Microsoftは、一躍人気サイトとなったYouTubeに対抗する動画投稿サービスのMSN Soapbox、および質疑応答サービスのWindows Live QnAという2つの新しいユーザー投稿型のオンラインサービスのβテストを実施している。その集客には、同社得意の方法が展開される。 Microsoftはエンドユーザー投稿型の2つの新しいオンラインサービスの提供を予定している。1つはMSN Soapboxで、一躍人気サイトとなったYouTubeに対抗する動画投稿サービスである。もう1つはWindows Live QnAと呼ばれる質疑応答サービスだ。 どちらのサービスも2006年夏の終りにβテストを実施しているが、コンテンツの乏しさは否めない。リリース時のコンテンツ不足は、コンテンツが充実していないためにアクセス数が伸びず、アクセスが少ないためにコンテンツ投稿が活性化されないという負のサイ