回のセミナーは以下のような方を対象、想定した内容となっています。 自社でオ

    【告知】セミナー「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~」に登壇します - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/05/19
    オウンドメディアやECサイトにてコンテンツ作成、集客、成約に悩んでいる人の一助となれば幸甚です。Web、SEOコンサルタントに仕事を頼みたいが色々分からないという不安、疑問にもお答えします。
  • 【告知】私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」が2016年6月6日に発売されます! - 検索サポーター

    予約が開始されました 以前よりを出すことを告知していましたが、昨日よりAmazonを含め各オンラインショップにて予約が開始されたことに伴い、ここに書名や表紙と共に改めて告知をいたします。 私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」が、2016年6月6日に発売されます! 全編、こののための書き下ろしです。 是非、購入していただけると幸いです! 出版に至るまでの経緯 今回の書籍出版の話は、去年の11月にいただきました。 きっかけは当ブログを翔泳社の方が以前より読んでくれていて、声をかけてくれたことがはじまりです。 実際に話をいただいた後に翔泳社さんにお伺いして、今回の企画のコンセプトやの構成について打ち合わせを行い、企画を固めるために先ずは私がレジュメを作成することになりました。 そのレジュメを元に翔泳社側で企画会議を行い、会議を重ねた結果、出版することが正式に決定した

    【告知】私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」が2016年6月6日に発売されます! - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/05/12
    Webライティングにまつわる「ネタ出し」「ウケる工夫」について紹介し、ケーススタディーで実際に手を動かすことでWebライティングの「ひきだし」を増やしていくことを目標にした本です。
  • 【ブログ運営】被リンクを得るには根拠を示して公平な記事に仕上げる - 検索サポーター

    どういう記事にリンクを貼りますか? あなたはどのような外部サイトのコンテンツページ(記事)にリンクを貼りますか(言及しますか)? 恐らく多くの方が「有益な記事」「参考になる記事」「公共性の高い記事」と答えるでしょうし、それを実践しているのではないでしょうか。 上記以外であれば「独自の意見、視点で語られている記事」もそうでしょう。 新しい情報を与えるということは、読者に価値を与えることでもあるので「有益な情報」だと言えるからです。 今であればSNSで投稿、シェアする記事も同じような記事である傾向が強いといえるでしょう。 実は、その全てにおいて必要である、逆にこれがなければリンクを貼らない(シェアもしない)という最も大事な点があります。 それは「充分な根拠が示されている、公平だと認められる視点で語られているか」ということです。 SNSは投稿、シェアが手軽に行えてしまうため、時として中身を確認せ

    【ブログ運営】被リンクを得るには根拠を示して公平な記事に仕上げる - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/05/05
    「有益な記事」「参考になる記事」「公共性の高い記事」「独自の意見、視点を示している記事」が言及されます。最も大事なのは「充分な根拠が示され、かつ、公平な視点で語られているか」です。
  • 【Google】ペンギンアップデート4.0の告知を行うことをジョン・ミューラー氏が明言 - 検索サポーター

    ※ 2016/9/23:Googleがペンギンアップデートを実施し、これからはリアルタイムで処理を行うコアのランキングアルゴリズムとすることを発表しました。 いまだに予定は未定ですが 今年最初の四半期内(3月まで)までに実施されるであろうと言われていたペンギンアップデート4.0ですが、今年ももうすぐ5月になろうというのに、いまだに実施されていません。 【Google】次のペンギンアップデートは四半期中(3月まで)に実施予定 - 検索サポーター その発言を行ったGoogleのゲイリー・イリーズ氏も先月には(ペンギンアルゴリズムの開発に直接関わっているわけではないし、話を聞くだけの立場なので)予定が外れることもあるので、これ以上はもう言いたくないという旨をTwitterで明かしていました。 【Google】次回のペンギンアップデートの予定は告知されず。被リンクとコンテンツを見直そう - 検索サ

    【Google】ペンギンアップデート4.0の告知を行うことをジョン・ミューラー氏が明言 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/04/28
    ジョン・ミューラー氏がペンギンアップデート4.0が実施されたらアナウンスを行うことを明言しました。多くの検索ユーザーに有益な情報を届ける、公共性を考慮したコンテンツ作成を行いましょう。
  • 【コンテンツマーケティング】PVを目的、指標にするならユーザーの質にもこだわるべきである - 検索サポーター

    半数以上がトラフィックを効果指標に Yahoo! JAPANが1,030人に対して行ったコンテンツマーケティングの実態調査の結果によると、オウンドメディアや広告(ペイドメディア)、ソーシャルメディア(アーンドメディア)など、メディア運営にかけている金額は月額100万円未満が6割以上であり、また、3年以上運営しているのは約3割だったということが『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「「コンテンツマーケティング1,000人実態調査」 他社の予算は? 人員は? 外注は? | Yahoo!マーケティングソリューション | Web担当者Forum」にて報告されていました。 他にもコンテンツマーケティングの実施目的は、半数以上が「顧客獲得」目的であることや、活用しているソーシャルメディアは「Facebook」が8割超と圧倒的であったり、コンテンツマーケティングの効果指標を半数以上が「トラフ

    【コンテンツマーケティング】PVを目的、指標にするならユーザーの質にもこだわるべきである - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/02/25
    見てもらいたいユーザー(もしくは想定したペルソナ)が集まるにはどうすればよいか考え、それに伴うコンテンツを用意、情報を発信するからこそ成果となり再現性の高いノウハウへ昇華されます。
  • 【コンテンツマーケティング】日本のユーザーは短い記事を多く閲覧したい傾向が強い?目的とKPIを決めよう - 検索サポーター

    目次 コンテンツマーケティングの今後 日では失望の声も聞かれ始めている 日のユーザー特性は? 正当な評価をするためにもKPIを決める コンテンツマーケティングの今後 コンテンツマーケティングは今後どうなっていくのか。 アメリカでは一度ブームが去り、落ち込みを経て安定を迎える兆しであるそうで、日では今、その落ち込みがやってきているのではないかという考察が『株式会社エムハンド』の「インバウンドブログ」のエントリー「2016年は、コンテンツマーケティング淘汰の年か?海外動向から考えてみる | インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと | インバウンドサイトのエムハンド」にて紹介されていました。 また、日海外に比べて「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多く閲覧したい」人が多いというアドビの調査結果も紹介されていました。 (「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多

    【コンテンツマーケティング】日本のユーザーは短い記事を多く閲覧したい傾向が強い?目的とKPIを決めよう - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/02/18
    目的とKPIを決めることが出来れば、それを叶えるための施策も自ずと浮かんできますし、最終的にそれがあなたのサイトの戦略となっていくでしょう。
  • 【ブログ運営】その言及はブログの価値を高めるものですか?スルーすることも大切です - 検索サポーター

    重要なポイントは… ブログの価値を高めよう サイト(ブログ)全体を俯瞰する 奇を衒う、逆張り論を個性と勘違いする 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心 その言及はブログの価値を高めるものですか? ブログの価値を高めよう 私は常々「良質なコンテンツ」は勝手に被リンク(言及)されるものであり、(今なら)SNSでも勝手に拡散されるものだと考えています。 そのため当ブログでは、半年ほど前より新規エントリーをアップする頻度を毎日ではなく一日おき程度に減らし、新規エントリーをアップしない日は過去のエントリーをリライトする時間にあてています。 その理由は、リライトすることでコンテンツの質を高める、ユーザーに更に有益な情報を提供することを目的としてリライトを行うためです。 最近はリライトが功を奏して来たのか、過去エントリーであってもブックマークされたり、SNSでもシェアされる機会も増えています。 最初にアップ

    【ブログ運営】その言及はブログの価値を高めるものですか?スルーすることも大切です - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/02/16
    「人に薦めたくないコンテンツ」を助ける必要はありません。アップ前に「公平で理路整然で納得できるか」と考えるより「そもそもこれはスルーするべきことではないのか」と考えてみてください。
  • 【ブログ運営】SEOという手段が目的になっていませんか?ユーザーに価値を与えるのは大前提です - 検索サポーター

    PVを増やしたいだけなら構いませんが SEOはあくまで「ユーザーに有益な情報を届ける仕組み(手段)」であり、コンテンツの質やユーザビリティの向上など、ユーザーのために行われる施策こそが当のSEO対策だと私は考えています。 巷に溢れるSEO対策を言葉通りに受け取り、鵜呑みにするだけでは失敗してしまいます。 言葉通りに受け取るだけでは誤解してしまうことも多く、その施策もあなたのサイトに適していない場合は全く間違った結果になってしまいます。 【SEO】「複数のh1はダメ」「被リンクは価値がない」「HTTPSが有利」という言葉だけを真実としない - 検索サポーター しかし、一部のサイト(ブログ)管理者は「SEO対策を行えば(無条件に)アクセス(PV)が増える!」と考えてしまうのか、前提条件や理由の説明すらも書かれていないSEO論を鵜呑みにしてしまっている人が結構いるなと感じています。 SEOとい

    【ブログ運営】SEOという手段が目的になっていませんか?ユーザーに価値を与えるのは大前提です - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/01/29
    SEOはあくまでユーザーに有益な情報を届ける仕組み(手段)です。SEO対策に限らず施策やコンテンツ作成で迷うことがあるならば「これはユーザーにとって有益なことか?」と考えてみてください。
  • 【ブログ運営】感情を消費するだけのコンテンツにしない。「オチで価値」を与えて長期的に読まれるコンテンツに - 検索サポーター

    目次 多くの言及、ありがとうございます。 ポジティブな被リンクは「評価された証明」でもあります 感情論だけのコンテンツはその時だけ 「オチで価値」を与える 多くの言及、ありがとうございます。 「検索サポーター」を立ち上げて一年半が経ちました。 長くブログを続けていると、自分のエントリーが他のサイト(ブログ)でも言及され、被リンクをいただけることが増えてきます。 当ブログの場合はWEB関連、特にSEO、SEMをテーマとしたエントリーを行っていますので言及されるサイトもやはり同テーマを扱うサイト、特にオウンドメディアからの言及が多い傾向にあります。 つい先週末にも『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」にて、当ブログのエントリー「

    【ブログ運営】感情を消費するだけのコンテンツにしない。「オチで価値」を与えて長期的に読まれるコンテンツに - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/01/11
    大切なのは「ユーザーの共感を生み、問題解決や提案などオチがあるコンテンツ」を増やすことで、勝手に言及、シェアされるのでSEOにも強いサイトとなり、アクセスも自然に増えていきますよ。
  • 【ブログ運営】0を1にするより1を2にすることのほうが簡単で応用が効きます - 検索サポーター

    この話はブログに限りません 年明けの初仕事、お疲れ様です。 私のまわりでは昨日ではなく今日が仕事初めであった方が多かったようで、今日の朝は「仕事頑張るぞ宣言」をたくさん目にしました。 (ちなみに個人事業主である私は元日から仕事をしていましたが(笑)) 今日から心機一転し、新しい仕事、課題に取り組み始めたという人もいるのではないでしょうか。 今回はそんな人には少しながら参考になるかもしれない話を、ブログ運営に例えてお話してみたいと思います。 (ちなみにタイトルの「0を1にするより1を2にすることのほうが簡単」という言葉は、とある友人仕事について語った言葉から拝借しました。「応用が効く」という言葉は私が勝手に付け加えました。このタイトルを付けた理由は後ほど。) そんなコンテンツ!修正してやる! WEBコンテンツにおいて追記、リライトを勧める理由 つい先日のエントリーでも触れましたし、(私です

    【ブログ運営】0を1にするより1を2にすることのほうが簡単で応用が効きます - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/01/05
    追記、リライトを行うことを推奨する理由は新しいコンテンツを一から作るよりも時間も労力も少なく成果も出やすいからです。何事も0を1にするより1を2にすることのほうが簡単で応用が効きます。
  • 【SEO】2016年こそ心がけておきたいコンテンツ重視のSEO4つの項目 - 検索サポーター

    目次 コンテンツSEOで心がけておきたいこと 1.Google社員からのアドバイス、将来の検索 2.更新頻度(即時性)が関係するテーマか? 3.タイトルとディスクリプションは重要 4.追記、リライトを行う コンテンツの質を高めるということ コンテンツSEOで心がけておきたいこと 年が明けたことを機に、気持ちを新たにサイト(ブログ)を更新していこう! または今年こそ新しいサイトを開設しよう! 企業のオウンドメディアや個人のサイトに関わらず、そんな気持ちを抱いている方は多いのではないでしょうか。 せっかく既存のサイトの改善に力を入れたり、新しいサイトを立ち上げるのですから、なるべく多くの人に見てもらいたいとも思いますよね。 そのためにはやはり検索流入を増やしたい、SEOにもしっかり力を入れて行きたいと考えている方もいるでしょう。 そこで、当ブログのエントリーからSEO関連のエントリーに絞って、

    【SEO】2016年こそ心がけておきたいコンテンツ重視のSEO4つの項目 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/01/04
    当ブログのエントリーからSEO関連のエントリーに絞って、コンテンツSEOについてまとめました。4つの項目を理解することでSEOにおける大事な「コンテンツの質を上げる」という概念を把握出来ます。
  • 【ブログ運営】アクセスの多い2015年のエントリーまとめからブログ運営を考える - 検索サポーター

    目次 今年もお世話になりました アクセスの多いエントリーから2015年を振り返ってみる 10位:【Google】検索結果のニューストピックに掲載される方法 9位:【GoogleTwitterのリアルタイム検索が復活!この際、Twitterをうまく活用しよう! 8位:【SEO】まとめサイト、バイラル、キュレーションの検索評価は下がったのか 7位:【SEOGoogle社員のアドバイス「SEOでやるべき&やってはいけないこと」 6位:【ブログ運営】雑多なブログは稼げないし、SEOも弱いことをもう一度語る 5位:【Google】その名は「ゾンビアップデート」。米Googleで順位変動が起こっているようです 4位:【Google】まとめサイトの順位下落は当だった!クオリティアップデートで下落対象に 3位:【SEO】複数のh1タグを使ってもマイナスにはならないが… 2位:【ローカルSEOGoo

    【ブログ運営】アクセスの多い2015年のエントリーまとめからブログ運営を考える - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/12/31
    コンスタントに(特に検索流入で)アクセスを集めるエントリーは今後も伸びることが期待できます(扱っているテーマにニーズがある)。長期に渡って資産となるエントリーを増やしましょう。
  • 【SEO】「複数のh1はダメ」「被リンクは価値がない」「HTTPSが有利」という言葉だけを真実としない - 検索サポーター

    目次 言葉だけが独り歩きしていますが 複数のh1タグが存在するページはSEOでマイナスとなる コンテンツの中身だけで評価される時代なので被リンクは価値がない URLはHTTPSのほうが検索に有利だ それはユーザーにとって有益ですか? ※ 2015/12/30:HTTPS化における共有SSLと独自SSLについての解説記事へのリンクを追記しました。 言葉だけが独り歩きしていますが 複数のh1タグが存在するページはSEOでマイナスとなる コンテンツの中身だけで評価される時代なので被リンクは価値がない URLはHTTPSのほうが検索に有利だ 3つとも最近のWEB(特にSEO)界隈ではよく言われている言葉です。 それを専門としている企業のオウンドメディアならず、今では一般のブログでもこれについて取り上げ、さも事実だとして断定して語っていることもよく見かけます。 この言葉、確かに「一理ある」言葉なので

    【SEO】「複数のh1はダメ」「被リンクは価値がない」「HTTPSが有利」という言葉だけを真実としない - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/12/30
    言葉だけでなく理由と前提条件を踏まえ、かつ自分の状況も鑑みてユーザーのためにSEO施策を行いましょう。やるべきSEO施策としても自分のサイトのプライオリティ(優先度)を考えれば尚良いです。
  • 【SEO】内部リンクは重要だが、先ずはページ単体で価値を与えよう - 検索サポーター

    内部リンクは重要です 内部リンク、外部リンクに限らずリンクテキストを適切に設定することでユーザーエクスペリエンスを向上させることは重要です。 リンク先が何のトピックについて書かれているかを分かりやすく伝えることは、ユーザーだけでなく検索エンジンにもリンク先のコンテンツを分かりやすく伝える(被リンクの質を上げる)ことにもなるので、SEOでも有効であることは以前に当ブログでもご紹介しました。 【SEO】リンクテキスト(アンカーテキスト)を適切に設定してユーザーと検索エンジンにやさしいサイトに - 検索サポーター 特に内部リンクはユーザーがサイト内を回遊するきっかけにもなり、結果的にもPVが増えることに繋がります。 また、検索エンジンのクローラーがサイト内のページをくまなくクロールするためにも内部リンクが重要であることは『Web担(Web担当Forum)』のエントリー「UGCサイトのウェブ担当者

    【SEO】内部リンクは重要だが、先ずはページ単体で価値を与えよう - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/12/28
    先ずはユーザーにとって「そのページ単体で価値ある情報を与えるページ」を作ることが先決です。そのコンテンツの質を高める(関係する)コンテンツが存在する場合に内部リンクを貼りましょう。
  • 【ブログ運営】スマートニュース「実況」機能のアップデートから「環境を提供する」と考える - 検索サポーター

    ※ 2015/12/25:文章を追記、及び言い回しを修正。 携帯デバイスからのアクセスが増える時期です 最近のTV番組は視聴者からのご意見、ご感想をTwitterで募り、それを番組中にテロップで流すことが増えてきました。 私は夜にNHKのNEWSWEBを観て過ごすことが多いのですが、この番組でも「#nhk24」というハッシュタグをつけてつぶやくことで、番組放送中にテロップで流れることがあり、更にはアナウンサーが気になるつぶやきをピックアップし、そのつぶやきについて言及することがあります。 NHK「NEWS WEB」|総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送) 以前は2ちゃんねる、少し前ならニコニコ動画、前述のTwitterなども含めればプラットフォームは変われどネット上には以前よりリアルタイムで意見、感想を発信したい人が沢山存在していたことを改めて証明したとも言えます。

    【ブログ運営】スマートニュース「実況」機能のアップデートから「環境を提供する」と考える - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/12/24
    これから年末年始にかけて携帯デバイスからのアクセスが増えます。/バズる(共有される)かどうかはテーマやコンテンツに依存するのはもちろんですが環境(仕組み)も重要な要素です。