仕事術に関するs-tokuのブックマーク (221)

  • 罵倒の運用について - レジデント初期研修用資料

    罵倒のようなやりかたにも使いかたがある。誰かを罵倒することで、その人の背中を強力に後押しするような効果を期待することもあるし、同じ罵倒のやりかたであっても、誰かを徹底的に否定してみせることで、その人から抵抗の意思を奪い去るような効果が期待できることもある。 海兵隊の教官は新兵を罵倒する 海兵隊訓練教官の罵倒を集めた記事を読んだ。 テレビ番組でときどき紹介される海兵隊の訓練風景は恐ろしいけれど、文章として罵倒の言葉だけを取り出すと、訓練教官をやっている人は、罵倒であっても相当に言葉を選んでいるのだろうなと思う。 訓練教官の罵倒は、読んでいて面白い。新兵に対して、何か「できなかった」ことを叱るのではなく、新兵ごとに到達点を仮想して、「やらなかった」ことを叱る。同じ「できない」を表現するにしても、結果を叱れば「お前は無能だ」というメッセージを送ることになる。できたはずの到達点を仮想して、そこに到

    s-toku
    s-toku 2013/04/17
    正しいかどうかはわからないが、考えかたとしておもしろい。
  • 仕事は完ぺきであるよりも、最後までやり通すことの方が大事 | ライフハッカー・ジャパン

    完ぺきであるよりも、終わらせる方がいい。 FacebookのデザイナーBen Barry氏は、この言葉が座右の銘なのだそうです。ほとんどの人が、プロジェクト仕事に延々と手を加え続けて、終わらせられないことがあります。しかし、前に進むためには、最後までやり通すことがとても大事です。 Photo remixed from an original by mxungu / Shutterstock. ライフハッカー過去記事「時間が無くても、とにかく仕事を進めるための13のルール」でも、この格言と同じように完ぺきさを求めるのは進行の邪魔になりうる(8. 完ぺきなんてものを求めていたら、嫌になるくらい仕事が終わらない)という教えがありました。 Barry氏は、「99% blog」のインタビューにおいて、とにかく表に出してしまえと言っています。 僕には信じられないくらい才能のある友だちが何人かいます。

    仕事は完ぺきであるよりも、最後までやり通すことの方が大事 | ライフハッカー・ジャパン
    s-toku
    s-toku 2012/01/19
    これは正しい。心に刻む。
  • 日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版 - FREEexなう。

    日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版 週刊SPA!で取材を受けたんだけど、その内容の一部が日刊SPA!に転載されている。 で、以下は長いけど元インタビューのノーカット版。 「まとめ記事」というのが、元のインタビュー文字起こしから、かなりかいつまんで作らないと、あのように短くならないか、というのもポイントかな。 取材は2011年12月6日(火)に行われた。 ――岡田さんは20代でガイナックスを設立して、30代半ばで退社しますが、どういう考えで退社を決意したのでしょうか 岡田「辞めなきゃいけなくなったらパッと辞めるのが僕の考え方なので、今日の話にも繋がってくると思うんですけど、何をすべきかよりは、何をしないかの方が大事であって、することはほっておいてもしたくなるんですよ。おなかが空いたら何かべたくなるけど、大事なのはおなかが空

    s-toku
    s-toku 2011/12/24
    悩める30代男子は読んでおいて損はない。
  • 仕事への過度な熱意がキャリアを損わせるかもしれない理由とその対策 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事に熱意を持つことは一般的には良いこととされていますが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」。行き過ぎると、かえって自分のココロとキャリアを損なうおそれがあるそうです。 認知科学者のScott Barry Kaufman氏は、米ビジネス誌『Harvard Business Review』で、このテーマについて採りあげ、「情熱を持ちすぎることは危険だ」と指摘しています。 Kaufman氏によると、情熱には、「調和のとれたもの」と「強迫観念」とで、違いがあるとか。前者は、仕事が終わったら仕事から自分を切り離し、仕事以外の生活に移ることができる一方、後者は、いつまでも仕事のことが頭を離れません。 燃え尽き症候群に関する最近の研究では、2つの異なる国で、6ヶ月間看護師さんのグループを調査。その結果、強迫観念めいた情熱を持っている人は、調和のとれた情熱を持つ人に比べて、燃え尽き症候群になる確率が高いこと

    仕事への過度な熱意がキャリアを損わせるかもしれない理由とその対策 | ライフハッカー・ジャパン
    s-toku
    s-toku 2011/08/10
    情熱が「なさすぎるひと」がどうなるのかも研究してほしいな。
  • テクノロジー使用を最小限にして生産性をアップさせる | ライフハッカー・ジャパン

    経済学者のErik Brynjolfsson氏が唱える「生産性パラドックス(英文)」によると、コンピュータはどんどん発達してきているのに比べ、人間の生産性はそれほど変わってないのだそうです。そればかりか、テクノロジーを使えば速くできるからと、作業を先延ばししてしまったり...。この傾向を打破するには、あえてテクノロジーを使わないことを、米lifehackerでは提案しています。 何時間もコンピュータの前で仕事をしている人にとっては、ほんの数クリックで関係ないことを始めてしまうことも可能です。書類作成してたはずなのに、いつの間にかウェブサーフィンしてた...という経験は多くの人にあるのではないでしょうか? 実際、先延ばしするための「取引コスト」はゼロと言えるでしょう。 生産性を上げるには、基的には整理整頓が鍵ですが、これではどうやって気が散るのを防ぐのか? というところまでは踏み込んでいま

    テクノロジー使用を最小限にして生産性をアップさせる | ライフハッカー・ジャパン
    s-toku
    s-toku 2011/08/10
    これはわかるわ。でも実例がイマイチ。
  • 復興相騒動の前後での宋文洲さんらしいツイート集

    宋 文洲 @sohbunshu 松さんより何倍もキツイおじさんにいくらでも会ってきた。世襲でもなく無名な人が日社会で成功しようとしたら、まず偉いおじさん達に媚びることだ。私は「自分が売春婦以下」とよく思った。でもそれが仕事だ。文句がない。 2011-07-05 18:13:19 宋 文洲 @sohbunshu 村井さんが「自分が県民の選挙で選ばれた。あなたに媚を売る必要がない」と思っている。正しい。しかし、成果を最大化しようとすれば、媚びることも重要だ。いっておくが、躾と媚は思うほど区別がない。立場が変わると、言葉が変わるだけ。 2011-07-05 18:15:46

    復興相騒動の前後での宋文洲さんらしいツイート集
    s-toku
    s-toku 2011/07/11
    いいね。
  • リンカーンいわく、「仕事の効率を上げるには準備に時間をかけるべし」 | ライフハッカー・ジャパン

    米元大統領のエイブラハム・リンカーンが次々と仕事をこなしていった秘訣は、効率的に仕事をするための道具の手入れを怠らなかったからでした。 リンカーンは「木を切るのに6時間使えるなら、そのうち最初の4時間は斧を研ぐために使う」と言っています。 Photo remixed from an original by Darren Kirby. リンカーンは大統領になる前、薪を切る名手でもありました。おそらくこの言葉は、文字通り薪を切る時のコツを説いてもいるのでしょうが、生産性の高い仕事をするためのコツの暗喩でもあるのでしょう。さびついた道具ではエネルギーを無駄遣いすることになります。どんな仕事でも、使える時間の大半を道具を磨くこと、つまり準備をすることに時間をかけた方がいいということです。 例えば、現在の仕事にあてはめて考えるなら、斧を磨くことは、メールのフィルタを設定や、テキストの入力補助を使うこ

    リンカーンいわく、「仕事の効率を上げるには準備に時間をかけるべし」 | ライフハッカー・ジャパン
  • イノベーションは簡単に殺される--5つの問題点を紹介

    われわれは、イノベーションの時代に生きている。立ち止まるということは、後退していくということにほかならない。 これは特に技術産業で顕著だが、新しい技術や新発見が恐ろしい勢いで文明を前進させている中、ほかの多くの業界でも多かれ少なかれ正しい。いずれ少しペースが落ち着いて、統合と効率化が進められる時期もやってくるだろうが、それはずっと先の話だ。 生き残りや成長のためにイノベーションを必要とする業界や組織に身を置いているのなら、成功するためには何でも管理したがる性向や運営の仕方を捨てて、人々が創造的に考え自立して行動できるような、今とは異なる原則に従うようにする以外にはない。 残念ながら、正しいことをするよりも台無しにしてしまう方が簡単であり、そうなれば従業員は混乱し、不満を持ち、息が詰まってしまうだろう。以下で説明する5項目は、多くのリーダーや企業がイノベーションを阻害するためにやっていること

    イノベーションは簡単に殺される--5つの問題点を紹介
  • マッキンゼーが選んだ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』の10個の原則 : マインドマップ的読書感想文

    アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】 【の概要】◆今日ご紹介するのは、私たちにもなじみが深い「チェックリスト」の効能を描いた1冊。 書の著者であるアトゥール・ガワンデ氏は、米誌「TIME」で2010年の「世界で最も影響力ある100人」に選出された医師で、ジャーナリストとして『コード・ブルー―外科研修医救急コール』という著作も出されている方です。 アマゾンには載ってないのですが、書の帯の裏には、あの『ヤバい経済学』のレヴィット教授からの推薦文が。「チェックリストなんて興味ないと思っていたのに、一気に読んでしまった。魅力的なエピソードを満載した最高の一冊だ。誇張抜きに私の物事の考え方を一変させてしまった。こんなに素晴らしいを読んだのは当に久しぶりだ」確かに書を読むと、チェックリストを日々の業務に取り入れたくなることウケアイ! ただ

    マッキンゼーが選んだ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』の10個の原則 : マインドマップ的読書感想文
  • 乱暴な言葉の使いかた - レジデント初期研修用資料

    状況に火がつくと、たいていの人は足がすくんで立ち止まる。不明の状況にあって、動くことを決断するのは大変で、止まるとたいてい、状況はもっと悪くなる。 最初に動いて、乱暴な言葉で大声を張り上げて、背中を押せる人が、だから必然的にリーダーになる。 「怒鳴りかた」にも文法があって、単に大声を出せる人と、大声で指示を出せる人とは異なってくる。 人望のあるイワシはいない イワシの群れのどこかにも「頭」に相当する個体がいる。「リーダーイワシ」は、人望があるとか、他の個体より頭がいいとか、リーダーシップにつながる何かを持っているわけではなくて、単に「一番最初に舵を切った」ということが、その個体を暫定的なリーダーに押し上げている。群れの生き死にがかかっている状況にあって、まわりの情報を把握できている個体がいないのならば、最初の判断を行った個体に、群れはそのままついていく。 選択枝を明らかにした上でお互いの落

  • 国民彩票,中国彩票第一信誉平台

    秒 国民彩票,中国彩票第一信誉平台 请记住官方域名:www.780095.com 立即前往

  • たまりすぎたゴミメールは精神的にも負担が大きいので早めにスッキリさせるべし | ライフハッカー・ジャパン

    メールの受信箱にメールがたまりすぎて恐ろしい状態になっている人は、かなりいるのではないでしょうか? でも大丈夫です。あなただけではありません。 たまりにたまったゴミメールを掃除するには、受信箱的にも精神的にもスッキリする、Hotmailの一括処理機能を使いましょう。 Photo by Bobbie. 昨春、Hotmailは受信箱に一括処理機能を追加し、そして今春、さらにメール処理に便利な機能を追加しました。 新機能の追加にあたっては、「ホーダーズ」(家の中がゴミ溜めのようになってしまった心の病い、「ホーディング」に冒された人たちを描くドキュメンタリー番組)のRobin Zasio博士のアドバイスをもらったそうです。Hotmailの一括処理機能のページ(英文)には、ゴミメールに関するアンケート結果が載っていました。 平均的なアメリカ人は、3つメールアカウントを持っており、一人当たり平均200

    たまりすぎたゴミメールは精神的にも負担が大きいので早めにスッキリさせるべし | ライフハッカー・ジャパン
  • 失敗は成功の母と言えるような「良い失敗」をするためのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    「失敗は避けられない」。大人なら誰もが知っていることです。 マーケティングの専門家で起業家のSeth Godin氏が、失敗は失敗でも結果的に得るものがあったと言えるような「良い失敗」をするためのコツを、いくつか教えてくれました。 Photo by samwebster. 例え失敗したとしても、結果が少しでもマシになるようにコントロールすることはできます。Godin氏のような成功者は、他の人よりも失敗から多くを学んでいるのです。そんなGodin氏が伝授する失敗のコツとは、 プロジェクトの成功(ゴール)について、日付も含めて詳細に取り決めすること。どんな企画でも最悪のリスクについて考え、明確にしておくこと。明らかに失敗したら、すぐにそれを認めること。 だそうです。 この機会に、自分の中で「失敗」とは何なのかを再定義し、必要以上にネガティブなニュアンスは取り除いた方がいいでしょう。最近の「Wir

    失敗は成功の母と言えるような「良い失敗」をするためのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 初対面の相手に強烈なインパクトを与えるのは名刺ではなく白紙のカード!? | ライフハッカー・ジャパン

    名刺というのは、お互い連絡を取りましょうという意思表示の現れのようなものです。作家で出版もしているCJ Chilvers氏は、その場に応じて書き換えられる白紙の名刺を持ち歩くことを勧めています。初対面の人に、より強烈な印象を与えられるのだとか。 Photo remixed from an original by kvanhorn Chilvers氏は、事前に印刷されている名刺は、自分の顧客や名刺を渡すすべての人とのつながりを持つ大事な機会を、無駄にする恐れがあると主張しています。 誰かに会って名刺を渡す機会があったとして、名刺代わりに白いカードをサッと取り出して、そこに必要な連絡先を書き始めたら、どんな人にも特別な印象を与えられると思いませんか? それは、いちいち手書きする時間をかけるだけの価値があるという意思表示です。 もちろん、事前に印刷されている名刺に常に手書きするという手もあります

    初対面の相手に強烈なインパクトを与えるのは名刺ではなく白紙のカード!? | ライフハッカー・ジャパン
  • 「失業するかも...」という危機を察知したら準備しておくべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    「失業するかも...」という危機を察知したら準備しておくべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 一芸に秀でるより、「そこそこ多芸」をめざせ | ライフハッカー・ジャパン

    学校で秀才になれなかったからといって、「あなたは将来何者にもなれない」わけではありません。 ビジネスマンガ『Dilbert』の作家であるScott Adams氏によると、「あなたの持っているスキルを合わせれば、ビジネスにおいて価値のある人間になれる」のだそうです。 彼は学生時代、悲しい現実に気付きました。自分はクラスで成績トップになるのは無理だし、エンジニアにも、科学者にも、哲学者にもなれそうにない...と。しかし、それと同時に起業家であれば向いていそうだと気付いたとか。彼はまた、自分と同じような「秀才ではない」学生の多くが、起業家としての素質を持っているのだと主張しています。 つまり、勉強ができるといった「一つのことに秀でた人」より「様々な分野におけるスキルを持った人」の方が、実は使えるとのこと。彼の言葉を引用すると、 起業家として大事なことは、まず自分の市場価値を高めるにはどうしたらい

    一芸に秀でるより、「そこそこ多芸」をめざせ | ライフハッカー・ジャパン
    s-toku
    s-toku 2011/04/28
    スコット・アダムスは「そこそこ」じゃないと思うが……。
  • 「緊急」の仕事と「重要」な仕事の優先順位の正しいつけ方 | ライフハッカー・ジャパン

    今回は、仕事における「緊急」と「重要」の優先順位について考えてみたいと思います。仕事をしていると、それが緊急だというだけで、今やるべきことを差し置いてでも、大して重要ではないことをやらなければならない時があります。ブログ「The Simple Dollar」には、仕事の緊急度と重要度は、仕事全体のことをよく考えてから判断したほうがいいとあります。 Photo by Wesley Fryer. これば何も、急ぎの仕事よりも急ぎじゃない仕事を優先した方がいい、という話ではありません。ただ、緊急だということに惑わされて、何が重要なのか忘れてしまうことがあるということです。 例えば、30万ドルの借金の返済計画について話している時に、5ドルの延滞料金について電話で目くじらを立てて怒る人がいます。 また、メインの仕事プロジェクトに集中しようとしている時に、メールの通知が出る度に画面をメーラーに切り替

    「緊急」の仕事と「重要」な仕事の優先順位の正しいつけ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • https://jp.techcrunch.com/2011/04/22/20110421apple-tracking-location-database/

    https://jp.techcrunch.com/2011/04/22/20110421apple-tracking-location-database/
  • デキるリーダーの条件とは?--鍵は「本物」であること

    より優れたリーダーになるために、コーチングプログラムに大金を投じる人は数多くいる。しかし、企業幹部向けのリーダーシップコーチである筆者は、より効率的な、そしてより安価なアプローチがあると主張している。 数年前、筆者の元に次のような電話がかかってきた。 「ジョン、わたしはリーダーになる方法を教えてくれるコーチを探している。実際のところ、わたしはリーダー職に就いているのだが、つい最近抜擢されたばかりだ。正直なところ、わたしはまだチームを率いていく自信がない」 この手の話は昔から枚挙にいとまがない。経済が以前のような活気を取り戻しつつあるなか、企業は雇用に力を注ぎ始めている。その結果、より多くの人々がリーダーへと昇進することになっている。あなたも(まだ昇進していなかったとしても)近々同じような状況に置かれることになるかもしれない。 では、あなたがリーダーになった場合、そして実際になった時に、何を

    デキるリーダーの条件とは?--鍵は「本物」であること
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA