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ブックマーク / yamayoko.com (38)

  • タカキューのスタイリングメールが気になる+3/5週まとめ - YAMAYOKO.com

    2018年/03/05週に気になったネタの自分用メモです。 ブログっぽい投稿でなくてすいません。 特にタカキューのスタイリングメールがきになるのだが情報がない。。。 担当者さん、詳細教えてください〜! 1. インスタ映え店舗 Newman 3階の サロンベイクアンドティー いきなりマーケティングっぽいネタじゃなくてすいません。美味しそうだったので。。。 ちなみにJUNグループさん運営です。洋服屋さんの洋服屋以外への力の入れようすごいですね。 引用:SALON BAKE & TEA 東京都新宿区新宿四丁目1番6号 NEWoMan 3F 11:00-21:30(L.O. Food : 20:30 / Drink : 21:00) TEL : 03-6380-1790 座席 49席 salon.adametrope.com/bake/ 2. アポロクリエイトのフォトオートメーション アポロクリエ

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    s1090018 2018/03/08
  • メルマガ施策が伸び悩んでいる担当者さん、LINEで自動接客できる「WazzUP」いかがですか? - YAMAYOKO.com

    こんにちは!やまよこです。 逗子へ引っ越してかれこれ2年弱。 仕事は鎌倉でデスクワークときどき東京で打ち合わせといった暮らしをしているのですが、これがなかなか良い感じです。 (わざわざ恵比寿まで飲みに行くためだけに電車移動してます。遠慮なく誘ってください) 朝の電車が結構空いているので座れてしまうのでを読むいいきっかけに。 鎌倉はとにかく雰囲気が良いです。 居るだけで心地よく、仕事にも集中できます。 海も綺麗です。 ↑自分で撮影した由比ヶ浜。職場から歩いて15分ほど(昨年4月の写真だけれども。むしろ冬の今時期のほうがとても綺麗) もちろん観光地としても素敵ですが、最近マイブームは夜の小町通りを開拓することです。 小町通りと言うと、東京で言う竹下通りのような激混み観光ストリートなイメージが強いと思います。 しかし夜19時をすぎると人が少なくなるのと同時に、一脇道(小町通りに入って、右側)

    メルマガ施策が伸び悩んでいる担当者さん、LINEで自動接客できる「WazzUP」いかがですか? - YAMAYOKO.com
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    s1090018 2018/02/18
  • 通販担当者にお勧めの一括でURLを100個開く方法 - YAMAYOKO.com

    通販担当していると商品ページなどを大量にチェックする機会があるかと思いますが、その際に使える便利なプラグインです。 およそ100URLほど一気に開くことが可能です。 ブラウザ自体がアップデートされてしまうと使えなくなってしまうことがありますので、 2017年12月19日時点で使用可能なツールをメモがてら。 Google Chromeの場合 参考記事:複数のURLを一気に開く!Chrome拡張機能「Pasty」は超便利! www.kinoubi-design.com/blog/blog/2015/03/chrome-pasty.html Firefoxの場合 参考記事:クリップボードにコピーした複数のURL を、まとめて一気に開けるようにするFirefox アドオン「Multiple Paste and Go Button」 www.gigafree.org/firefox/multipl

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    s1090018 2017/12/20
  • Bluetooth都市伝説と位置情報連動サービス - YAMAYOKO.com

    こんにちは。 更新頻度が低いことで一部の方から有名なブログ、YAMAYOKO.comです。 最近ではワイヤレスイヤフォンやカーオディオとの接続などで一般的になってきたbluetooth。 しかしみなさんだいたいオフにしてらっしゃるようで、一説によると20%ぐらいのユーザーしかオンにしていないらしいです。 #Bluetoothオン率 26.4% •ほぼ常時オンにしている 19.7% •オンにしていることが多い 6.7% •オフの主な理由…特にオンにする理由がない。 #GPSオン率42.4%、オフ理由は電源 •ほぼ常時オンにしている 24.7% •オンにしていることが多い 17.7% •オフの主な理由…バッテリーの消耗 参考 realid-inc.com/column/2015/11/16-051025.html やはり”電池が減ってしまうから”、という理由のようだ。でも、当なんでしょうか?

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    s1090018 2016/06/02
  • 非エンジニア必見のSQLコピペシート - YAMAYOKO.com

    前回の「SQL文を覚えて最強のマーケターになろう」記事をうけてSQLを実際に使ってもらう際に、 様々な集計方法を行ううえでコピペして使えるSQL文のサンプルをまとめて紹介します。 SQL文を覚えて最強のマーケターになろう yamayoko.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3ec/2823.html テーブル名やカラム名は適当なものにしているので使用されているデータベースに合わせて改造して使用してください。 平均を計算する”AVG” SELECT AVG(click) AS HEIKIN FROM click_data WHERE created_at between “2014-08-01” and “2015-01-31” ;

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    s1090018 2015/12/29
  • オムニチャネル戦略でブランド全体売上は上がる?下がる? - YAMAYOKO.com

    引用:Omnichannel strategy boosts fashion company www.bain.com/about/client-results/omnichannel-strategy-boosts-fashion-company.aspx#1 コンサルティング会社のBAIN&COMPANYの事例紹介ページにわかりやすいグラフが掲載されていたのでご紹介です。 重要だと思われる部分だけ搔い摘んでまとめています。 どうやったか? KPIにモバイルを成長させることが持たされたチームと、オンラインオフライン両方成長させるチームの2チームを構成。 シームレスな購入体験が得られる戦略を提供することによって実現。 具体的には、何をやったか? オンライン/オフラインでバラバラだった価格を統合。 モバイルに注力/モバイルへの送客を実施。 また、チームが顧客のニーズと在庫問題に集中できるよう

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    s1090018 2015/12/27
  • ZOZOTOWNのLINE公式アカウント復活:CFM戦略による活用方法とは!? - YAMAYOKO.com

    はじめまして。ZOEこと川添 隆です。 初登場なので自己紹介をすると、前職のヤングレディースアパレルのEC事業を2倍にし、現在はメガネスーパーのEC・WEB部門の責任者をしております。詳細はプロフィールはコチラをご覧ください。 では、YAMAYOKO.com初投稿としてZOZOTOWNのLINE公式アカウントの戦略を読み取ります。ZOZOTOWNのLINE公式アカウントが再開オープンしましたが、今回はZOZOTOWN流の戦略に乗っ取った施策のようです。 LINE公式アカウントのリベンジなるか!?今回のブログでは、その戦略を読み取っていきます。 ZOZOTOWNのCFM戦略によるLINE公式アカウント活用方法とは!? まず、今回の取り組み内容を振り返りましょう。 今回、LINEビジネスコネクトの活用により、ZOZOTOWN公式アカウントを友だち登録し、LINEアカウントとZOZO IDを連

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    s1090018 2015/04/17
  • ファッションの流行は、いつ、どのようにつくられるのか? - YAMAYOKO.com

    元繊維業界出身の会社の後輩のブログ記事を転載。 「ファッションの流行は、いつ、どのようにつくられるのか?」 kokodare.hateblo.jp/entry/2015/04/05/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%A4%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89 B2B原糸メーカーからエンドユーザー向けのファッションサービス運営・開発ベンチャーへ転職し、ファッション業界の川上から川下までを広く浅く経験した僕に合っていると思われるテーマしたつもりです。 ファッションの流行とは? い

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    s1090018 2015/04/07
  • RFIDタグで無人接客ができる?! - YAMAYOKO.com

    先日RFIDタグの展示会にいってきたのでレポートをまとめてみたいと思います。 RFIDタグによって棚卸しコストを削減できる点は当初より注目されていますが、このタグによってその他できることがたくさんありましたのでこのあたりも含めてご紹介します。 RFIDとは? 皆さん良く使っているSUICAやPASMOみたいなもので、電波を使って物や人を自動的に識別するための技術を指します。 また、無線を利用しているため同時に複数IDを一括して読み取ることも可能です。 写真のように、従来の紙タグの中にチップが埋め込まれています。 【RFIDタグでできること1】棚卸しコスト削減 販売経験がある方ならこの素晴らしさがわかると思いますが、 今まで新商品の入荷やフォロー在庫、店間移動の在庫が届いた際にパッキン(段ボール)を一つ一つ開封して、 伝票通りの商品、個数が届いているか確認するという作業を販売員が行っています

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    s1090018 2015/04/07
  • MIX.tokyoについて勝手に御節介を10個ほど - YAMAYOKO.com

    皆様お久しぶりです。横山自身では3ヶ月ぶりの更新です。 今日はMIX.tokyoさんについて。 少し前の話になりますが、TSIホールディングス(TSI EC ストラテジー)さん運営のSelecsonicが2014年10月10日からMIX.tokyoへリニューアル。 取扱いブランドもこんなにたくさん。 ADORE / Aylesbury / Barbie Kids / BODY DRESSING / BOSCH / DIANE von FURSTENBERG FREE’S MART / FREE’S SHOP / HUMAN WOMAN / JILL by JILLSTUART / JILLSTUART JILLSTUART NEWYORK / MARGARET HOWELL / MHL. / NATURAL BEAUTY / NATURAL BEAUTY BASIC N. Natural

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    s1090018 2015/02/16
  • これから僕らはどのような形で商品を受け取ることになるのか? - YAMAYOKO.com

    どうも、3回目のyoshiyoshiです。 今回のテーマは「これからの商品の受取り方」です。 前回の「店頭受取サービスのふしぎ」の記事の一部だったのですが、テーマが広がってしまったので別記事にしました。 ちなみにサブテーマは「三河屋のサブちゃん」です。 こちらはラストで触れていますのでどうぞ最後まで読んで下さい! ■これからの僕らの商品の受取り方 1)自宅ではない場所で受取る 2)短時間で受取る 3)店頭で試着して自宅で受取る 4)配送業者じゃない人から商品を受取る 5)ロボットから商品を受取る 6)オンラインで購入した瞬間に商品を受取る 1)自宅ではない場所で受取る 海外ではコンビニや不在時の宅配ボックスなどが少ないため、日とは違い受取用のコインロッカー型のボックスが普及しているらしいです。国内だと楽天ボックスが大阪や福岡にありますよね。 ※2015年1月現在の設置場所 「大阪市営地下

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    s1090018 2015/01/25
  • 店頭受取サービスの”ふしぎ” - YAMAYOKO.com

    どうも、前回、坂龍馬とオムニチャネルを無理矢理ひもづけた記事を書いたyoshiyoshiです。 yamayoko先輩と会ったのですが、どうやら最近はインプットモードでブログ記事の筆の進みが遅いらしく…ここは代打としてふたたび投稿させてもらいます! さて、今回のテーマは「店頭受取サービス」です。 オンラインショップで購入して店頭で商品を受取るサービスのことです。 なぜオンラインショップで買っているのに、店頭まで”わざわざ”受取りに来るのか? 店頭に行かなくても買えるのがオンラインショップのメリットなわけですからね。 利用したことがない人には「ふしぎ」な話ですよね… ■店頭受取サービスの事例をご紹介 僕が関わっているニュースサイトアパレルウェブでUNITED ARROWSの相川さんに取材させてもらった時に「2014年のオンラインストアのヒット施策」を尋ねたところ、「商品取寄せサービスです」と

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    s1090018 2015/01/25
  • オムニチャネルを成功に導くキーマンは、あなたの会社の坂本龍馬 - YAMAYOKO.com

    はじめまして、yamayoko.comのアクティブ読者のyoshiyoshiです。 yamayoko師匠とは飲み友達で、ずいぶん前の飲みの席でBLOG投稿の話になりまして、 軽いノリで引き受けてしまいました( 遅くなってすみませんm(_ _)m ) 僕はアパレルウェブという会社で働いてまして、うちはニュースサイトの運営やアパレル企業様のITサポートをやっています。今は新規事業部の担当ですが、春まで営業部に所属していたので「オムニチャネル関連の相談」も、かれこれ100件近く受けてきたと思います。 そんな僕が感じたことをツラツラと。 今回は「オムニチャネルを成功に導くキーマンは、あなたの会社の坂龍馬」という題目でお話します。 さっそく龍馬先生のご登場です。 僕はNHKの龍馬伝は見ませんでしたが、中学の頃に「竜馬がゆく」を2回読みました。 幕末志士というのは、薩摩藩とか長州藩とか出身藩ごとに分

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    s1090018 2014/12/22
  • 47都道府県コーデ2014(中部地方編) - YAMAYOKO.com

    新潟/デニムとスニーカーがポイント!堅実カジュアル新潟コ―デ 「デニムロングパンツ」「ローカットスニーカー」のLIKE率が高く、歩きやすい堅実なアイテムが好まれている。 富山/オシャレのためなら寒くない!強がりおしゃれの富山コ―デ 「アウター」の中でもコートやダウンなど厚手のアイテムへのLIKE数が総じて全国平均より 低めで、誤差が大きい結果に。 石川/アートにこだわる加賀女!ライダースを着こなす石川コ―デ 富山同様、「アウター」のアイテムのLIKE率は全体的に低めだが、「ライダース」は全国平均 を上回っている。 福井/Tシャツ、ショーパン、ニット帽!北陸カジュアル福井コ―デ 「Tシャツ」「デニムショートパンツ」「ニット帽」のLIKE率が各ジャンルの中で最も高くなっているカジュアルコーデ。 山梨/ミスコン上位は伊達じゃない!ミニワンピ勝負の山梨コ―デ 各ミスコンなどで常連として密かに知られ

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    s1090018 2014/10/25
  • 47都道府県コーデ2014(関東地方編) - YAMAYOKO.com

    茨城/肩ひじ張らないカジュアルファッション!ボーダーワンピの茨城コ―デ 「パーカー」「ボーダーワンピ」「ローカットスニーカー」のLIKE率が各ジャンルにおいて高いシンプルなコーデに。 栃木/オリジナリティはヘアアクセ!北関東の星!栃木コ―デ コ―デの誤差が関東最大の栃木。LIKE率のカラーランキングで「黄色」が、関東で唯一トップ3にランクイン。 群馬/運転し易さが大事!楽ちんドライバーの群馬コ―デ 自動車保有数が全国1位としても知られている群馬。コ―デにもパンツやTシャツなど運転に適したコ―デを好む傾向が見られた。 埼玉/神奈川県より都会的!?全国4位の埼玉コ―デ 全国平均との誤差の小ささは東京、大阪、名古屋に次いで第4位。よく比較される神奈川県と比較しても都会的なコーデと言える結果が出た。 千葉/デニムで決めるビーチファッション!関東ビーチの千葉コ―デ 「Tシャツ」「デニムショートパンツ

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    s1090018 2014/10/25
  • 47都道府県コーデ2014(北海道/東北編) - YAMAYOKO.com

    北海道/雪の日は道産子におまかせ!コートが決め手の北海道コーデ LIKE率において、アウターカテゴリーの全ジャンルが全国平均以上になっているのは、全国でも北海道と鹿児島のみ。 青森/赤好きの理由は明確!りんごの情熱、青森コ―デ コーデ使用色において、LIKE率ランキングで「赤」がトップ3にランクインしたのは、47都道府県で「青森」だけ。 岩手/流行には流されない!定番カジュアル岩手コ―デ 「Pコート」「Tシャツ」「ローカットスニーカー」「リュック」といった、所謂“トレンド”を意識していないアイテムを使用したコーデ。 宮城/東北の都会っ子、保守的モノトーンな宮城コ―デ 東北では「黄緑」や「水色」が好まれる割合が高い中、宮城は仙台の影響か都会的なモノトーンカラーが上位に。 秋田/秋田美人はトレンチ好き!大人カジュアル秋田コ―デ コートの中でも「トレンチコート」のLike数が全国2位。全体的に大

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    s1090018 2014/10/25
  • カート投入率11%以上改善した通販改善ソフト”OMETRIA” - YAMAYOKO.com

    YAMAYOKO 今回はアナリティクスではなく、イギリスで注目されている、 通販改善するために必要な分析〜改善まで一通り用意されたパッケージソフトウェア「OMETRIA」をご紹介。 OMETRIAができること 顧客分析、サイト分析(離脱ポイント発見)、自動集客システム(リマーケティング)、販路分析、商品分析、リアルタイムレポーティング、等々様々な機能がパッケージされている。 www.ometria.com/features JOHNS MEDLEYのカード投入率を11%改善 www.johnsmedley.com/jp/womens/specials/view-all/aw14-putney-in-spanish-pink JOHNS MEDLEYというイギリスのニットウェアメーカーのecサイトのカート投入率を11%改善した事例が紹介されている。 ユーザーがサイズを選択せずにカートに投入し

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    s1090018 2014/09/29
  • 世界一インフルエンス力のあるファッションブログTOP99 !!! - YAMAYOKO.com

    「Signature9」で「2014年春季 世界で最もインフルエンス力のあるファッションブログランキング99」が発表されました。 ちなみにこれ、毎年更新されています。(おそらく毎年同じURL) *個人的にはこちらのランキングが正しいとは私も思っていません。あくまで参考までに。 www.signature9.com/style-99 細かく見てみたい人は先述のURLを。 TOP3と、気になるブログをご紹介したいと思います。 第3位:Refinery29 www.refinery29.com/ やはりRefinery 29がランクイン。 Refinery29は、月間9000万PVある流行に敏感な女性向けのファッションメディアです。 詳細については過去記事にありますのでこちらをご覧ください。 ▼Refinery29はライフスタイル プラットフォームへ進化する yamayoko.com/%E3%8

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    s1090018 2014/09/08
  • 売上290%UP?!通販在庫連携システムまとめ - YAMAYOKO.com

    image stockgear.e-savacity.com/ 近年担当者の間でもよく話題になっているが、在庫連携とは? また、「在庫連携」だけでなく「商品連携」、「受注連携」なども簡単に説明したいと思う。 在庫連携とは? 例えばあなたが現在、公式サイト、楽天Yahooショッピングに出店しているとしよう。 白のワンピースの在庫が全店で10枚あった場合、これまでだと例えば以下のように各店舗に振り分けるより他なかっただろう。 ・公式サイト:4 ・楽天:3 ・Yahoo:3 しかし在庫連携をすることで各サイトに10点掲載することができる。 また、例えば公式サイトで1点売れた場合は、各サイトの在庫が同時に1点引かれて9点掲載される。 ・公式サイト:10→9 ・楽天:10→9 ・Yahoo:10→9 アパレルはサイズやカラーも多いため機会損失が非常に良く起きる。 しかし在庫連携を行うことで、在庫を

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    s1090018 2014/08/24
  • コーディネートが売り上げをつくる。 アパレルビジネスの新しいソリューション。「クロスコーデ」 - YAMAYOKO.com

    洋服写真を登録すれば、スマホで、タブレットで、PCで、実際のコーディネートがリアルに組み合わせることができる「リアル着せ替えサービス:X Codé (クロスコーデ)」というサービスを発見したのでメモを。 バーチャルコーディネートサービス ブランドの洋服写真を登録すれば、スマホ・タブレット・PCで、実際のコーディネートが仮想マネキンで見ることができる。 お店の中で タブレットによるバーチャル試着でコミュニケーション。 ブランドのルックブック的に大量に用意しておけばコーディネート提案が行いやすいかもしれませんね。 EC サイトで おそらくECサイトに当該システムの提供を行い、そのブランドの商品でユーザーがコーディネート提案できるようになる等のサービスでは? 洋服の着せ替え回数・人気コーディネート情報を収集する「着合わせ解析」で次のマーケティングや販促に活かすこともできるとのこと。 カタログとし