文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/11/06 07:00 米国時間10月20日(日本では10月16日)、大ヒットが予想される任天堂の最新ゲーム、「Wii Music」が発売された。 任天堂の大ヒットゲーム機であるWiiでプレイできるこの新作は、同社の専務取締役であり、ビデオゲーム業界における伝説的人物の1人でもある宮本茂氏が手がけた作品だ。宮本氏は、「ドンキーコング」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」などのタイトルを開発し、ゲーマーから最高の敬意を払われている人物である。 端的に言うと、Wii Musicは音楽を作って楽しめる参加型のゲームだ。ギターやドラム型のコントローラを使い、正確なリズムに合わせて既存の楽曲を演奏することが主な目的となる「Rock Band」や「ギターヒーロー」などのヒット
Celebrate The Legend of Zelda: 25th Anniversary with a countdown to the release of The Legend of Zelda: Skyward Sword.
Wii FitのバランスボードとWiiリモコンでGoogle マップ ストリートビューを歩くAIRアプリをつくってみました。 (キレイな動画) Wiiリモコンの向きで視点変更、 バランスWiiボード上を歩くとストリートビューを移動します。 仕組みは Wiiリモコン/バランスWiiボード ↓Bluetooth通信 ソケットサーバーアプリケーション ↓ソケット通信 AIRアプリケーション な感じです。 ライブラリは、 WiiFlash(WiiリモコンとAS3で通信するためのライブラリ)と、 StreetView(AIRアプリでストリートビューをつかうためのライブラリ) を使用しています。 Google Maps API for Flashがストリートビューに対応してないっぽいので AIR APIのHTMLLoaderクラスを使ったのですが、 いつの間にかSWFが表示できるようになってて驚きまし
任天堂の宮本茂情報開発本部長が『はじめてのWii』、『Wii Sports』、『Wii Fit』に続く革新的なソフトとして発表した『Wii Music(仮題)』。Wiiリモコンとヌンチャクをさまざまな楽器に見立てて、合奏を楽しむというものだが、従来の音楽ゲームとは一線を画す思想で作られている。 「音楽をゲームにする方法はいくつかあると思うんですが、楽譜がでてきてそのタイミングに合わせてボタンを押してよりパーフェクトな音楽に近づける、というひとつの手法が主流となっています。この手法を否定はしませんし、実際おもしろい作品は多いですが、別の方法で音楽を楽しめないかとアプローチしたのが『Wii Music(仮題)』なのです」(宮本) 実際プレイしてみると、この言葉がよくわかる。画面にはとくに音符はなく、リズムを刻むアイコンだけ。でもそれはあくまでも目安であって、ギターやバイオリン、ドラムなど好きな
うまく行っているんですよ。 いい感じで、ほめられるんです。『Wii Fit』に。 体重も、体脂肪も、問題ないと。 「あなたはなかなかいいんじゃないですか」 みたいなことを言われるんですね。 で、まぁ、うれしがっているんですが。
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
志田です。 先日、「Wii Remote API」という記事がOpera Developer Community上に公開されましたね。 The Wii Remote API - Opera Developer Community http://dev.opera.com/articles/view/the-wii-remote-api/ この記事は、すでにTAKESAKOさんが TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: Wiiリモコンの値をJavaScriptで取得する方法(Wiiインターネットチャンネル) http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/05/wiiremote_javascript.html で紹介されていたもので、Wiiの「インターネットチャンネル」を使っているときに、JavaScriptで、Wii
[wiiコンでVJをする方法(1)] いたるところでハックが行われているwiimoteですが、今回はwiimoteでfireflyのあらゆるパラメーターを操る方法を紹介したいと思います。珍しくここが一次ソースです。まず、必要なソフトウェア/ハードウェア一覧です。 ・FireFly ・GlovePIE ・MIDIyoke ・wiiリモコン (+Nunchuk) ・bluetoothアダプタ 今回のソリューションはハードウェア以外はすべてフリーソフトで実装しているのがポイントです。VJソフトにはMIDIを扱えてグラフィックボードを活用した高速VJソフトであるFireflyを使用します。FireFlyはCPU命令を使用するために動作条件が少し特殊です。必ず動作条件を確認してください。PentiumMやAthlon64 3500+などでは動作します。motiondive tokyo
度々報じられているPS3の苦境。先日のエントリでも野安氏が「PS3が(WiiとXbox360)に食い込むのは困難」と述べており、また国内サードも実際にSCE陣営から任天堂陣営へと出すソフトの比率を変更したりと、それを裏付けるような情報が出てきています。 わぱのつれづれ日記 - 苦境に立たされるPS3 〜 ますますサードは日和見モード そんな中、海外の大手ゲーム情報サイトIGNが、また1つ大きな情報を報じました。それは、PS3向けの「ビューティフル塊魂」がスキップされて新規にWii版が作られる、というものです。 IGN: Beautiful Katamari Skips PS3, Goes Wii 噂の内容 〜 PS3版でトラブル・Wii版新規開発 元々、ビューティフル塊魂はPS3とXbox360のマルチ展開が発表されています(公式サイト)。ところが上記サイトによれば、PS3版の開発において
もう間もなく、「Wii」のオンラインストアにバーチャルコンソールゲームと「Opera」以外が加わる。任天堂が、独立系デベロッパー向けのWii用ソフトウェア開発サービス「WiiWare」を発表した。WiiWareを使えば、規模の小さいゲームベンダーでもダウンロードゲームを制作し、任天堂の「Wii Shop Channel」経由で配信や販売を行うことが可能になる。 任天堂の措置は、Xboxコミュニティーがゲームを制作し、これらをXbox 360やWindowsマシン対応にすることもできたMicrosoftの「XNA Studio Express」構想を思い起こさせる。 これは、数カ月前から高品質ゲーム不足に陥った感のあるWiiオーナーにとって大歓迎のニュースだ。「Resident Evil 4 Wii Edition」や「ポケモンバトルレボリューション」を除くと、今夏は任天堂ファンの注目を集め
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く