タグ

ブックマーク / www.landerblue.co.jp (15)

  • スマホ時代につき、PVの減少やなんやかんやでWebの世界はどんどんと・・・・|More Access! More Fun

    こんにちは。朝からずっとGunosyさんが ぐるぐる回りっぱなしです。いつもより多く回っております。 それなのに公式アカウントはこんな感じで・・・ 美しい所作と色気を身につけて、浴衣美人になるコツ3つ (Life & Beauty Report) https://t.co/K8mRXt79Wu pic.twitter.com/4CmZot18ei — グノシー (@gunosy_news) 2015, 6月 18 暢気です。 俺だけ??と思ってツイートしましたら、 8時半現在まだ落ちてますね RT @Isseki3: グノシーのマイニュースが落ちてるな — U-BAR-AGE (@zaregoto_japan) 2015, 6月 17 そうでもないらしい。 でもこの話題がエゴサーチしても全然でてこないんだよね・・・一部のユーザーのみマイニュースが落ちてる。Androidアプリの不具合なんで

    スマホ時代につき、PVの減少やなんやかんやでWebの世界はどんどんと・・・・|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2015/06/18
  • パクリの定義をはっきりさせようじゃないか|More Access! More Fun

    ペコちゃんがパクったといわれるキャラクター。詳細はココ まあ80年前の話なので覚えてる人もいないだろうなぁ・・・意識も低かったろうし・・ちなみに著作権保護期間は著作者の死後50年です。 ※この画像は50年をはるかに経過してます。 パクリがなぜいけないか。それは他人の財産を盗む明確な法律違反なわけですが、自分で作るのが面倒だし、作る能力も無いので、ほかからかっぱらってくると公言するクソバイラルだらけなわけです。 「バイラルメディア運営者」がダメすぎて滅びてほしい このブログで紹介されてるBLOGOSの対談がマジ、腹が立つ。というか「コストがかかるからオリジナルコンテンツはつくらない・・・」って全てのクリエーターを侮辱してる。 この世界において、コストというのは人件費です。クラウドワークスで1150円で記事を書かせる「ブラック発注」であれば、まともなライターはやるわけがない。自分がはるか昔、

    パクリの定義をはっきりさせようじゃないか|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/09/04
  • クソバイラルをシェアすることは犯罪に手を貸すことです。わかってんのかな|More Access! More Fun

    これはこのサイトの過去1ヶ月の流入経路です。 先週の22日にGoogleのペンギンアップデートがあり、物凄い順位変動があったらしいのだが、22日以降の自分のサイトを見てみたら 検索エンジンからの流入率が急上昇。1日だいたい10000人以上は検索エンジン経由で、先週より1日あたり1000〜2000人くらい増えてた。ひとりひとつのキーワードは見てないが、とりあえずはこのペンギンアップデートは自分には良かったのかも。 (補足* で実は変動はあったけどペンギンでは無くてGoogleのバグだったという話に落ち着きつつあります。念のため) さて バイラル・マーケティング(Viral marketing)とは、口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している。 Wikiより・・ とい

    クソバイラルをシェアすることは犯罪に手を貸すことです。わかってんのかな|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/08/26
  • (朗報)Facebookで「この先見たい、またはこれに応募するならいいねしろ」が禁止される|More Access! More Fun

    ここ2ヶ月、めちゃくちゃサーフィンが調子よかった。この年にしてかなり上達した(自己満足レベル)。しかし昨日、台風一過のあと久々に海に行ってパドルし始めてびびった。息がハァハア。しんどい・・ ナニが原因だろう、ちゃんと寝てるんだけど・・で、思いあたった。以前書いたこのエントリー 新商品開発日記「イミダゾールジペプチド 250」の巻 で出てくるイミダゾールジペプチドというのをずっと飲んでいたのだが(飲み続けて体内濃度を上げないとダメなのだ)、先週に切れてしまい、追加注文するのを忘れてそのままになっていたのだ。ヤバい。ステマどころかマジな経験をしてしまった。そして貴重な休日をハアハアで1日無駄にしてしまった・・・。切れないように定期購入で申し込んだよ。 でもってわたしが開発したのはこれですのでよろしく。Amazonには安いインチキ(単にイミダゾールジペプチド含有チキンエキスの含有量を表示している

    (朗報)Facebookで「この先見たい、またはこれに応募するならいいねしろ」が禁止される|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/08/13
  • さあ共有だ いやもう一度 右左|More Access! More Fun

    ここ最近、東洋経済オンラインの 日でネットはテレビの脅威にならない が話題になっていて面白い。Twitterとか見るとほとんどの人は「なにいってんだ、こいつ」「マフィアの親分みたいな偉そうなルックスが不愉快」的な論調だ。はては「スーツの柄が威張ってる」www 確かにこの座り方はどうかと思うが、おじいちゃんなんだよ・・東洋経済様、写真お借りしました。問題あったら言ってくださいと、中の知人向けに書いてみたり・・・ ネットがテレビの脅威にならないかどうかは、先日のニュースを見ますと ネット広告費がテレビ広告費を抜いた? それとも… 今回のIABの発表によれば、2013年のアメリカのネット(オンライン)広告は、対前年で17%も伸びて、42.8ビリオンドル(約4兆2000億円)だった。一方で、テレビのネットワーク広告費は40.1ビリオンドルだった。そして上述したような事情もあって、テレビ広告費の全

    さあ共有だ いやもう一度 右左|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/05/07
  • ブログが1ヶ月200万PV超えて変わったこと|More Access! More Fun

    このブログであるが、気で書き始めて3年が経過した。アクセス数はおかげさまで順調に推移し、2~3月はバズったのが数あって月間で200万PVと、普段の倍くらいになった。 一番ピークの1ヶ月分の切り出しです。 面白いことに、人の成長と同じくアクセス数って階段状に延びていくのである。一回がっと伸びるとそこからはベース自体が一段あがる。おそらくRSSを登録して購読する人が増えるからだと思います。去年の今頃は1日1万人越えたと書いていたのだが、現在では少なめの日で2万人越えてます。今年から依頼を受けてYahoo!個人にもポツポツ記事を投稿し、トップニュースに2回採用されたが、Yahoo!トップは凄い。自分の1ヶ月分のPVを1日で稼ぐ。しかし外部なのであまりこちらには影響はない。がく。 こんな感じで仕事柄、流入経路やキーワードのデータをとっていろいろ分析するのが楽しい。いろいろ試して広告の配置なども

    ブログが1ヶ月200万PV超えて変わったこと|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/04/15
  • 零細・中小企業がweb制作会社を選定するときのポイント|More Access! More Fun

    日、月曜日ですのでいつものように朝からメルマガを書き始めています。ホリエモンのように専門のスタッフとエディターがいて口述筆記(たぶん)でできると楽なんだけどなぁ。読者数が5万くらいいったら誰かお金払うのでやってくれ。いまだと赤字だ。そのためにもぜひご購読ください、と営業してみる → 購読申し込みはこちらです さて、日は、メルマガ質問で何度となく繰り返された、「中小企業なんだけどどういう風にweb制作会社を選定すればいいのか」というご質問に対しての恒久的な回答です。 その前に確認しておきたいことがあります。それは「なんでwebサイトを開設して運用するのか」っていうことです。もし仮に「他がやってるから」「名刺代わりに」という程度でしたら、いまから読むことは全く無駄ですのでYahoo!ニュースで北朝鮮の動向でも見てください。 ◆サイト開設と運用は投資であると考えるべし わたしのこの回答は基

    零細・中小企業がweb制作会社を選定するときのポイント|More Access! More Fun
  • 2014年正月にいまさら確信した、こんな業界と職種がめちゃくちゃヤバイ|More Access! More Fun

    正月なんで誰も見てないだろうと勝手なことを書くことにする。 自分が住んでるのは調布なんだが、徒歩10分で深大寺っていうそこそこ有名な名所があるので、ぶらりと初詣に行ってきた。実は冠婚葬祭はじめ、儀礼的なことに一切こだわらない(というかなおざりな)自分は元旦に初詣に行くのは数年ぶりである。一応マーケッターの端くれでもあるし、ブログのネタも探そうとキョロキョロしながら歩き、ネタを拾ってきた。 門松が無い 深大寺に行く途中にはそこそこ大きな家もあるのだが全く門松が無い。結局門松を発見したのは深大寺の門前であった。ついでに道路を渡るときに渋滞しているクルマをチェックしたけど、つい10年くらい前まで正月の自家用車のグリルには小さなしめ飾りをつけてたのが大半だったが、ほとんど全くそんなやつはいない。やっと1台だけ見つけた。 深大寺に着いたら入場制限がされていて延々と15分くらい並ばされた。行列がヤブ蚊

    2014年正月にいまさら確信した、こんな業界と職種がめちゃくちゃヤバイ|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2014/01/02
    “20年以上前は会社の同僚呼んでホテルで結婚式というのが普通だったと思う。いまじゃ「派手な結婚式=馬鹿っぽい、かっこ悪い」のイメージが大である”
  • 数字に弱い人 = 騙されやすい人の法則を考えてみた|More Access! More Fun

    国民生活センターのサイトに面白いの出てた 1 アフィリエイト・ドロップシッピング内職でクレーム多数 インターネットで検索した、1日に数千万円も稼げるというアフィリエイト内職に興味がある。業者から儲かる、サポートもするし、返金制度もあると言われたが信用できるか。 秒速で1億見たんだな。1日で数千万円稼げるなら内職じゃないだろ。 「信用できるか」と相談される国民生活センターも辛いだろう。「ご自分で判断ください」って判断できないから相談してるんだろうし。w 1日1000万円稼げれば、年間で36億稼げる。アフィリエイトの料率ってもともとタダ同然のものを高く売る訳なので40%くらいはあるわけだが、1人で年間36億稼ぐと売り上げ90億円だ。もし、これで成功しているのが1000人いれば、1000人トータルで売り上げは9兆円。赤ん坊から年寄りまで、国民ひとりあたり3万円もする情報商材を年間3回も買わないと

    数字に弱い人 = 騙されやすい人の法則を考えてみた|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2013/12/19
  • ネット時代の営業はアウトバウンドからインバウンドへと移る|More Access! More Fun

    的に営業と言ってもいろいろある。宅急便のにーちゃんもドライバーでは無くてセールスドライバーで営業職なのだ。ただの運転手ではなくて大口の見積もりもするし、にこにこ営業しないとイケメンの佐川男子に仕事をとられたりする。そういう意味では「トラック野郎爆走一番星」の菅原文太とは違うのである。古くてすいません。ググって探してください。 宅急便ドライバーは既存顧客回りのルートセールス(たまに飛び込み営業してくる人もいるが)だが、新規営業には大まかに分けるとインバウンドとアウトバウンドがある。最近、ある会社さんと話をしたのであるが、そこは非常に成長していてイケイケなのであるが、営業は完全アウトバウンドであった。要するにテレアポである。 リクルートに新卒で入った私がいうが、昔のリクルートはアウトバウンド1であり、テレアポや飛び込みが普通であった。かの光通信と寸分の誤差が無いほどクリソツであった。友人

    ネット時代の営業はアウトバウンドからインバウンドへと移る|More Access! More Fun
  • 言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え

    ボージョレの季節ですが、昨日「ボージョレに白があるらしいがどうやったら入手できるか」とFacebookに書いている友人がいまして「ボージョレ飲んでその中に安物の白ワイン入れて栓をしなさい。ブラックタイガーと車エビよりわからないはずだ」と答えた私は天才です。彼女に飲ませても100%違いはわからない。まあこんな感じで大半の飲業はやってるんだろうなぁと。 で、題です。 有料メルマガをやってますが、ここ最近で一番多かったのが「無料化されるYahoo!ショッピングの使い方」でありました。これについては Yahoo!ショッピング無料化でYahoo!サポートに死者続出の予感が(マジ) にも書いたのですが、「もっと具体的にどう使えばいいのか」という質問がたくさん来るので、回答するために調べてみてけっこう仰天。これは「無料」という意味以外に、楽天のビジネスモデルがやばいんじゃないの? と思った次第です。

    言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え
    saicolobe
    saicolobe 2013/11/12
    「メディア」として活用できるとは。
  • 知らないと大損する、ビッグキーワードとスモールキーワードの使い分け|More Access! More Fun

    有料メルマガの質問でけっこう多いのが「リアルの店舗をやってますけどネットで集客できますか」っていうヤツです。都会ならまだしも田舎だったり、ネットとは少し遠い顧客が中心のビジネスのかたからよく寄せられますが、こういう場合の回答はほぼパターン化しております。回答はイエスです。 ○田舎であろうが、ネットから遠い客が多かろうが、ちゃんとやれば1店舗を繁盛させるくらいは集められる 「ちゃんとやる」というのが大事なんですが、加えて ○ネットの親和性が高い顧客にアピールできるように、ビジネスモデルやサービス内容を変えていく という事が重要です。つまり、「いまあるサービスや商品をネットというルートで売りたい」ではなくて、ネットで集客したいなら「そもそものサービス自体を顧客に併せて変えていく」という適正化の視点がないと大きくは成功しません。 コレに加えて、ネットで集客する場合は、「顧客視点に基づいたキーワー

    知らないと大損する、ビッグキーワードとスモールキーワードの使い分け|More Access! More Fun
  • かっこいいWEBは物が売れるのか|More Access! More Fun

    人の意地にかけてイギリスのダサイ病院のWEB見つけた。が、ダサイ程度では似たり寄ったりだがさすがに↑の中華思想みたいな色のは無かった。まあ、やる気の無い同士で比べても意味ないッス・・・ しかしこの人の「かっこいい」と挙げているサイトがFlashバリバリの時代遅れのものばかりで、どうも日人とは感覚が違うのね、と思ったわけ。まとめサイトみたら同じこと言ってる人がいて感心した。 27番の投稿に完全同意です。 アメリカのサイトと日のそれのデザインを比べても、日のラップと場のそれを比べて「日語はダサイ」と言ってるのと大差なく、とにかく漢字自体がもともと横書きでは無くて縦書き用だし、WEBはもともと横書きの英語にあわせて作られているのでずるいわけです。 そもそも日アメリカでの価値観に大きな差があります。日の官公庁なんて国民の誰1人も「クールにデザインして欲しい」って望んでないのでか

    かっこいいWEBは物が売れるのか|More Access! More Fun
    saicolobe
    saicolobe 2012/05/19
    ユーザーは何を求めているのかを常に考えながらWebを作っていきたい
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    金曜日のブログで「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・というエントリーを書いたのだが、日の日経ビジネスのオンラインのメルマガで、正反対のタイトルを見つけた。 「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」という、世間一般的には「へー。ソーシャルメディアが旬なんだ」的な記事なのだが、自分的には???? であった。大日経様に楯突くのはドンキホーテみたいで滑稽だが、かなりの見地の差があるのでちょっと比較して見たい。 まず。 これが日経デジタルマーケティングが集計したというFacebookやTwitterで売り上げを伸ばしている企業ランキングだ。まずこの集計・評価方法に異論を申し立てたい。 調査は、フェイスブックのファン数とツイッターのフォロワー数の合計値が高い100の企業・ブランドを抽出し、「総合スコア」を使ってランキングにした。まず、企業・

    More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記
  • 店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由|More Access! More Fun

    日のブログは温故知新でいきます。まあ、同じようなことを繰り返し書いても、内容がためになればそれでいいよね。お腹の調子が悪いので日はコレで。 このブログを格的に書き始めたのは震災後で、そのまではたまに気が向いたら程度で気で書いてなかった&読まれてなかった。おかげさまで毎日こつこつと書いていたら、先月の月間ユニークユーザー数は30万人までいき、少ない日でも5000人は切らないようになりました。こうなると手応えもあるし、書いてて面白い。 で、実は初期の頃に誰も読んでくれてなかったブログにもずいぶん面白い内容のものがあるので、日はそれを一個掘り起こして加筆したいと思います。 なにかっていうと、twitterで一昨日質問もらったので思い出したこれ。「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやるのはバカっぽい」ってことです。特にFacebookで自分のHPのアドレスをアメブロとかにしているのを

    店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由|More Access! More Fun
  • 1