WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 今回はWEBマーケティングに欠かせないオウンドメディアについてお話いたします。 オウンドメディアとは、自社メディア(自らが所有するメディア)のことを言います。 企業が消費者に向けて情報を発信するメディアであり、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトのことです (特に今回はこの「自社サイト」に限定して説明していきます)。 オウンドメディアを開設し、運営するメリットは見込み客、ファンの獲得に繋がることと、自然リンク獲得によりドメインの地力がアップすることです。 例えば、商品に興味がなくても、コンテンツに興味のあるユーザーは世の中に多く存在します。 また、商品を購入するユーザーと、ソーシャルで拡散したり、個人ブログなどで言及する(リンクを貼る)ユーザーは一致しない、同一ではないことが多いものです。 そのため、売上
![オウンドメディア運用に乗り出す前に!注意すべきポイントと参考事例 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/02d0985e7c1a0604eac80f3c812510a21e54deb7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Funited-rivers.com%2Fhoujin%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2Fpixta_39829988_M-2.jpg)