リスティングとSEOに関するs-supporterのブックマーク (6)

  • 【SEO】いまだに語られるリスティング都市伝説と、ユーザーの検索意図を汲まない無意味なリライトと長文 - 検索サポーター

    ※ 2016/12/5:Googleの金谷さんからも「AdWordsを利用しても自然検索の順位には全く影響はない」ことをツイートでいただきました。また、Googleの公式な説明ページへのリンクを追記しました。 重要なポイントは… 相関関係と因果関係をごっちゃにしていませんか? リスティング(AdWords)に出稿すれば自然検索でも優遇される? リライト、長文を目的にしていませんか? 更新頻度も関係しているは間違い 「答え」でなく「解き方」を理解する 相関関係と因果関係をごっちゃにしていませんか? 最近「リライトと長文はSEOに有効だ(検索順位が上がる)」というブログ記事をよく見かけるようになりました。 しかし残念ながらそれらの記事のほとんどが肝心の「ユーザーの検索意図」については説明がなく、「リライトをしましょう(更新頻度を上げましょう含む)」、「文字数は最低でも2000文字が必要です」と

    【SEO】いまだに語られるリスティング都市伝説と、ユーザーの検索意図を汲まない無意味なリライトと長文 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/07/16
    リスティング広告に出稿すれば自然検索順位で優遇されるというのは大間違い。「ユーザーの検索意図」が汲まれていないコンテンツは、リライトしようと長文であろうと検索順位は上がりません。
  • 【SEM】サメ、クジラ、ゾウ、イルカの商品はAdWords広告に出稿出来ません - 検索サポーター

    絶滅危惧種を使用した商品はリスティング不可です 『AdWords 日版 公式ブログ』のエントリー「Inside AdWords-Japan: Google ショッピングの絶滅危惧種ポリシーに違反する商品例のご紹介」に、GoogleではAdWords、Googleショッピングともに絶滅危惧種を使用した商品の宣伝は認められていないということが書かれていました。 日では比較的一般的な商品に、当該ポリシーの指定する動物の部位や成分が含まれていることがあり、意図せずポリシーに違反してアカウントが停止されることのないように参考にしてくださいと注意喚起されていました。 私はアルコールや一部の医薬品は、AdWords広告(リスティング)に出稿が出来ないことは知っていましたが、絶滅危惧種を使用した商品も出稿出来ないことは知りませんでした。 (私のように知らなかった人は多いのではないでしょうか。) 知らず

    【SEM】サメ、クジラ、ゾウ、イルカの商品はAdWords広告に出稿出来ません - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/10/23
    サメがGoogleポリシーの絶滅危惧種に指定されているというのは意外でした。特に化粧品、健康食品は薬事法も関係することが多いので、こういったナイーブな問題が起こりやすいものです。
  • 【SEO、SEM】サジェスト汚染(虫眼鏡SEO)でリスティング広告が被害を受ける前に - 検索サポーター

    重要なポイントは… そもそも「サジェスト対策」はスパムです サジェスト汚染とはどんな方法か? 被害を受ける前に基をこなす そもそも「サジェスト対策」はスパムです ホームページ制作会社の『カルテットコミュニケーションズ』のコラム「他社のサジェスト対策でリスティング広告が被害にあった実例|リスティング広告の運用代行ならカルテットコミュニケーションズ」に、他社のサジェスト対策によってクライアントのリスティング広告に実害が出た事例が紹介されていました。 サジェストキーワードを操作することで、特定のサイトへ誘導することを狙ったこの対策(「虫眼鏡SEO」とも言います)は、スパム行為であるだけでなく今回のようにリスティング広告にも被害を与えることがあります。 (「サジェスト対策(虫眼鏡SEO)」と銘打ってはいるものの、それは業者が言葉の言い換え、尤もらしい言葉で誤魔化しているだけであり、所詮はやってい

    【SEO、SEM】サジェスト汚染(虫眼鏡SEO)でリスティング広告が被害を受ける前に - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/08/26
    せっかく質のよいコンテンツ、ユーザーによい情報を提供するために書いたコンテンツもサジェスト汚染によってオーガニック検索流入の機会すら奪われてしまうのは避けたいですね。
  • 【SEO、SEM】リスティングも「検索」からの流入であることを意識する - 検索サポーター

    LP(ランディングページ)は「見た目勝負」なものが多い 「LP(ランディングページ)にSEOは関係ない」と思い込んでしまっているケース、とても多いですよね。 これは「見た目がよければお客さんはいつく」と思い込んでしまっているとも言えます。 確かにそれも一理あるのですが、あまりに過剰に思い込んでしまっているために、来の目的から外れてしまったランディングページがとても多いです。 今回のネタである、ホームページ制作会社の『カルテットコミュニケーションズ』のコラム「ランディングページはSEOも考慮しよう| リスティング広告の運用代行ならカルテットコミュニケーションズ」を読んで、情報共有、及び私の雑感を纏めたいと思います。 固定観念に捉われていませんか? よくある悪い例 1ページで完結している ページが縦に長い 画像が多く、テキストがない 引用: ランディングページはSEOも考慮しよう| リステ

    【SEO、SEM】リスティングも「検索」からの流入であることを意識する - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/02/04
    「見た目がよければお客さんは食いつく」と思い込みがちです。SEO、SEMでも、コンテンツページ、ランディングページでも「ユーザーのニーズを満たすこと」が大切です。
  • 【SEO、SEM】理解して更に納得してもらうことが大切です - 検索サポーター

    難しい言葉を並び立てられても 人に説明を行う。 説明することで相手に理解、更に納得をしてもらうことがとても大切です。 例えば、当ブログのテーマにもなっているSEO、SEMについて説明を行うとすると・・・ SEO : Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。検索エンジンを対象として、検索結果でより上位に現れるようにWebページを書き換えること。 SEM : Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略。検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やす検索連動型広告によるマーケティング手法のこと。 上記のように用語や概要についての説明は出来ますし、聞くほうもある程度は理解は出来ます。 ですが、ここで陥る、錯覚してしまうこととして、説明が「ただの知識のひけらかし」になってしまっているということはよくあることです。 聞く

    【SEO、SEM】理解して更に納得してもらうことが大切です - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/16
    分からない人に分かりやすく解説することは、より多くの人に知ってもらう機会を提供することになりますし、それこそが検索で上位に来る要因になる「SEO対策である」と言えます。
  • 【SEO、SEM】「検索流入を増やす」ではなく「検索流入のニーズを読む」 - 検索サポーター

    検索ワードが大事です SEOはもちろん、SEM(ここではPPC広告、特にリスティングと考える)は、検索ワードが大事であることは私が言うまでもなく皆さんもお分かりと思います。 特にSEMは検索をかけたワードで入札を行う、お金をかけて広告を出して集客を行うので、検索ワード次第でコンバージョン数はもちろん、その前のクリック数、その更に前のインプレッション数(広告の表示数)すらも違ってきます。 また、SEO(ここではオーガニック検索と考える)についても、やはり検索ワードが重要であり、SEMのように直接的に検索ワードを選ぶまではないのですが、提供するコンテンツが検索ワードといかにマッチングしているかが重要になってきます(マッチしているほど検索結果の上位に来る傾向であるのはご存知の通りです)。 検索流入、増えないかな・・・ 検索流入を増やしたいけれど 検索流入を増やすにはどうすればいいのか? 凄く簡単

    【SEO、SEM】「検索流入を増やす」ではなく「検索流入のニーズを読む」 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/18
    検索ワードがどういう意図を持って検索されたか「ニーズを読む」ことがSEOもSEMも重要であり、それこそがコンテンツの充実はもちろん、検索流入が増えるきっかけとなるのではと考えます。
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