音楽業界の主役交代、行き場失うポップの歌姫 潮目が変わった音楽シーン、テイラー・スウィフトやレディー・ガガも苦戦
RockAlternativeHip-hop / ラップDance / エレクトロニックPopJ-Popアコースティックフォークパンクメタル実験音楽アンビエントR&B / ソウルJazzブルースカントリーファンクレゲエゴスペル / インスピレーショナルサウンドトラッククラシックラテンワールドキッズコメディオーディオブック演歌 / 日本伝統プログレッシブロックポストロックロックンロールサイケデリックロックハードロックガレージロックサーフロックインストゥルメンタルロカビリーインディロックインダストリアルシューゲイザーグランジゴシックロックドリームポップエモマスロックラップアンダーグラウンドヒップホップインストゥルメンタルヒップホップトラップコンシャスヒップホップブームバップビートテープハードコアヒップホップグライムハウスエレクトロニカチルウェーブ / Glo-fiテクノエレクトロダブステップビ
歌手が録音した歌で少し音程がズレた部分を、後からコンピューターで補正するソフトウェア「Auto-Tune」(オートチューン)は、あらゆる意味で現代の音楽産業にはなくてはならないものとなっています。このソフトウェアを開発したアンディ・ヒルデブランド氏は音楽畑を進んできた人ではなく、実はオイルマネーに群がる石油産業でソフトウェアエンジニアとして開発を行っていた「数学の天才」でした。 The Mathematical Genius of Auto-Tune https://priceonomics.com/the-inventor-of-auto-tune/ Auto-Tuneは1997年に発売された音程補正用ソフトウェアです。それまでの補正機能よりも正確で、自然な効果が得られる性能が人気を集め、あっという間にレコーディング業界に浸透するに至りました。しかし、一般のリスナーにもその名前が知れ渡っ
米4大出版社は紙書籍という基本に立ち戻り、これまでより早く出版するために事業を合理化している。
Summary. Surveys have shown that workers’ primary complaint with open or cubicle-filled offices is the unwanted noise. However, recent research suggests it’s not the noise itself that’s the problem. Two recent studies have found that the right level of ambient noise triggers our minds to think more creatively. And one of those studies found no difference between people working in a very noisy envi
NECとコーヒー豆専門店のやなか珈琲は10月24日、AI(人工知能)と珈琲のプロフェッショナルであるカップテスターのコラボレーションにより、名作文学の読後感をコーヒーの味わいで再現したブレンドコーヒー「飲める文庫」を新たに開発したと発表した。 「飲める文庫」の開発にあたり、まず、NECのデータサイエンティストが、文学作品に関する1万件以上のレビュー文(読後感)をコーヒーの味覚指標(苦味/甘味/余韻/クリア感/飲みごたえ)に変換した学習データを作成した。 次に、NECのディープラーニング(深層学習)技術を搭載したソフトウェア「NEC Advanced Analytics - RAPID機械学習」に学習データを投入し、分析モデルを作成。 分析モデルを用いて6点の名作文学(島崎藤村『若菜集』、太宰治『人間失格』、夏目漱石『吾輩は猫である』『こころ』『三四郎』、森鷗外『舞姫』)のレビュー文を分析し
東京メトロが展開する地下鉄開通90周年記念イベント「TOKYO METRO 90 Days FES!」の一環。 現在の銀座線・表参道駅の前身となる旧神宮前駅は、表参道駅のホームより渋谷駅側に位置している。1938(昭和13)年に青山六丁目駅として開業し、翌1939(昭和14)年に神宮前駅に変更。1972(昭和47)年に千代田線表参道駅との統合に合わせて表参道駅に改称するとともに、現在のホームが新設され、工事上の都合から旧ホームもそのままの形で残された。現在は機器類の保管場所などに利用し、関係者以外立ち入り禁止となっている。期間中は照明を当ててライトアップすることで旧ホームの構造を見られるようにする。 90周年記念イベントではそのほか、社員から集めたアンケートを元に選んだ90カ所を紹介するスタンプラリー、中野車両基地の一般公開、日本初の地下鉄車両「1001号車」をデザインにあしらった「To
分部麻里 [Business Insider Japan] Oct. 24, 2017, 08:00 PM ライフスタイル 54,433 『魂の退社』『寂しい生活』の著者で、月の電気代150円生活を送る元朝日新聞「アフロ」記者の稲垣えみ子さんと、NY在住で著書『ヒップな生活革命』でポートランドカルチャーを日本に紹介し、最新刊『ピンヒールははかない』でNYに生きるさまざまな女性たちを書いた佐久間裕美子さんが、Business Insider Japan主催のトークイベントで初顔合わせ。テーマは「なぜ私たちは“不安”から逃れられないのか」。聞き手はBusiness Insider Japan統括編集長の浜田敬子。 あと20年、暗い会社員人生を耐えるのか 浜田:Business Insider Japanは20代30代向けのメディアなんですが、今の20代30代は今生活にすごく困っているわけではな
I believe commenting code is important. Most of all, I believe commenting is misunderstood. I tweeted out the other day that “I hear conflicting opinions on whether or not you should write comments. But I get thank you’s from junior devs for writing them so I’ll continue.” The responses I received were varied, but what caught my eye was that for every person agreeing that commenting was necessary,
ダンプカーを押し売りしていないか 社会学者エベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のイノーベーター理論に当てはめると、今ホームページを作りたいと考える人たちは「レイトマジョリティー」もしくは保守的な「ラガード」に入ると思います。Web サイトを作るだけで多くの方が訪れる、ネットワーク効果でどんどん広がるというのは 10 年以上前の話。あらゆる専門家が思いつくことをやり尽くしている現在。「さぁ ホームページでも作ってみるか」と立ち上がってはみたものの、見渡す限り戦後の焼け野原といっても大袈裟ではありません。 日本ではほぼ普及しきったと言える web。そういう状態だからこそ安心して参入できると考えるのがレイトマジョリティーですが、競争も激しく小手先の手段では変化は生まれません。Web プロフェッショナル達が「ただ、作っただけでは意味がない」と語るのはそのためで、飽和状態
Appleの AirPods は、我々をBluetoothの煩わしい接続操作から解放してくれる素晴らしいイヤフォンでした。 もしもあなたがAppleユーザーであるならば、AirPodsを検討するべきです。もちろん相性や好みなどはあるでしょうが、それでもAirPodsが素晴らしいと断言できるのは圧倒的に「接続体験」が優れているからです。 かつては耳から白い線を垂らすことが流行の最先端だった iPod Adを覚えていますか? カラフルな単色背景、音楽に合わせて踊る人々のシルエット、そして白いiPodとそこから伸びるイヤフォンのケーブルがとても印象的で、今でもその映像はよく覚えています。様々なパロディ作品も生まれました。 あの時代のカッコいい音楽の聴き方といったら、片手にiPodを持って、純白のApple純正イヤフォンを耳にはめることでした。耳から二本の白い線が垂れ下がっていることが最先端だった
カフェ・カンパニー株式会社 パナソニック株式会社 株式会社ロフトワーク 東京急行電鉄株式会社 10月31日(火)渋谷駅南側エリアの「次の100年の新しい価値を築く実験区」である施設 100BANCH(ヒャクバンチ) 1階「KITCHEN」にカフェ・カンパニー株式会社の新業態 地中海シーフードダイニング「LAND Seafood」がオープン! カフェ・カンパニー株式会社(以下、カフェ・カンパニー)とパナソニック株式会社(以下、パナソニック)、株式会社ロフトワーク(以下、ロフトワーク)、東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)のコラボレーションにより誕生した渋谷駅南側エリア・渋谷川沿いに位置する「100BANCH(ヒャクバンチ)」(以下、本施設)1階に、10月31日(火)、カフェ・カンパニーの新業態「LAND Seafood(ランド シーフード)」(以下、本店舗)がオープンいたします。 ●100
なんだかモヤモヤしている人もかなり多いのではないだろうか。 今回の衆院選後、右派・左派問わず、あらゆるマスコミがこぞって大騒ぎをしている以下のようなニュースのことだ。 立憲民主代表、枝野氏が当選 党躍進の立役者 (10月22日 日本経済新聞) 自公大勝、3分の2を維持 立憲が躍進、野党第1党に(10月23日 朝日新聞) 「永田町の政治変える」躍進の立憲民主党(10月23日 産経新聞) 自由な言論とか言いながら、なぜ談合でもしているかのように同じ表現になるのかという疑問はさておき、ここまで「躍進」「躍進」という報道が溢れることに、違和感を覚えるという方も多いことだろう。 確かに、立憲民主党が獲得した55議席というのは、公示前勢力の15議席からみると3.5倍を超えているので、その点だけをみれば「躍進」と言えなくもない。 だが、ご存じのように、どんなにフレッシュさをアピールしたところで、この党の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く