![長文日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ddc0162252351e001513b7812daccfc07608acb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gyazo.com%2F91f53fe839061da15699e2850f29af33.png)
「ももたん」のパッケージが底をつくので、そろそろ印刷のオーダーをかけないといけないんだけど、ちょっと考えていることがあって、ご意見を賜りたい。 今度の印刷はまとまった数をオーダーかけるので、これを機会に「ももたん」のイラスト・表記・デザインを見なおしてみようと思ってます。 というのも、そもそも「ももたん」は岡山土産として発売されたんだけど、来年からエリア別の販売個数が「岡山 < その他の地域」というバランスになってくるので、いろんな地域のご当地「ももたん」として展開していくために、クセのある要素を取り除いてシンプルにして汎用性の高いものにしていきたいと考えてます。 で、パッケージデザイン自体がフラットデザイン化というキーワードで語られ始めているようなので、「ももたん」についても、このへんでキッチリとデザインルールを決めておいたほうが良いのではないかと思ったんです。 思いついた経緯は旧ブログ
よりよいデザインにするために、デザイナーが頭の中で考えていることを、作例などのビジュアルとともにわかりやすく解説したデザイン書籍『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』が2015年7月31日に刊行されました。著者は、株式会社コンセントのアートディレクターの筒井美希。 本書は、デザインに興味があるすべての人に、楽しく読んで「なるほど!」と理解いただけることを目指し、3つの章で構成されています。 Chapter 1「編集×デザイン」では、まずはなんのためにデザインするのか、その目的を理解した上でその目的にふさわしいデザインを導き出すことの必要性を、目的別の作例を通して説き、さらに最終アウトプットとしてのデザインを考えていくまでの過程をプロセスを追って説明しています。 「デザイナーの7つ道具」と題したChapter 2では、デザインのコツや気をつけるべきポイントを、「天秤」や「
なぜ仮想DOMという概念が俺達の魂を震えさせるのか から一年、みなさまどのようなフロントエンドをお過ごしでしょうか。 僕はひたすら過去資産をリファクタしています。 需要の雰囲気 色んな所に書きましたが、去年僕が仮想DOM AdventCalendar をやったのは、「僕自身がproductionで使いたい」ので、「Reactまあいいよね」的な雰囲気を作って外堀埋めるのが目的でした。そして、その目的はおおよそ果たされたと言ってもいいでしょう。ご協力ありがとうございました。 僕自身はKobito for Windows でReactを使ってみて、そのノウハウを公開したり、今年前半は色々とアウトプットをしていましたが、後半はSpecificなアプリケーションドメインを記述することが多くて、あまりアウトプットする内容がなくなってました。 取り敢えずは、新規のプロダクトなら採用してもよい、という雰囲
[追記はじまり] 予想通りと言うべきか、はてなブックマークにてリストから抜けた方を何人も紹介いただいた。中には、何で自分で入れなかったのか不思議になる人も含まれており、5人だけ追加させてもらった(タイトルも人数を変更した)。それでもまだ足らないと思うが、一応ここまでとさせてください。 2021年7月にこれの続編となるエントリを公開しました。 [追記おわり] 少し前に、本の編集者らしき方の「はてなブログにはあんまりおもしろい人がいない」という文章を読み、論旨には特に文句はないのだが、そもそもはてなブログやはてなダイアリーの書き手から物書きになった人って誰がいたっけと疑問が湧いた。 ワタシは過去はてなダイアラー単著紳士録なんてものを書いており、これを書いた2011年以降に出てきた人も含め、はてなブログ/はてなダイアリーを踏み台にして物書きになった代表的な人をまとめてみた。 条件としては、何より
「なんじゃ、こりゃあ」 刑事ドラマの名作『太陽にほえろ!』のジーパン刑事こと、故松田優作ばりの叫び声を思わずあげてしまったのは、11月25日、出版卸業(取次)最大手の日本出版販売(日販)が2015年上半期中間決算(4~9月)を発表した日の夜だった。 筆者がその夜、目にしたのは、日販の「事業別損益内訳」という表で、そこには同社単体の上半期業績の数字が並べられていた。 ・売上高:2399億1800万円(前年比171億5200万円減) ・営業損益:3億300万円の赤字(同4億4800万円減) ・経常損益:1億3300万円の赤字(同4億6400万円減) なんと、日販の本業である「出版取次事業」が営業損益ベースで赤字になっていたのだ。しかも、本業が赤字になったのは、どうやら初めてというのだ。 2000年に京都の老舗書店・駸々堂書店の自己破産時に、創業以来初の最終赤字の決算(00年3月期)となったが、
2022.03.30 【「リップヴァンウィンクルの花嫁」七海誕生祭 2022開催!】 主人公・七海の誕生日4/1に毎年開催されている七海誕生祭。 今年は映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を一夜限りでライブ配信します! 【日時】 2022年4月1日(金) ■ 20:00~23:00 YouTube「岩井俊二映画祭チャンネル」にて配信 配信はこちらから 2021.03.24 【「リップヴァンウィンクルの花嫁」七海誕生祭 2021開催!】 公開から5周年の今年は、スペシャル番組を配信! 岩井監督がロケ地をたどりながら、映画の制作秘話をたっぷりと語ります。 さらに黒木華さんと岩井監督のリモート電話では、まさかの皆川七海ご本人の登場で、七海や安室の近況も。 岩井監督率いる音楽チームによるスタジオLIVEでは、祝福するように奏でられる名曲の数々をご堪能ください。 エイプリルフール生まれの七海らしく、
イラストレーター・福田利之さんの展覧会を開催します。 TOBICHIという小さなスペースを できるだけ大きくつかって、開催します。 歩いて10数分の場所にあるHB Galleryでも、 まったく同じ会期で「福田利之個展」を開催中。 ふたつの会場で、多数の作品に触れることができます。 原画の展示やグッズの販売はもちろん、 福田さんの絵が立体になって動き出す「人形劇」も上演。 ほかにも、たのしい企画をいろいろご用意します。 「大きな福田ワールド」を、 シャワーのように浴びにきてください。 「大福田展」のおたのしみポイントは、 大きくわけて8つあります。 ふつうの「展示会」から、抽選で参加できるイベントまで。 それぞれひとつずつ、ご案内いたしましょう。
SpotifyやApple Musicが注目されている今年になって、英国では古い著作権法のディベートに一つ終止符が打たれました。 英国で2014年に登場した個人が所有する音楽を自由にコピーできる著作権法に関する新しい法案が、政府によって撤回されました。これによって英国人は、個人が所有する音楽や動画、電子書籍、DVDのデータをリッピングしたり、音楽ファイルをクラウドサービスにアップロードする行為が再び違法となりました。この法案は2014年10月に、消費者が所有するデバイス間で自由な音楽ファイルの転送を実現する目的で発表されました。 英国における著作権法はデジタルファイルが主流になった現代とは正反対で、非常にアナログ的な内容で進化が遅れていました。音楽ファイルをクラウドに保存したりデバイス別にファイルを移行することは違法と取られてきました。しかし、英国政府が新たな個人用コピー作成する行為を著作
yom yomとは、新潮社のWEB文芸誌です。無料で読める作品(小説、詩、インタビューなど)多数掲載中! yom yomへ
株式会社ZOZOテクノロジーズは ZOZOグループ組織再編により 株式会社ZOZOに 吸収合併いたしました。 また、会社分割後、 新たに株式会社ZOZO NEXTを 発足いたしました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く