Googleが検索結果の順位を決める際には、そのページへされている外部リンクが重要な要素になっています。そのため、一昔前のSEO業者は自動生成した記事を使ってブログなどを乱造し、それらから順位を上げたいサイトにリンクを張る、という行為をしていました。しかし、2012年にGoogleが導入したスパム排除のアルゴリズム「ペンギン・アップデート」によって、そうした質の低い自演外部リンクは高い精度で見破られるようになり、いまではペナルティを呼び込むだけの危険な施策になっています。 そんな経緯もあり、自演リンクが行いにくくなった現在のSEO業界で注目されているのが「自然リンク獲得」の施策です。誰かが資料として参考にしてくれたり、引用してくれたりするような、中身が濃くて役に立つコンテンツを作ることで、ブログやキュレーションメディア、ソーシャルメディア等からのリンクを得ようという施策になります。 しかし