よみものに関するsagi-usagiのブックマーク (26)

  • レヴィット&ダブナー:スターはつくられる - nikki

    前回にも少し関係するかなという感じの「Freakonomics」のコラムです。去年のワールドカップ前ということで結構古いのですがおもしろかったので紹介します。 概要 http://www.freakonomics.com/times0507.html 文 http://www.freakonomics.com/times0507col.html レヴィット&ダブナー:スターはつくられる―才能を真に生み出すもの 2006年5月7日付 来月開催されるワールドカップに出場するサッカー選手の生年月日を調べたら、衝撃の新事実が見つかるはずだ。それは、一流サッカー選手は一年の前半期に生まれることが多いというものだ。ここで、ワールドカップやプロチームで活躍することになるヨーロッパ各国のユース代表選手を見てみると、この新事実がもっとはっきりした形で見えてくるだろう。たとえば近年のプレミアリーグでの10代

    レヴィット&ダブナー:スターはつくられる - nikki
    sagi-usagi
    sagi-usagi 2007/02/27
    『して情報を意味ある形でエンコードさせるベストの方法は、計画的練習といわれるプロセスなのだ、とエリクソンは考えた。/計画的練習は単に作業を繰り返す』数学者が何年かかけて答えだすのもが学習しているのかな
  • 痛む心の救い方

    生き苦しい。生きてるだけで心が痛くて仕方がない。どうすればいいのだろうか。 考えた。が、すぐにやめた。そんなこと昔っから考え続けてる。だから私には期待できない。じゃあ誰かに相談しようか。が、それも無理だ。相談できる人なんて誰一人いないんだから。そんなことをいつものようにぐるぐると考えながら帰る途中、道端で捨て犬を見つけた。段ボールの中から上目遣いで私を見つめるその子犬と目を合わせて数秒。私は閃いた。これだ、と。そして私は子犬を隠した。寂れた公園の半円にいくつか穴が開いている遊具の中に。私だけの場所に。だって、家に持って帰るわけにはいかないし、誰かに拾われてしまっても困るから。この子は大事なんだから。私のこれからを決めるんだから。 翌日から給の残りを持って帰り、子犬にあげるようなった。子犬は私を見ると尻尾を振り、嬉しそうな顔をしてべる。それを屈んで近くで見る。子犬は数秒、不思議そうな顔を

    痛む心の救い方
  • http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/cubalist.htm

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2007/02/25
    キューバ旅行記
  • http://www.mt.tama.hosei.ac.jp/~kamimura/basicresearch.htm

  • ゲーム・プログラマの仕事とは?──ゲーム開発会社のプログラマが語る---目次

    インディーズゼロは,ニンテンドーDS(任天堂)などの携帯ゲーム機用のゲームソフトを中心に開発を行っている,ゲームソフト開発会社です。オフィスは,緑の豊富な井の頭公園や,オシャレなお店でにぎわう吉祥寺にあり,スタッフ数は現在22名。 「千年家族」や「しゃべる!DSお料理ナビ」といった一風変わったタイプのゲームソフトの開発を得意としています。ここでは,実際にゲーム開発に携わるプログラマが,どんな仕事をし,どんな生活を送っているのかをご紹介したいと思います。 第1回 ゲーム・プログラマの1日 第2回 ゲーム開発の仕事って? 第3回 ゲーム・プログラマはこんな人 第4回 ゲーム業界への就職・転職を目指す方へ

    ゲーム・プログラマの仕事とは?──ゲーム開発会社のプログラマが語る---目次
  • ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ

    Getting Things Done(GTD)まとめ ストレスフリーの仕事術、GTD(Getting Things Done)。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? Biz.IDでは、GTDを活用して仕事の生産性を上げるビジネスパーソンを応援します。 今ならできるGTD 「将来の目標」は「日々の仕事」の中にあり デビッド・アレンさんは「日々の仕事を片付けられないと、将来の目標など見えてこない」と言います。日々仕事に追われていたりストレスにさらされていると将来のビジョンは描きにくくなります。(2008/12/31) GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って? GTDで分かりにくい概念のひとつに「プロジェクト」があります。6つのレベルでやるべきことを見直す「Horizontal Model」で考えると、プロジェクトの活用法が見えてきます。(

  • てれびのスキマ ビートたけしとフライデー事件 あれから20年、日本は。

    20年前の今日、1986年12月9日未明、ビートたけしが講談社の「フライデー」編集部を襲撃した。 その半年後、たけし自身がこの事件について語り、以下のように発言している。 「これはね、何年かたったら実にまぬけなお笑いの事件になってると思うよ。 くだらねえことやってたんだなと思うね、多分。20年もたったら、こんなことが何で事件になるんだっていう感じだな。書く方も書く方だし、殴る方も殴る方だなっていうことだよね。おれと講談社、両方とも笑われるっていうか、それと同時に、その当時の日というものが、すごい笑われると思うけどな」(「たけし事件」より) しかし、20年たった今の日は何も当時の問題を解決することなく、それどころか、一層、深刻になってしまっている。 だから、今一度この事件を振り返ってみることが大切ではないか。というわけで、手前味噌だが、約1年前に書いた過去エントリーを紹介します。 ▼ビー

  • 文字コードの基本文献は? - もじのなまえ

    そういえば日曜日の「もじもじカフェ」、お出でくださった皆様どうもありがとうございました。いつも一番の楽しみは、終わった後の懇親会だったりするんですが、その席である学生さんから「文字コードを勉強するとっかかりになるような文章、ありませんか?」との質問が。 ネット上で入手できて、信頼性が高く、しかも読んだ後に次のステップが見えてくるような文章。つまり基文献ですね。もちろん、ぼくなどの原稿ではダメダメ。しばらく考えて挙げたのが以下のもの。皆さんならどんな文章を挙げますか? 漢字・日語処理技術の発展:漢字コードの標準化(芝野耕司) 日の漢字コードを前史の段階から詳述 JIS X 0221(ISO/IEC 10646)の目指すもの(芝野耕司) ISO/IEC 10646(Unicode)についての基文献ならこれ 文字コードと図書館(芝野耕司) 標題にとどまらず、国際規格の歴史を詳述 JIS漢

    文字コードの基本文献は? - もじのなまえ
  • What You'll Wish You'd Known

    知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known Paul Graham, January 2005 Copyright 2005 by Paul Graham. これは、Paul Graham:What You'll Wish You'd Known を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2005 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/hs.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハ

    What You'll Wish You'd Known
  • bpspecial ITマネジメント

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  • glas-gather.org is Expired or Suspended.

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  • sasapanda.net - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

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    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/10/30
    あああああああ
  • Old Game Museum

    ●オールドゲームミュージアムとは エンターブレイン社より発売されている月刊誌『アルカディア』にかつて連載されていた、様々なアーケードゲームやそれにまつわる四方山話を綴ったコラムです。筆者はRED氏。時代を駆け抜けたゲームや、ゲームのテクニックの話を中心にしつつ、ゲーマーとしてのものの考え方、そしてゲームに教えられたことがふんだんに盛り込まれたその記事は、非常に楽しく興味深く読めるものでした。 残念ながら2003年1月号掲載分をもって連載は終了してしまいましたが、そこで語られていたことは多くのゲーマーの道標となっていることでしょう。 ここでは、その記事をまとめてみました。 ●2000年6月号掲載分 「陸戦シューティング」(戦場の狼 他) ●2000年8月号掲載分 「魔女っ子アポカリプス(ライター:田渕健康、イラスト:ADK)」(フェアリーランドストーリー 他) ●2000年9月号掲載分 「ル

  • おんなのこのキモチ[メールマガジン・女性・心理・恋愛]

    出会いから恋愛結婚、別れまで、男性が「こうしてくれたらうれしい」という女の子の気持ちを公開しています。 毎回ひとつのテーマについて、女の子の音、大人の女の嶋津は女心の分析、そして男性執筆者が補足するという3部構成になっています。 いい男女関係を築ける人は、ビジネスでも信頼されます! また、「好きな子から好かれる方法」は、2012年よりスタート。現在、毎月20日に更新中です。 「おんなのこのキモチ…」のバックナンバーと関連づけながら、新たな視点を加えて更新しています。 2002年から、メールマガジンとして発行していた「おんなのこのキモチ」を、WEB版にリニューアルしました。 内容に関してのお問い合わせはこちらまで。

    おんなのこのキモチ[メールマガジン・女性・心理・恋愛]
  • naoya_t:ポール・グレアムのエッセイと和訳一覧

    ポール・グレアムのエッセイと和訳一覧 (originally maintained by naoya_t) Paul Grahamのエッセイ(原文)と、公開されている日語訳のリストです。 見つけたら or 訳したら、自由に追加して下さい。複数の訳が存在する場合は全て追加してください。 How to Get New Ideas 新しいアイデアを得る方法 (lionfan) The Need to Read 読む必要性 (Shiro) Is There Such a Thing as Good Taste? 良いセンスはあるか? (lionfan) Beyond Smart 知能を超えて (lionfan) Weird Language ヘンな言語 (Shiro) How to Work Hard 全力で働く方法 (lionfan) A Project of One's Own 自分の仕事

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  • 今からでも遅くない!アルゴリズム入門---目次

    高速なハードウエア,至れり尽くせりのユーザー支援機能を備えた開発ツール,高機能なクラスライブラリやフレームワークなどなど,近ごろのプログラムを書くためのお膳立ては,とても充実しています。しかし,どんなに環境が整っても,ソフトウエアを作るには何らかのアルゴリズムに従って問題を解きほぐし,プログラムにするという作業が相変わらず必要です。 そこで特集では,まずPart1で身近な例からアルゴリズムというものに迫ってみます。皆さんが普段接している便利なソフトやサービスがどのような仕組みで動いているのか,その仕組みをのぞいてみましょう。教科書で勉強するようなアルゴリズムの話とはちょっと違うものも出てきます。中には,サービスの重要な要素をプログラムで処理せず,手作業に頼って実現しているものもあります。実用ソフトの世界で当に使いやすいものを作るには,アルゴリズムだけわかっていてもダメなことが少なくない

    今からでも遅くない!アルゴリズム入門---目次
  • 連載インタビュー

    「入門ピーター・ドラッカー-8つの顔」 週刊東洋経済2001.6.9-7.28 1: なぜ、いま再びドラッカーなのか ─── 激動の時代の若者にも読まれる 2: マネジメントを発明した男 ─── 経営者としての顔 3: 知識社会を生き抜く知恵 ─── 全員がエグゼクティブの社会 4: マネジメントの知識こそが ─── 現代の万人のための帝王学 5: チェンジ・リーダーの条件 ─── 価値創造のイノベーション 6: 人を幸せにするのは何か ─── 「脱」経済至上主義のあり方 7: ITが変える世の中 ─── そこではあなたが主役に 最終回: すでに起こった未来を語る ─── ドラッカーとは何者なのか ここは ものつくり大学教授 上田惇生のサイトです。 048-564-3825 ueda-atsuo@jcom.home.ne.jp

  • 待ち行列

    待ち行列の中心となる公式です。到着間隔がポアソン分布、サービス時間が指数分布、窓口が1つのとき(M/M/1)に成立する公式です。利用率 ρ=0.5 のときに、待ち行列は、1となります。利用率が 2/3 のときに、待ち行列は、2となります。レジの例では,前者が、平均1人並んでいるということ、後者が2人並んでいることになります。 「この公式の証明は難しいので、証明を理解するより、公式を丸ごと覚えるという戦略でどうか」と、高校数学の先生に言われました。確率の世界から証明されるそうです。 この式は、利用率/(1−利用率)ですので、言い換えると利用時間/非利用時間となります。この比率にどんな意味があるかといことで、私は、「発揮指数」という名称を付けました。 待ち時間 tw = L× ts レジの例で言えば、レジに自分が並んだとき利用率が2/3のレジであれば,2人並んでいます。

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  • http://d.hatena.ne.jp/harunoriyukamu/20060514