2009年6月2日のブックマーク (13件)

  • TOFUBEATS WEBLOG imoutoid君

    ・imoutoid君 http://blog.livedoor.jp/imoutoid/ 5月の始まった直後のある日に彼の訃報に触れました。 ということで実は僕ら数人にとってこれはもう1ヶ月が経っていることになります。 とりあえず彼の父親から届いたメールを読んだときはファミコン宇宙人のこともあったし、冗談だと決め付けて彼の友人、そして彼の実家に電話をかけました。そこで泣きじゃくる友人と彼の母親の声を聞いたときに僕に事実という言葉が重く圧し掛かりました。 とりあえずその日は呂律がまわらないままで、翌日とりあえず京都でimdkmさんやトイドくんの友人の方と会ったのですが、生き帰りの電車ではどうしても動揺してしまって、取り乱してしまったりもしました。とりあえずどうすれば良いのかわかりませんでした。 最後彼と話したのは電話で、twitterで「電話かけるし!」と言った彼からでした。彼からの着信はそ

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • NyARToolkit project website is moved.

    NyARToolkit website is moved. New website supports Google translator. New website Previous website (c)2008-2011 nyatla.jp

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • Hack the Cell - Hack the Cell

    1/66 >> First Last Hack the Cell

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • gvimで検索後のハイライトを消去 | 株式会社CONFRAGE

    gvimでは / コマンドを使用した検索を行うとヒットした文字列の色が変更されます。 下図がヒットした文字列がハイライトされている例です。 この色は次の検索が行われるまでずっとハイライトされたままなので、作業をしているうちにハイライトが邪魔になってきます。 こういう場合 /aaaaaaaaaa というように、絶対無いであろう文字を検索し、ハイライトを消したりしていました。 ですが、コマンドで、 :noh / コマンドについてはこちらをご覧ください。

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • Yet Another Diary

    普段考えている事やら、何やら特定のトピックは設定せずに、将来読み返す自分に向けて何か書いてゆくためのスペースです。 とはいえ書くからには再利用しやすいものを目指します。 コメントは各記事への投稿か、Google Groups "Yasundial/Yadiary Forum"へどうぞ 2018/09/24 冷静に書いたつもりでしたが、誤りや理由の不足が多いので大幅に修正しました。 大学組織に属する人間が学生個人の後々の人生にまで影響するような犯罪的行為に関与しているという報道に憤りを感じています。 また大学が事後に学生を十分に守れなかったという点にも強い憤りを感じると同時に、勇気ある行動を取った学生に救いがあることを心から望んでいます。 報道ではまだ事実関係と感情的な表現が混り合い、必ずしも客観的な報道が行なわれているとはいえないと感じています。 しかし複数の関係者から得たと思われる事実関

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • 小鳥ピヨピヨ

    ChatGPTすごいわーと感動しながら日々ちょっとずつ触っていた、ある日のこと。 会議の間、先方のお話を聞きながら、ふと「ChatGPTゲームを作らせてみよう」と思い立って、こんなプロンプトを書いてみたんですよね。 私はブラウザ上で動作するシンプルなゲームを作成したいです。ゲームの仕様は次の通りです。 1. 画面上部から10x10ピクセルの四角い物体が秒速5cmの速度で落ちてくる。 2. 画面下部には50x10ピクセルの横長のバーがあり、左右矢印キーで左右に動かせる。バーは一回キーを押すと10ピクセルくらい動く。 3. プレイヤーの目標は、バーを操作して落下する物体をキャッチすること。 4. 物体がバーに当たると「GOAL」と表示され、ゲームがリセットされる。 5. 物体がバーに当たらず画面下部に達すると「GAME OVER」と表示され、ゲームがリセットされる。 このゲームHTML,

    小鳥ピヨピヨ
    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    s1061123
    s1061123 2009/06/02
    毎回忘れるエスケープシーケンスの打ちかた.
  • ソフトウェア高速化の鍵は「並列化」:いま注目される並列化技術を知る | OSDN Magazine

    従来は高級サーバーでしか採用されていなかったマルチCPU/マルチコアが、一般的なPCにも普及しつつある。このようなマルチCPU/マルチコア環境において、高速に動作するアプリケーションを開発するために注目されているのが「並列化」技術である。記事では、この並列計算の基的な考え方やそのメリット、利用できるライブラリなどについて紹介する。 ソフトウェアをより高速に動作せたい、というのはすべてのソフトウェア開発者にとって共通の悩みだろう。ユーザーにとって、高速なソフトウェアは作業効率が向上するだけでなくコスト削減にもつながる。そして、ソフトウェアを高速に動作させるための技術として現在注目を浴びているのが「並列化」である。 並列処理という概念自体は、さほど新しいものではない。スーパーコンピュータを用いたHPC(High-Performance Computing)の分野では、従来から高速化のために

    ソフトウェア高速化の鍵は「並列化」:いま注目される並列化技術を知る | OSDN Magazine
    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • SuperCollider

    N.B. SuperCollider is now hosted at GitHub, and the most recent versions can be downloaded from there. http://supercollider.github.io A real time audio synthesis engine, and an object-oriented programming language specialised for music. SuperCollider was created in 1996 by James McCartney, now (since version 3) released as free software. Features Highly efficient real-time audio synthesisExpressiv

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • The SuperCollider Home Page

    Downloads Wesleyan nightly builds of SuperCollider Server for MacOS X Download SuperCollider Server for MacOS X from Sourceforge. Download SuperCollider 2.2.16. This is the Mac OS 9 version. Download SuperCollider 3d5.1. This was an experimental version and is really a different program than version 2. MacOS9 getting source code for SC Server other files (historical)

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • Into your life, it will creep: imoutoidとの対話

    imoutoidとの対話 STUDIO VOICEの2月号に収録できなかった部分を、ほぼ改変なしでお送りします。 ▼伊藤_とりあえずimoutoidはネット界隈にたむろっている若年層の間ではカルトヒーローみたいな感じだと思うんだけど、 もともとファミコン宇宙人とか言っててネットラジオで活動してたのでさな それが中学生とかのころになるかと思うんだけど、 なんでそんなん始めたのかが気になる ▼imoutoid_ とりあえずネットラジオがやりたくてやり始めた けどなんか普通にやりたくなくって、誰かがやってるネットラジオにボイスチェンジした自分の声をのせるってことをやった それが当時のvip板のねとらじだったんだけど 当時のvip板のねとらじはリレー形式でいろんな人が特定のスレを共有して順番に繋いでいってて、無関係な放送はvipを名乗るなみたいなローカルルール があったようななかったような

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • imdkm

    No posts. No posts. Home Subscribe to: Posts (Atom)

    s1061123
    s1061123 2009/06/02
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    s1061123
    s1061123 2009/06/02