ドットインストール代表のライフハックブログ
ドットインストール代表のライフハックブログ
前回までの連載で、タスクチームの進め方を一通り見てきた。解決すべき問題を把握し、目的や目標を定め、問題の原因を客観的に分析し、問題に対する意識をメンバーで共有するという一連の流れを意識することが、タスクチームを成功に導く。最終回となる今回は、タスクチームを支えるタスクリーダーと事務局に求められる心得を紹介する。 6-1 リーダーと事務局の仕事は「リード」 リーダーと事務局の仕事は、タスクチームの議論をリードすることである。会議を招集し、タスクメンバーに仕事を割り振り、アクションプラン(行動計画)の状況確認をするといった管理業務をこなすだけでは、十分に役割を果たしているとはいえない。 タスクチームの議論では、メンバーのコンセンサス(意見の一致)を重視し、参加者が議論に集中できるように議論を率いることが必要になる。ここで重要なことは、議論の流れに任せようとせず、自らが仮説すなわち議論の落としど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く