スポーツに関するs-supporterのブックマーク (8)

  • 【ブログ運営】日本はグルメと恋愛のコンテンツ消費が多い。グローバルのコンテンツ消費傾向の比較から考える - 検索サポーター

    時間帯、デバイスは予想通りです 『Web担当Forum』のエントリー「どんなコンテンツを、どのデバイスで、いつ見ている? 日とグローバルのコンテンツ消費傾向を比較 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート | Web担当者Forum」にて、ネットユーザーがどのようにオンライン上のコンテンツを読み、視聴しているかをグローバルの視点から分析した結果が紹介されていました。 その調査結果から、以下のような傾向があることが分かりました。 (一部抜粋) 世界的に、日中はPCからのコンテンツ消費が多く、夜間はモバイルプラットフォーム(スマートフォン、タブレット)からのコンテンツ消費が多い 日では、PCからのコンテンツ消費は9時から17時の日中が多く、スマートフォンからのコンテンツ消費は、昼と20時から0時までの夜間が多い 日は他国と比べて、スマートフォンからのコンテンツ消費が多い

    【ブログ運営】日本はグルメと恋愛のコンテンツ消費が多い。グローバルのコンテンツ消費傾向の比較から考える - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/08/06
    日本でこの2つのコンテンツ消費が多いのは、よりよいもの、情報を求めているのはもちろん、潜在的にその情報に触れることで「精神的な充足」「安心」を求めている故だと考えます。
  • 【Google】国語辞典やサッカーの試合結果、映画館情報など検索結果が充実! - 検索サポーター

    「気になる」や「今すぐ知りたい」を 『Google Japan Blog』のエントリー「Google Japan Blog: 「気になる」や「今すぐ知りたい」をGoogle 検索で」に、Google検索にて最近追加され、より便利になった機能について紹介が行われていました。 国語辞典としての機能や、サッカーの試合結果、映画館の場所に加えて上映している作品、上映時間の情報などが表示されるようになったとのことです。 とても有用な情報かつ、特に最後の映画館の情報についてはローカルSEOが大いに関係する事項なのでご紹介します。 OK、Google! 国語辞典としての機能 メールを書いている途中に、「制作費」と「製作費」は、どちらを使えばいいか迷うことはありませんか? そんな時は [ 制作 意味 ] と検索するだけで、芸術作品なら「制作」でいいことがすぐに分かります。また [ せいさく 意味 ] とひ

    【Google】国語辞典やサッカーの試合結果、映画館情報など検索結果が充実! - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/06/02
    以前に店舗型の商売、業務ではローカルSEOは必須であることを書きましたが、今後は映画館に限らず、多くの業務でローカルSEOは欠かせないと言っても過言ではありません。
  • 【雑記】私の中で話題のWebサービス「ソーサル」に参加してきました - 検索サポーター

    ※ 2015/5/6:当日の様子のTweetを文末に追記しました。 いよいよゴールデンウィークもあと一日 5月5日。 いよいよゴールデンウィークも明日を残すのみとなりました。 皆様はいかがお過ごしですか? 私は仕事とフットサルばかりをして過ごしています。 仕事といっても拘束時間以外は自分の裁量、スケジュールで仕事を進めることが出来る(これがフリーランスの特権とも言える)ので、時間を作っては自分の趣味であるフットサルに没頭する時間を過ごしています。 そんなゴールデンウィークですが、つい昨日、私の中で話題のWebサービス「ソーサル」にやっと参加してきました! ソーサル | 個人参加型フットサルの新しいカタチ 今日はその「ソーサル」について、書いてみたいと思います。 (※ 当ブログのメインテーマであるSEO、SEMに関する話題ではありませんが、有用なWebサービスのご紹介として、そして何よりも「

    【雑記】私の中で話題のWebサービス「ソーサル」に参加してきました - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/05/06
    スポーツもコミュニケーションの一つであり、みんなが楽しむもの、楽しんだもの勝ちだと私は思いますし、「本当の上級者」は相手のレベルに合わせて自分も楽しむことが出来るものですね。
  • 【ローカルSEO】箱根駅伝からローカルSEOを考える - 検索サポーター

    箱根駅伝を観戦しています 年が明けて3日目。 皆様、いかがお過ごしですか? 私は箱根駅伝を観戦して過ごしています。 面白いですよね、箱根駅伝。 スポーツの一大イベントとしてだけでなく、人間ドラマでもあります。 様々なランナーのバックボーンなど、メディアはドラマ仕立てに報道をしますが、純粋に一生懸命走るランナーを私は応援したくなります。 この後は日橋に、箱根から繋がれた襷を持ち帰ってくるランナーを見に行きます。 今はスマホアプリまであるので、現地観戦が捗ります。 ※ 箱根駅伝速報 WEB アプリ WEBアプリ|第91回箱根駅伝|日テレビ ローカルSEO視点で見てみると 閑話休題。 この箱根駅伝というイベントをローカルSEO視点で見てみると、とても興味深いものがあります。 箱根駅伝を現地で観戦する人は、コース近くに住んでいる人だけとは限りません。 私のようにスポーツ観戦が好きな人は実際に生

    【ローカルSEO】箱根駅伝からローカルSEOを考える - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/01/03
    例えば「スポーツ観戦という目的に付随する情報を肉付けする」と考えると分かりやすいのではないでしょうか。この考え方はWEBサイトのコンテンツ作りにも通じるところです。
  • 【ブログ運営】あなたの投稿カテゴリの割合は? - 検索サポーター

    Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則 私が毎日チェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』に、「Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用 | 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 | Web担当者Forum」というエントリーがアップされていました。 エントリーの内容はY!mobile(ワイモバイル)ではFacebookの投稿ルールとして、会社が伝えたいことを投稿するだけでなく、ユーザーが楽しんで見てもらうことで会社のファンになってもらうことを目指していること、また、投稿のカテゴリの話題の割合としては、4:4:2(関係のない話題が4、少し関連する話題が4、サービスや事業のお知らせが2)という割合を意識して投稿しているということが書かれていました。 元エントリーはFacebookでの

    【ブログ運営】あなたの投稿カテゴリの割合は? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/11
    大切なのは自分のブログでは何が目的(コンバージョン)で、そのためにどんな作戦を立てるか、作戦に合ったエントリーの割合は何なのかを考えて実行することだと私は思います。
  • 【ブログ運営】毎日の思考のトレーニングと思ってみる - 検索サポーター

    悩んではみるものの・・・ ブログを定期的に更新していると、今日は書くことが思い浮かばない、ネタがない、時間がない・・・など、色々と悩むことが多いと思われます。 (私も昨日は時間の余裕がなく、予約更新をせずに23時57分に慌てて手動で更新を行い、何とか「毎日更新すること」は守られました。かなりヤバかったですが・・・) 特に悩むのは「書くことが思い浮かばない、ネタがない」というときではないでしょうか? 「時間がない」のは「時間の余裕さえ出来れば(書くこと、ネタはあるから)ブログ更新は出来ますので」大きな問題ではありませんが、書くことがない、ネタがないときは根的な問題であるため、ホントに困りますよね。 書きたい欲求はあるのに、何も書けない。 とりあえず書いてはみても出来が悪くて、自分が納得できない。 これではジレンマばかりが大きくなってしまいます。 そういうときは「ブログを更新している」ではな

    【ブログ運営】毎日の思考のトレーニングと思ってみる - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/28
    「ブログを更新している」ではなく「思考のトレーニングをしている」と思えば気が楽になるかな?定期更新出来なくても考えることは止めない。これがメリット、正解と考えています。
  • 【mixi】千葉ロッテと共同開発 球界初「ストライクカウント」連動広告 - 検索サポーター

    またしてもスポーツネタです 野球、面白いですよね。 プロ野球はもちろん、これからは夏の甲子園、高校野球のシーズンでもあります。 また、今は地域リーグや女子のプロ野球もあり、昔と比べて野球観戦をする機会もかなり増えました。 (野球、いや、ベースボールはオリンピックの正式種目から外れてしまいましたが、日国内ではまだまだ野球の人気は老若男女問わず強いです。) ・・・と、またしてもこのサイトのコンセプトとほぼ関係ない話をしてしまいましたが、日見たニュースがとても興味深く、広告手法として面白いと思いましたのでご紹介をしたいと思います。 プロ野球で、千葉ロッテのQVCマリンフィールドにて日からストライクカウントに連動した球場広告「ストライクフラッシュアド」が運用開始しました。 この広告の出稿元、スポンサーはmixiです。 ※ 元エントリー 千葉ロッテ、ストライクカウントに連動した広告を設置 -

    【mixi】千葉ロッテと共同開発 球界初「ストライクカウント」連動広告 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/05
    モンスター「ストライク」にかけている球場広告「ストライクフラッシュアド」が運用開始しました。モンスターストライクを入り口にして、mixiのプラットフォームに取り込めるか?
  • 【NFL】試合中のリアルタイム分析にMicrosoft Surfaceを公式採用 - 検索サポーター

    スポーツ大好きなんです! 唐突ではありますが、私はスポーツが大好きです。 スポーツを見るのも、自分自身がプレイするのもどちらも好きです! 特に好き、一番好きなのはサッカーですが、野球も好きですし、球技だけでなくマラソン、格闘技・・・etc とにかくスポーツは何でも好きです! ・・・と、いきなりこのサイトのコンセプトとほぼ関係ない話をしてしまいましたが、日見たニュースがとても興味深く、面白いと思いましたのでWebと絡めてご紹介をしたいと思います。 (かなり強引ですが、電子デバイスを使っての分析はITはもちろん、Webにも通じるところ、そう考えると面白いと思った次第です。) 既に福岡ソフトバンクホークスや日女子バレー代表監督がiPadを使っていた NFLの試合中、初めてサイドラインでタブレットやモバイルコンピューティング機器が使用されることになった。来シーズン、コーチや選手は試合中にMic

    【NFL】試合中のリアルタイム分析にMicrosoft Surfaceを公式採用 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/04
    スポーツでは専属アナリスト「解析のプロフェッショナル」がつくことが当たり前になる、いや、スポーツに限らずあらゆる分野でアナリストの需要が増える時代になると想像します。
  • 1