タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (2)

  • ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情 | 乗りものニュース

    国交省が進める「ITS(高度道路交通システム)」において、通信システムの核になる「ETC2.0」。実際にそれを試したところ、様々な懸念が浮かび上がってきました。その将来、はたしてどうなるのでしょうか。 圏央道が2割引になる「ETC2.0」 2016年4月から首都圏の高速道路に新料金制度が導入され、同時に「ETC2.0搭載車」に限り、圏央道の通行料2割引きが適用されることになりました。 国交省は、20年前から進めている「ITS(高度道路交通システム)」において、「ETC2.0」を新たな核となる通信システムと考えており、その効用や今後の発展性をPRしています。 私(首都高研究家:清水草一)は以前から「ETC2.0」に懐疑的でしたが、自ら試してみないことにははっきりしたことは言えませんから、2月末に納車された新たな自家用車に、「ETC2.0」とそれに対応したカーナビを取り付けてみました。 インタ

    ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情 | 乗りものニュース
    saitoudaitoku
    saitoudaitoku 2016/04/20
    残念な感じだ
  • 海老名JCT「渋滞解消した」 対策功を奏す NEXCO中日本 | 乗りものニュース

    NEXCO中日は、渋滞名所だった海老名JCTについて対策を行った結果、渋滞が解消したと発表しました。交通量が増えたにもかかわらず、状況が激変しています。 渋滞発生自体がゼロに NEXCO中日は2015年11月13日(金)、海老名JCT(神奈川県海老名市)の渋滞が解消したと発表しました。 東名高速から圏央道外回り(北行き)へのランプウェイが混雑し、“渋滞の名所”として知られていた海老名JCT。そこでNEXCO中日は2015年10月30日(金)、このランプウェイを1車線から暫定2車線へ拡幅するなどの対策を実施しました。 渋滞自体の発生がなくなった海老名JCTの“渋滞名所”(画像出典:NEXCO中日)。 この結果、対策前は10日に8回発生していた渋滞がまったく起こらなくなったうえ、対策前は1回あたり220分だった平均渋滞時間がゼロになったとのこと。なお「渋滞」とは、「40km/h以下で低

    海老名JCT「渋滞解消した」 対策功を奏す NEXCO中日本 | 乗りものニュース
    saitoudaitoku
    saitoudaitoku 2015/11/18
    よかった
  • 1