タグ

2015年3月20日のブックマーク (3件)

  • ネイティブアドかオウンドメディアか(JIAAのガイドラインを読んで) - いまさっき思ったこと

    ネイティブアド(ネイティブ広告)についてのガイドラインが一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)から発表されました。 ぼくもさっそく読んでみたんですが、まず定義のところが気になりました。 「これ以外に書きようがなかった」ことはとてもよくわかるんです。わかるんだけども、これだとステマを上品に言い換えただけと捉えられかねない。 【ネイティブ広告の定義】 デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す。 とはいえ「見た目がいっしょ=なじんでる=ネイティブ」だからほかにいいようがないんですよね。関係者の苦労が目に浮かびます。 ざっとチェックしたかぎりでは強く反発されてる感じもなく(注目度が下がっているということはあるかもしれないけど)、いい意味で無難な発表だったと思

    ネイティブアドかオウンドメディアか(JIAAのガイドラインを読んで) - いまさっき思ったこと
    saicolobe
    saicolobe 2015/03/20
  • リクルート流リーンスタートアップ開発が実践できる「Leantone」とは? - リクルートキャリアマガジン「カラリア」

    業務プロセスやワークスタイルの改革・利便化を図るサービスを続々とリリースしているリクルートキャリア。これらの新規事業・サービスを生み出すための仕組み作りも同時に整備している。それがサイボウズの「kintone」をリクルート流にカスタマイズして開発したリーン開発支援システム「Leantone(リーントーン)」だ。その開発を担当した鈴木善貴さんと、同部署の水澤貴さんに話を聞いた。 ビジネス開発手法リーンスタートアップを「Leantone」で実践 「リクナビ」や「リクナビNEXT」「リクルートエージェント」という人材サービス事業を主力に展開してきたリクルートキャリアでは、近年、新事業・新サービスの創出に積極的に取り組んでいる。すでに過去の記事でも紹介した「ドコイク?キャリア」や「Boarding」「MGRパーク」なども、この「Leantone」を利用して生まれたサービスだ。 ▲リクルートキャリア

    リクルート流リーンスタートアップ開発が実践できる「Leantone」とは? - リクルートキャリアマガジン「カラリア」
    saicolobe
    saicolobe 2015/03/20
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    saicolobe
    saicolobe 2015/03/20