今回開催された5周年パーティーにはどんな狙いがあったのだろう?ここからはインタビュー形式でお送りします!聞き手はメディア・編集部の名和です。 5周年パーティー、本当にお疲れ様でした。 北村:たくさんの方が来てくださって良かったです!おいしさはもちろんだけど、クリエイティブのよさ、それぞれに突き抜けたBAKEブランドをトータルで見て、感じてもらえたかな、と思います。 今回の企画の意図は?新ブランドである「POGG」「THE PARFAIT STAND」の新商品発表会ではなく、なぜショー形式にしたのでしょうか? 北村:会社として節目となる5周年だったこと、そして新たな2ブランドが加わることで合計8ブランドになること、2つの切り口で何かBAKEらしいことができないかと考えて。 8ブランドが集結した何か、というぼんやりしたイメージだったのを、BAKEのメンバーとたくさん話して想像を膨らませて……「
作家・ジャーナリストの佐々木俊尚さんと 糸井重里が「はたらくこと」をテーマに トークイベントを行いました。 話はさまざまな方向に転がり、 「(よくしゃべったのは)会場の若い人たちが とても真剣に聞いていたから、 その熱のせいなんじゃないかとも思えました」と、 糸井は翌日の「今日のダーリン」に書きました。 とくに白熱したのは最後の質疑応答の時間で、 会場の方からたくさんの質問が挙がったんです。 その様子もふくめての全7回、 どうぞご覧ください。 ※今回の対談は、佐々木俊尚さん、松浦弥太郎さん、 灯台もと暮らし、箱庭が運営する コミュニティ「SUSONO(すその)」の企画で おこなわれました。 「SUSONO」については、こちらからどうぞ。 3週間無料のクーポンもあるそうですよ。 メンバー登録はこちら 学生メンバー登録はこちら 糸井 ぼくは田舎と都会を 行ったり来たりできるような環境が 理想だ
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(矢野)WIZYをご覧の皆さん、こんにちは矢野顕子です。そしてこちらは (ウィル)I'm Will Lee. (矢野)こちらは (クリス)Chris Parker. (矢野)私たちはこのトリオで演奏して今年で10年目になります。この10周年公演を記念いたしまして8月のBlue Note Tokyoでの公演を収録したCDと、この公演のチケットを予約受付します。 さらにこれまでのライブで着用した衣装やオリジナルデザインのグッズを販売いたします。限定でございます。 WIZYでしか手に入らないアイテムですので、どうぞ皆さん奮って考えてみてね!考えるだけじゃなくて行動してね! 矢野顕子 このプロジェクトで実現したいこと 矢野顕子のニューヨークの盟友でありトップミュージシャンのウィル・リー、クリス・パーカーとの黄金トリオ「矢野顕子トリオ featuring ウィル・リー&クリス・パーカー」が、今年20
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35周年を迎えたアニメ「超時空要塞マクロス」と、時計メーカー「セイコー」とのコラボレーションによって商品化されたアニバーサリーウォッチ~地球統合軍パイロットモデル~です。 35年もの時を超えてなお、愛され続ける「マクロスシリーズ」。 今企画では、作品と同じようにこの先も永く使っていただきながら愛してもらえるような、普遍的でミニマムなデザインを追求しました。その結果、シンプルな分、芯が強く飽きがこないデザインにたどり着きました。 デザイン面では、「地球統合軍マーク」を9時位置のサブダイヤルにさりげなくあしらい、12時位置、6時位置のサブダイヤルと加えてデザインのアクセントにしました。 機能面でも、フライトウォッチをイメージした1/20秒計測のストップウォッチ機能を搭載。 時分針とインデックスにはルミブライトを施しており、夜間でも高い視認性を確保しました。 防水機能も安心の10気圧防水仕様とな
人々の幸せそうな表情に、自然エネルギーを活用した循環型な暮らし。 北朝鮮の予想外のリアル発見を発見するドキュメンタリー。世界から隔離された国、北朝鮮に良いイメージを持っている人は少数派だろう。北朝鮮のイメージは大概、独裁国家で、核開発を行う危ない国といったところだろう。しかし、それが本当に北朝鮮の姿なのだろうか?韓国出身のチョ・ソンヒョン監督は、この問いの答えを探しに北朝鮮で映画制作を行うため韓国籍を放棄し、ドイツのパスポートで北朝鮮に入国。そして、エンジニア、兵士、農家、画家、工場労働者など“普通の人々”への取材を敢行した。 北朝鮮で制作する全ての映画は検閲を逃れられない。しかし、自由に取材活動が出来ない制約下でも“同胞”として受け入れられたチョ監督は、最高指導者への特別な感情を抱く普段着の表情の人々と交流し、意外と普通だが、予想外の北朝鮮の素顔を発見していく。 公務員画家の男性は、美し
ナガオカケンメイ/D&DEPARTMENT PROJECTディレクター:1965年、北海道生まれ。1990年に日本デザインセンター入社後、原デザイン研究所設立に参加。2000年、東京世田谷に“ロングライフデザイン”をテーマにした「ディアンドデパートメント」を開業。03年からは日本のデザインを正しく購入できる“ストアインフラ”をイメージして「D&DEPARTMENT」を47都道府県に展開中。09年に旅行文化誌「d design travel」を刊行、日本初の47都道府県をテーマとしたデザインミュージアム「d47 MUSEUM」も発案・運営する。13年、毎日デザイン賞受賞 PHOTO BY ANRI KANZAKI 「ディアンドデパートメント(D&DEPARTMENT)」が「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」と運営するコンセプトショップ、グッドデザインショップ(GOO
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