タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

funnyとITに関するsaitokoichiのブックマーク (1)

  • 軽井沢とクラウドの奇妙な一致 - Nothing ventured, nothing gained.

    ホイチョイプロダクションが1983年に発表した「見栄講座」。バブル期を象徴するようなとも言われるが、シニカルにスノッブを笑い飛ばす、そのブラックなユーモアが私は好きだった。 その「見栄講座」の中に軽井沢をテーマにした一節がある。 軽井沢というのは、ブラック・ホールのような土地で、その面積は、年々加速度的な膨張を続けています。すなわち、周りの土地が何故か次々に軽井沢と名前を変えて行ってしまうのです。沓掛が「中軽井沢」になったのはまだいいとして、横川が「東軽井沢」、信濃追分が「西軽井沢」、浅間山の北の群馬県側が「北軽井沢」、さらにその北が「奥軽井沢」となるに至っては、もはや量子力学理論の助けを借りなければ、説明のつけようがありません。この分では、そう遠くない将来、高崎が「軽井沢下」、浦和が「軽井沢前」、練馬が「軽井沢入り口」と名前を変え、やがては、日全土が軽井沢になってしまうことでしょう。

    軽井沢とクラウドの奇妙な一致 - Nothing ventured, nothing gained.
  • 1