2024.01.19コラム 互いに応援しあえる東山区を目指す。「未来の住むまち東山をつくる交流会~みらひがし~」開催レポート コミュニティまちづくり暮らし東山区 2024.01.16仕事を探す 地域課題を“学びのしくみ”で解決する。高校生とまちの関わりをつくるコーディネーター 地域・ローカルUターンまちづくり京丹後市学び教育高校生丹後
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「居・職・住」のバランスを保つために、生きたい場所で働く---京都移住計画代表・田村篤史氏インタビュー 「働く」は、一人ひとりオリジナルだ。学生時分からフリー編集者として活動してきて、そのことを実感してきた。ところがこの春に臨んだ新卒一括採用では、その感覚が通用しなかった。筆記テストや面接を何回やっても、じぶんを見てもらえている気がしなかったのだ。 そんな想いからはじまった本連載では、これまでじぶんなりの「働く」をつくっている20代に話を聞いてきた。起業家・ブロガー・音楽家と幅広い分野で、多様で新しい仕事のつくりかたを紹介してきたつもりだ。 では次に追うべきはなんだろうか。ぼくはこれまで追ってきた流れを、個々のケースではなく、もっと普遍的な切り口で伝えることができないかと考えた。そうしておもいついたのが、住む場所。じぶんだけの「働く」は、じぶんだけの「住む」と密接につながっているのではない
2014年秋、東京・青山を舞台に2002年から開催してきた『ダンストリエンナーレトーキョー』を引き継ぎ、新たなダンスフェスティバル『Dance New Air - ダンスの明日』が誕生する。国や言語、芸術領域などの境界を越え、新たな地平を切り開こうとする恊働クリエイションに焦点をあてる第1回のオープニングを飾るのは、パントマイムの動きをベースに台詞を取り入れた独自の演出で注目を集める、カンパニーデラシネラ主宰の小野寺修二が演出・出演する『赤い靴』。 アンデルセンの童話を題材にしたこの新作で、小野寺はこれまでにもたびたびクリエイションを共にしてきた女優・片桐はいりを起用し、ダンスでもマイムでも演劇でもない、オリジナルな表現を探求する。小野寺が今、「一番信頼している女優」という片桐が、彼の作品に何をもたらし、また小野寺が彼女から何を引き出そうとするのか。その出会いから、過去3度のコラボレーショ
人類学と映画が交差する詩学ポエジー ―― 『リヴァイアサン』 ルーシァン・キャステーヌ=テイラー& ヴェレナ・パラヴェル監督インタビュー インタビュー&テキスト:小林英治 写真:古川章 近年の国際映画祭を席巻するドキュメンタリー作品を次々と輩出している実験的な研究所がハーバード大学にある。その名は「感覚民族誌学研究所」。映像作家であり、同ラボに所属する人類学者である、ルーシァン・キャステーヌ=テイラーとヴェレナ・パラヴェルが共同監督した『リヴァイアサン』は、これまで誰も試みたことのなかった斬新な手法で、海、船、人間、海洋生物、機械、労働、現代漁業といったさまざまな要素を、人間主義(ヒューマニズム)を排したオリジナルの視点からあぶり出す驚異的な作品だ。圧倒的な映像と音響の奔流が生み出す黙示録的体験はいかにして生まれたのか、両監督にラボの役割と『リヴァイアサン』の製作のプロセスについて話を聞い
1000ドルの薬より、1曲の音楽を!。近年、医学的にも効果が高いと認められはじめてきた、認知症・アルツハイマー患者への音楽療法に迫るドキュメンタリー映画『パーソナル・ソング』が日本でも公開決定。2014年12月よりシアターイメージフォーラムほか劇場で順次公開されます。 サンダンス国際映画祭ドキュメンタリー部門で観客賞を受賞した本作は、既存の治療法以外に新しい可能性を見出だす感動のドキュメンタリー作品。 ●『パーソナル・ソング』 公開日:2014年12月 シアターイメージフォーラムほか劇場で順次公開 現在、全米で500万人、日本でも高齢者の4人に1人、約400万人以上いるとされ、今後も爆発的に増え続けると言われている認知症やアルツハイマー患者たち。いまだ特効薬がなく先進国の間で深刻な社会問題化している。 アメリカのソーシャルワーカー、ダン・コーエンはかつてIT業界で働いていた。あるとき「患者
ジャンル:人物 / 静物 / 風景 ワークショップ 主催者:IMA CONCEPT STORE 開催期間:2014年9月25日~12月12日 フォトグラファー:ホンマタカシ IMA CONCEPT STOREでは、この度、写真家のホンマタカシさんを講師にお迎えし、ルイジ・ギッリの『写真講義』精読講座を開講します。 「多くの人が写真はもはや時代遅れ、ビデオ、映画、新しい表現体系、デジタル映像に追い越されてしまったというのは偶然ではありません。けれども私は、写真にはそうしたすべてを超越し、まったく異なる仕方で世界と関係を築く力があると信じています。かつて写真は、何かを知るため、あるいは何かを肯定し、応えを提供する表現でした。現在ではそうではなくなりつつあります。しかしたとえそうでも、やはり写真は、世界に対して問いを投げかけるための言語であり続けています。かならずしも応えを得られるわけではないか
定額制聴き放題の音楽配信SpotifyがBandPageと連携。グッズ販売に加えプレミアムな「体験」販売機能でアーティスト活動を支援 定額制音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)は、ストリーミング再生による収益分配以外の面でもアーティスト活動をサポートしていきます。Spotifyはアーティスト向けD2FプラットフォームBandPageとの提携を発表、アーティストがSpotify内のプロフィールでのグッズ販売に加えて、ファンとつながるための「体験」の提供ができる連携を強化します。 この連携によって、アーティストやマネージャー、レーベルは、アーティストのT-シャツやキャップ、ポスターなどスタンダードなグッズ販売から、シークレットなイベントへのチケットやファンミーティングのチケット、さらには楽曲でのコラボレーションやギターレッスンまで、ファンに直接ユニークな音楽体験を提供する
KDDI株式会社 株式会社ナターシャ 2014年8月22日 KDDIは、ポップカルチャーの最新情報を発信するニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャ (本社: 東京都世田谷区、代表取締役 大山卓也) の発行済み株式の90%に相当する普通株式を、2014年8月21日に取得し、同社を連結子会社としました。 ナタリーは、月間ページビュー約3,100万の国内最大級のポップカルチャーニュースサイトです。毎日更新される音楽、コミック、お笑いの3ジャンルのニュース記事は、早さ、網羅性、ファン目線を重視した切り口で多くのお客様の支持を得ています。また、アーティストのインタビューを主とする特集記事の充実にも定評があります。 KDDIとナタリーは、今後それぞれの持つ資産を活用し、様々なエンターテインメントサービスの提供を通じてお客さまに新たな価値を提案していきます。 詳細は別紙をご参照ください。
i 催事イベント NEWS 2024年1月30日 【SWEETS BOX 小田急マルシェ多摩センター店】 1/30(火)~2/5(月) 2024年1月18日 【東急百貨店 東急渋谷フードショー】 1/18(木)~1/24(水) 2024年1月15日 【東武百貨店 池袋店】 1/15(月)~1/21(日) 2024年1月11日 【東武百貨店 池袋店】 1/11(木)~1/17(水) 2024年1月4日 【SWEETS BOX エキア朝霞店】 1/4(木)~1/8(月) 【東急百貨店 吉祥寺店】地下1階 2023.10/2(土)~出店中
糸井重里がブータンに行く直前、 解剖学者の養老孟司さんに お会いすることになりました。 ブータンに何度か行かれ、 とても詳しい養老さんに いろいろ教えていただこう、 という趣旨だったのですが、 脱線していった話のおもしろいこと! 昆虫、国語、左脳と右脳、そこに生まれる穴、 系統樹、分類学、コンピュータ、人間関係‥‥。 そして、出てきたキーワードは「アミノミズム」。
最近の投稿 コーヒーっていい香りだよね 付加価値 – GDPに貢献しているのは誰か 予算線 – 品質が良ければ売れるのか、サービスが良ければ売れるのか 神の見えざる手 – 1杯のコーヒーから生産者にもっとお金が渡ると何が起きるか メンタルアカウンティング – カフェと競合するもの最近のコメント僕がコーヒービジネスを始めて役に立たなかった5つのこと(実例付き) に なかむら よりカフェをやるのはやっぱり大変 2014年版 に Shigeru Jose Sugiuchi よりカフェをやるのはやっぱり大変 2014年版 に コーヒースタンド より人はなぜカフェに来るのか に 杏華 より人はなぜカフェに来るのか に らいくん より カフェを始めるのは大変だ。しかし、それを継続するのはもっと大変だ。 ということで以前にこんな、関係ありそうな記事を書いたことがある。 脱サラしてお店をオープンする人の8
夏の盛りは、汗とともに、においに敏感になりがち。その源は体のあちらこちらにあるが、見落としやすいのが頭。整髪や洗髪などの日常のみだしなみがかえって、においの原因になることも多いという。そんな「落とし穴」を探った。バス通勤の会社員A子さん(30歳)は、満員の車内でバスが揺れるたびに近づく男性の頭のにおいに困っているという。狭く閉鎖された空間はにおいがたまりやすい。皮脂などが酸化自然食品と化粧
ビジネスを前提としつつ「一度お会いしてお話をうかがいたい」という話は、比較的どこにでもあります。フリーランスだと特にそういったことがありがちではないでしょうか。 私もフリーランスになって7年目になるのですが、そういったお話を頂くことが多いです。しかし、いくつかそういった話を経験すると、それがどのように表現されるかで相手が地雷であるかどうかを推測するようになりました。「一度お会いして話をうかがいたい」といって呼び出しておいて、散々ノウハウ情報を引き出そうとしたあげくに「ありがとうございました。さようなら」とか、「次に面白い人を紹介してください」と言う人があまりに多いのです。 一方で、実際に案件を依頼するかどうかを考える状態の発注者側が、外注側を呼び出す側の気持ちもわからなくもないです。「一度お会いしたい」というのは、要は相手がどういった人物であるかのチェックを主目的としていることも多いのです
商品名 角川インターネット講座 全15巻セット 発売 2014年10月25日(土) 3巻同時発売予定 2014年11月より 毎月25日 定期刊行開始 (刊行毎にお届けいたします) 定価 セット定価 40,500円(税込) 送料 無料 オムニチャンネルを駆使した3大購入者特典 角川アスキー総研主催「角川インターネット・リアル講座」受講招待券 抽選プレゼント 「角川インターネット講座」お買い上げの方に、抽選で「角川インターネット・リアル講座」の受講招待券をプレゼント。 リアル講座へ合計150名様をご招待します。(※一部抽選対象外となる講座があります) 「角川インターネット・リアル講座」の動画視聴が可能! お買い上げの方全員、購入された巻に対応する「角川インターネット・リアル講座」の動画特別編成版がネット視聴できます。 「角川インターネット講座」オリジナルステッカープレゼント 第1巻
カメラマンになりすまし、過去4年間に50を超える音楽フェス(Bonnaroo、Coachella、Glastonbury他)に潜り込んだ青年のドキュメンタリー作品『NO CAMERAS ALLOWED』。米MTVでの放送が決定。8月29日の放送に先駆け、トレーラー映像がネットで公開されています。 青年の名はマーカス・ヘイニー(Marcus Haney)。フェンスを跳び越えたり、フェスのリストバンドを偽造したり、マスコミに偽装したりと、あらゆる手を尽くしてフェスにこっそり潜り込んだ彼は、さまざまなシーンを撮影。映像ではそれら映像が使われています。 なお、彼は映画を制作する過程で、マムフォード&サンズ(Mumford and Sons)と知り合い、彼らからカメラマンとしての技量を評価され、彼らのツアーに公式のカメラマンとして招かれています。また同じく知り合ったThe Naked and Fam
https://www.youtube.com/watch?v=aWQUSiOZ0x8 1 comment | 1 point | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 インキュベーションという言葉にはあまりポジティブな印象をもってませんでした。(tl;dr だけど認識変わりましたという話。) 一人の人間が一生のうちにFacebook的な大成功を二回おさめることは宝くじよりも難しいので、ある意味、どんな高名な人のアドバイスも外れるということ。役に立つアドバイスはあるが、インキュベーションが成功に結びつくわけではないのではと言ったほうが正確でしょうか。 と偉そうなことを言っておきながら、そもそも、アドバイスでさえ自分で実際にやろうとするとけっこう難しい。この場合のアドバイスというのは、同僚への気軽なアドバイスでなく、本当に成功してほしいと
1●年間で生まれた1●の物語 いい出会いから、いい物語がはじまります。 「プロジェクトファーム」は、やりたい人だけが集まって、土を耕し、種を蒔いて、水をやり、作物を育てるような感覚の仕事のやり方です。 2004年に会社を辞めて独立し、その試みをはじめ10年間で生まれたプロジェクトは、20あまり。そのどれにも物語があります。 この展覧会では、その中の10のプロジェクトから生まれた30点のプロダクトを物語とともに展示紹介し、関連する約100点の商品を展示販売します。 テンは、「10」であり、「点」であり、「展」であり、「店」です。プロダクトを「物語として読む展覧会」と「日用品として買う店」のふたつの形式で紹介します。 デザインしたプロダクトの背景にある物語を読み、実際に使ってみることで、デザインをより身近に感じてもらえる機会になるとうれしいです。 萩原 修 1●のプロジェクト1●の物語 第1話
店長からお客さまへ C.C. コーヒーのウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。当店はコーヒーへの情熱と専門知識なら誰にも負けないと自負しています。お客さまにステキなコーヒータイムをお過ごしいただけるよう、今後も邁進していく所存ですのでぜひご来店くださいませ。 至福の味わい C.C. コーヒーで、コクと香りが豊かなコーヒーの世界に浸ってみませんか?当店では、大地のような香りを持つ大胆なコーヒーからなめらかで繊細な味わいのコーヒーまで、最高の一杯を堪能することができます。私たちが厳選した味と香りのシンフォニーをぜひお試しください。 産地によって異なる味の個性をお客さまに存分お楽しみいただけるよう、日々全力を尽くしています。クラフトマンシップが詰まった贅沢な一杯で、至福のひとときをお過ごしください。 メニュー エスプレッソ・エレガンス : 濃厚な味わいと濃厚な味わいとベルベットのよう
9月10日〜16日に開催される伊勢丹新宿店初のコーヒーのイベントには、「The Cream of the Crop Coffee」など人気店が期間限定出店。コーヒーを使ったスウィーツも見逃せない。 文・小松めぐみ サードウェーブコーヒーの流れで、人々のコーヒーに対する感度が鋭くなってきた昨今。少しでも美味しいコーヒーを飲もうとする人は、農園や豆の種類、焙煎法などを意識することが当たり前になってきた。ワインを選ぶ際にワイナリーやぶどう品種に注目するように、コーヒーもディテールを吟味して選ぶ時代なのだ。 そんな世相を映し、伊勢丹新宿店地下1Fフードコレクションで9月10日(水)〜9月16日(火)の7日間、国内外のコーヒー専門店が集結するイベント「My Cup of Favor コーヒー1杯が未来をつなぐ」が開催される。地下1階の催事会場には「The Cream of the Crop C
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