Blogとtwitterに関するs-supporterのブックマーク (2)

  • 【ブログ運営】デマを流す、拡散に加担しないために - 検索サポーター

    寄稿記事より 「株式会社ユナイテッドリバーズ」様の定期連載にて、週末にコラムを寄稿しました。 【コラム】ニュース記事が削除された!それ、陰謀じゃなくコンテンツシンジケーションです | 東京、千葉などのSEO対策会社はユナイテッドリバーズ 今回の記事はコンテンツシンジケーションについての説明、及びネット上でのちょっとした作法について書いてみました。 (自分が寄稿した記事でナニですが)この記事を元に、ネット上(主にSNS)での振舞いについて書いてみます。 「リツィートだ!」 ・・・その前に。 デマを流す、拡散に加担しないために 話題の元になったつぶやき(Twitterアカウント)や、拡散に加担したまとめブログは(意図的に)センセーショナルな書き方をしてデマを流すことで有名ではありますが、この手の話題は中身の真偽はもちろん、情報提供元すらもちゃんと確認をされずに伝播、拡散してしまう性質があります

    【ブログ運営】デマを流す、拡散に加担しないために - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/02/22
    デマを流す側は「中身の確認(真偽の判断)をしない」「タイトルだけで判断する」人をターゲットにしているとも言えます。目論見に乗らないように「しっかり確認」しましょう。
  • 【ブログ運営】いつでもユーザーの意見を聞く姿勢が出来ていること - 検索サポーター

    週末に読んだエントリーから タイムリーな話題ではありませんが、私が興味を持ち、いつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』の「ビデオリサーチ、「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV エコー」開始 | Web担当者Forum」というエントリーが、ブログの運営にも関係する、興味深いものでしたので紹介をしたいと思います。 メディア効果測定のビデオリサーチは、「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測るサービス「Twitter TV エコー」を始める、と9月19日発表した。番組に関するツイートの拡散の度合いが把握できる。ツイートが表示された総量を「インプレッション」と呼び、これを到達数としてテレビとソーシャルメディアの関係性を明らかにする。これまで投稿数でしか把握ができなかったTwitterの広がりが到達視点で分かるようになる。同日から自社

    【ブログ運営】いつでもユーザーの意見を聞く姿勢が出来ていること - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/24
    SNSに限らず、サイトのユーザビリティを上げることや、検索から流入してくるユーザーに最適な情報を提供出来るようコンテンツを作成することも、立派なユーザーとのコミュニケーションです。
  • 1