この連載の第28回「2015年PR――4つの重要キーワード」で、2015年のPRでは「他律的発信」に加えて「自発的発信」が重要になるのではないかと「予言」しました。 企業のPR機能において、パブリシティや口コミマーケティングのように企業に関する情報について発信を他者に委ねる方法を他律的発信、Webサイトやソーシャルメディアアカウント運営のように自らの手により発信する方法を自発的発信としたとき、後者の重要性が増すのではないかと考えてのことです。 関連記事 一目で分かるネイティブ広告運用を:JIAA、ネイティブ広告に関するガイドラインを発表 インターネット広告推進協議会(以下、JIAA)は3月18日、ネイティブ広告に関するガイドラインを策定/発表した。 【連載】MARKETING INNOVATORS:スマートニュースが考える「コンテンツとしての広告」 スマホアプリのアドネットワーク事業を開始