![セガ、台詞からアニメの表情を生成するエンジンを販売開始 | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8556e5dd7c355d0f0d776e65ed4cacc63d9f8f56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fbase%2Fimages%2Fimg_ogp.png)
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アニメから漫画へ~翻訳家へのインタビューを通し 今、イタリアで日本漫画が注目を集めているという。これは大変興味のある話である。そこで、イタリアの日本漫画事情についてもっとよく知りたいと思った。 さて、まず、イタリアの漫画事情そのものを知らないと、イタリアにおける日本漫画のあり様を想像することは難しい。そこで、新進気鋭の漫画翻訳家として活躍中のイタリア人女性へのインタビューを通して、いろいろな角度からイタリアの日本漫画事情に迫ってみたいと 思う。取材相手は、ダ・ポント・ステファニアさん(北イタリア・ヴェネト地方のサンタ・デュスチナ在住)である。 (1)1979年:日本のアニメがテレビで最初に放映される。 (2)1980年:ステファニアさん誕生 (3)1983年:ステファニアさん、3歳 Q: ステファニアさんが最初に日本のアニメを(テレビで)見たのは何歳ごろですか。 A: 3歳のころだったと思
携帯電話を使っている子どもが携帯ネットで有害情報に触れ、犯罪に巻き込まれる例が後を絶たないことから、業界を始め、政府や各自治体なども対策に取り組み始めている。携帯所有者の低年齢化が進んでいるのに対し、子どもがどういった使い方をしているか保護者が把握し切れておらず、携帯各社の取り組みもまだ浸透していないことも問題だ。これに対し総務省は10日、携帯各社に対策強化を要請し、各社から新たな取り組みも発表されている。子どもを携帯ネットの有害情報から守れるのか。 子どもを取り巻く携帯ネットの現状 PHSを含む携帯の契約数が1億を突破した現在、子どもも多く携帯を利用しているようになっている。特に最近は、子どもを対象とした犯罪が社会問題ともなっており、携帯各社は「子どもに持たせて安心できる」携帯を発売している。こうした子ども向け携帯では、GPSで現在地を把握できたり、簡単に防犯ブザーを鳴らして保護者にGP
セガトイズと米NeuroSky社、「思考で操作する」玩具開発で提携 2007年12月12日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Rob Beschizza セガトイズと米NeuroSky社が提携して、考えるだけでコントロールできる玩具を開発することになった。 NeuroSky社の製品は、会議で使われるヘッドセットそっくりだ。プレーヤーの、汗の浮かんだ頭に触れさせたセンサーにより、頭の中のインパルスを監視する。 『AKIRA』に登場する「鉄雄」のような精神集中の程度が、たった1つの測定軸で示されるなど、かなり限定されてはいるが、実際にプレイした経験からすると、あたかも「もう1本の手」ができたような奇妙な感じだ。 残念ながら、セガの新しい玩具についての詳細は発表されていないため、後は想像するしかない。 NeuroSky社を取り上げた記事(日本語版記事)と実機を使ったレビュー(日本語
いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/12) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by マユラ (10/12) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by MEL (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by するめ (10/11) ブロック崩し進化論 by おせっかい (10/11) シューティングゲームに関してはいろいろ書いてきましたが、ここらで進化の歴史をまとめてみることにします。過去の記事とダブるところもあるけど。シューティングゲームはスペースインベーダーから多くの名作が登場し、アーケード業界を牽引してきた花形ジャンルですね。 前回の記事でも書いたけどシューティングゲームは76年に登場したブロック崩し「ブレイクアウト」からヒントを受けて78年に「スペースインベーダー」が生まれたんじゃないかな。確証はまったくないですが。人気の縦、横シューは、上空、
[未確定情報] 年末年始の営業について ニコニコユーザーの皆さんにお知らせです。 誠に勝手ながら、ニコニコ動画が年末年始にお休みを頂く予定になりました。 お休み期間については確定になりましたら改めてニュースにてお伝えします。 ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い致します。
Topics [Comic/Novel] (※) ◆ シャギードッグ 天使の序章 /七尾あきら ( 12/1 ) ◆ ヒトカケラ /星家なこ ( 12/2 ) ◆ カッティング 〜case of Tomoe〜 /翅田大介 ( 12/3 ) ◆ AKUMAで少女 〜嵐を呼ぶ転校生〜 /わかつきひかる ( 12/4 ) ◆ アストロノト! /赤松中学 ( 12/6 ) ◆ 時載りリンネ! 2 時のゆりかご /清野静 ( 12/7 ) ◆ シャギードッグII 人形の鎮魂歌 〜defeated〜 /七尾あきら ( 12/9 ) ◆ とらドラ6! /竹宮ゆゆこ ( 12/11 ) ◆ ラッキーチャンス! /有沢まみず ( 12/12 ) ◆ 9S〈ナインエス〉 memories /葉山透 ( 12/13 ) ◆ 福音の少年 王立図書館十字軍 /加地尚武 ( 12/14 ) ◆ きみと歩くひだまりを
2008オタク産業白書 CD-ROM版(データ:A4判・184ページ) ※売り切れとなった書籍の内容をそのままCD-ROMに入れたものとなります。書籍等は付属しません。 定価:(本体16,952円+税) 発売日:2007年12月17日 第1章 オタク産業 総論 1-1:オタク産業にみるコンテンツビジネスの可能性 1-2:オタク市場と日本経済 森永卓郎[獨協大学 経済学部 教授] 第2章 2007年オタク市場動向 2-1:オタク産業全体 2-2:アニメ-ション放送 2-3:DVD/CDパッケージ 2-4-1:出版コンテンツ(1) 2-4-2:出版コンテンツ(2) 市場規模は出版全体の1割弱に 村上達彦[社団法人 全国出版協会 出版科学研究所] 2-5:コンシューマ/PCゲーム 2-6:フィギュア/キャラクターグッズ 2-7:同人誌 第3章 オタクユーザー動向 ~アンケート調査結果の分析~ 3
「manga」は伸び、「anime」は低迷? 今、12月7日から開催される「ニューヨークアニメフェスティバル」(NYAF2007)とそれに先駆けて併催されるICv2 Conference on Manga & Anime(米国でのマンガ/アニメビジネスに関するカンファレンス)に参加するために、半年振りにニューヨークに来ている。 NYAFとしての開催は今回が初回。昨年まではファンイベントして開催されていたが、イベント主催会社のReed Exhibitionsが乗り込んで、ビジネスも範ちゅうに入れた大規模なイベント化を狙っている。とはいえ、会場の様子といえば、会場の外は摂氏1℃という状態にもかかわらず大きく肌を露出したコスプレーヤーさんたちがブースの合間を闊歩(かっぽ)し、ブースではお互い顔見知りのビジネスパーソンたちがあちこちで立ち話の商談をするといったカジュアルなもの。ちょうど、コミケ(C
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