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  • Googleサーチコンソールの使い方【初心者から苦手な人向け】 - SEOカフェ

    Googleのサーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)って正しく使えてますか? SEO対策だけに留まらずWebサイトを運営するにあたっては把握すべき重要な分析ツールなのです。 意外と苦手意識を持っている人がいるようだから各項目の見方と使い所を参考にしてみてね。 Googleサーチコンソールで分かること メッセージ 検索の見え方 検索トラフィック 検索アナリティクス サイトへのリンク 内部リンク 手動による対策 モバイルユーザビリティ Googleインデックス クロール Fetch as Google 申請方法 robots.txt テスター サイトマップ セキュリティの問題 まとめ Googleサーチコンソールで分かること Googleサーチコンソールは、ユーザーがサイトに訪れるまでの情報を分析・解析してくれるツールなのです。 しかも無料。 同じようなツールでもあるGoogleアナリテ

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  • 【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみたよ! - SEOカフェ

    Google Analyticsは色んな分析ができるけど、機能が多すぎてどうやって見たら良いかわからない』という人は多い。 『とりあえず入れておいて損はないよ』というカスタムレポートをまとめてみたので、欲しい人は参考にしてね。 カスタムレポートとは ページパフォーマンスレポート 時系列レポート(月別) 時系列レポート(日別) 時間別分析レポート 曜日別分析レポート 地域別分析レポート 全体レポート(ブログ向け) 全体レポート(企業向け) まとめ 個別の分析レポートと全体を俯瞰してみれるレポートをまとめてるよ。 全体のレポートがとりあえず欲しい!!っていう人は最後の『全体レポート(オススメ)』までジャンプすると良いです。 カスタムレポートとは Google Analyticsは何もしなくても一定の標準レポートが提供されているのは有名だよね。 その中でも「自分が知りたい条件」をあらかじめ設定

    【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみたよ! - SEOカフェ
  • 【5分で読める】SEO会社の動画セミナーをまとめてみたよ! - SEOカフェ

    SEO」という超ムズなキーワードで検索結果1位となっているSEO HACKを運営しているナイルさんの動画がFacebookで公開されているからまとめてみた。 最初に言っておくけど、どんなサイトにも効くSEOというものでもなく、また「これをやったから順位や検索ボリュームが絶対上がる!」と保証するものではないよ。 技術(テクニカル)的な内容ではなく、概念や捉え方、考え方に近いから頭に入れておいてね。 そしてメディア運営向けとは言ってるけど、ブログとかECサイトとか関係なしに全てに共通することが多いと感じたから、その中でもこれは良い!と思うものを備忘録がてらまとめるよ! 上位表示をするための概念的な数式 プラスを積み重ねるSEOとマイナスをゼロにするSEO プラスを積み重ねるSEOとは マイナスをゼロにするSEOとは ひたすら検索ボリュームが多いキーワードを追い求めるのは不毛 SEOの都市伝説

    【5分で読める】SEO会社の動画セミナーをまとめてみたよ! - SEOカフェ
  • alt属性の意味とリンク有無によって変わるSEOの効果 - SEOカフェ

    軽視しがちだけど、alt属性に設定しているテキストをGoogleに伝えることはけっこう重要な要素。 リンクの有無だけでなく画像の意味をGoogleというロボットにいかに伝えるかがポイントです。 Web制作会社でも設定していないことが多い「alt属性」は設定しておいたほうがプラスになります。 近年では、Googleは動画の中身はある程度判断できるのに画像はまだと言われているのが不思議ですわぁ。 音声認識も普通になってきたから動画は容易になりそうなのが人工知能の進化に恐怖を抱いちゃう・・・。 mr-fusion.net ・alt属性は画像の意味をGoogleに正しく伝える手段の一つ ・リンクが生じる場合はアンカーテキストの代わりになる ・キーワードの詰め込みは行わないようにする ・意味を持たない画像にはalt属性は空白にする alt属性とは alt属性はSEO評価として重要なのか リンクの有無

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  • 【当たりはない!?】動画有:祭りのクジを運営する大人はエゲつねぇ!! - SEOカフェ

    GWスタート?の土日に、なぜかグータラでネットサーフィンをしていたら超絶面白い動画を見てしまった。 お祭りの「クジ」分全てを購入したら景品は当に当たるのかというのを調査する動画だったんだけどさ。 これが、まぁクッソ面白い内容と同時に汚い大人ってエゲつないなぁと素直に感じてしまった。 話題になっている動画はこちら↓↓ www.youtube.com 全部で10分弱だけど、軍資金300万を片手に挑むところが逆に凄い。 1か月前くらいからテレビや新聞でも取り上げられていて、相当炎上している(た)ようだけど全く知らなかった(笑) 投稿者のヒカルさんはかなり有名な人みたいです。 ボートレースで200万当てたり、1,000万円のマンションを現地視察なしで購入したり現代の人が行わないことをかなりやっているようで・・・。 逆に顔バレしてるから、いつか街中で刺されないか心配なくらい凸している。 祭りクジの

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  • 【気になる色もOK】Webサイトからカラーコードを抽出する便利ツール『ColorPick Eyedropper』 - SEOカフェ

    たくさんのWebサイトを見ていると、使いたい色や参考にしたい色がありますよね。 実はテキストやCSS、バナー画像といったどんなカラーコードも瞬時に取得できるツールがあります。 それが『ColorPick Eyedropper』なのです。 ・Web上の気になる色コードを瞬時に取得 ・テキストやバナー画像であっても簡単に取得できる。 気になる色コードを当に一瞬で入手できるオススメツール! #ffffffといった16進法での取得になるから、RGBを知りたい人は取得してから検索エンジンで調べると分かるよ! ブラウザは我らがGoogle Chromeです。 ダウンロードの方法 使い方 欲しい色が見つからない場合 まとめ ダウンロードの方法 下記ページからダウンロードしちゃいましょう! ColorPick Eyedropperのダウンロード 右上の青ボタンからダウンロードできます。 特に再起動や細か

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  • Altのない画像を一覧表示してくれるツール『Alt & Meta viewer』 - SEOカフェ

    ページ内の画像にAltが設定されているかどうかを確認したい時に使える拡張機能が『Alt & Meta viewer』なんですね。 リンクを設定している画像にはaltが必須だから、重要なページはAlt & Meta viewerで簡単にalt漏れの画像を見つけちゃいましょう! ・altの有無をソースコードを見ないでチェックできる ・記事に画像が多い場合は「Alt & Meta viewer」で簡単に解決 画像のAlt設定を一発で見ることができるから当にオススメ! リンクが発生する画像の設定漏れには注意が必要ですね。 あ、ブラウザはGoogle Chromeです。 ダウンロードの方法 使い方 画像のAlt表示ボタン Title meta表示ボタン まとめ ダウンロードの方法 下記ページからダウンロードしちゃいましょう! Alt & Meta viewerからダウンロード 右上の青ボタンからダ

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  • 【信用性の有無と低品質ページの量産が原因?】アフィリサイトが暴落している理由を考えてみた - SEOカフェ

    今や世の中にあるランキングサイトの全てはアフィリエイト目的だと言われるようになった。 人は選択の連続で生きているから知らず知らずのうちに、何かと比較する習慣がある。 人間特有かもしれないけど、比較サイト系のサイトは上位表示されていたけど某キュレーションサイトによる事件がありましたね〜。 →知らない人はこの記事が分かりやすいよ キュレーションサイトからの問題から数ヶ月が経ち今度はアフィリエイトサイトが暴落してるとワチャワチャしてる。 暴落している理由に対して(個人的)見解を述べてみようかと思います。 ・比較ランキングサイトのランキングの裏付けって何よ? ・記事(コンテンツ)を1日に上げすぎなのでは? ランキングの裏付けに関しては強く言えるけど、1日にあげる記事数(コンテンツページ数)の是非に関しては自信はない(苦笑) ちなみに主にアフィリエイトを運営している個人ブロガーやそれに準ずる人に向け

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  • 【Web集客は家づくりと同じ?】足場を固めてSEO対策やリスティングを行わないと集客できないかも - SEOカフェ

    SEO対策やリスティングで集客を行いたいと思う人は多いと思うけど、ユーザーからは受け入れがたい状態のWebサイトで集客しても良いことあるんだろうか。 前の記事でも言及したけどさ、SEO対策やリスティングをやる前に成すべきことがあると思うんですわ。 ・基礎がない状態で構築しても数年後崩壊する ・Webサイトは注文住宅やお店作りと同じ ・焦って集客するよりリニューアルしたほうが早いかも 伝わっているかどうか・・・も重要だけど、そもそも『基礎は固まってますか?』と自分にも言い聞かせるようにしたい。 Web集客は構造が全てを左右する Webサイトから集客しようと思うと、色んな角度からアクセスを集める方法がありますね〜。 ・SEO(自然検索) ・リスティング広告 ・リタゲ広告 ・SNS広告 ・その他媒体 多種多様な方法で集客しようと思っても何故か上手くいかない場合はサイトの構造がおかしいと疑ったほう

    【Web集客は家づくりと同じ?】足場を固めてSEO対策やリスティングを行わないと集客できないかも - SEOカフェ
  • 【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった - SEOカフェ

    自社サイトにどれだけの外部リンクがついているのか、どういったキーワードで表示されているのかは非常に気になるところ。 データ容量や更新速度が早かったAhrefsですが、日語対応となっていて大魔神ツールとなっていたのを知った。 今までお金を払って調べなかった人や企業に勤めているWeb担当者は是非導入したほうが良いんじゃないかな。 Ahrefs一つで競合も丸裸! Ahrefで出来ることを簡単に羅列してみよう! ・複数ドメイン比較分析 ・被リンク詳細 ・被リンク増減 ・ダッシュボード機能 ・競合ページの抽出 ・コンテンツ比較 ・オーガニック(自然)検索で表示されるキーワード抽出 ・URL毎に表示されているキーワード抽出 ・リスティングのキーワードやタイトル、説明文の抽出 ・ほか多数 お、おぅ・・・。 改めて見るとやはりゴイスー(凄い) 外部リンクの詳細は当たり前 特段書くこともないけど、Ahre

    【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった - SEOカフェ
  • 検索順位が9位よりも10位のほうがクリック率が高いというデータから考察してみる - SEOカフェ

    ブログやサイトを運営するにあたって、避けては通れないのが検索順位。 検索結果の上位からクリックされる可能性は非常に高いんだけど、実は9位よりも10位のがクリック率が高いことが多い。 これは、100万件以上のデータからクリック率と掲載順位の関係を分析したとされる、なおしーさんからの情報。 クリック率と検索結果の関係性 上位にいればクリック率はやはり高い 9位よりも10位がクリック率が高い理由 11位だとクリック率はどうなるのか Google Search Consoleで自社サイトが表示されているキーワードを知ろう Google Seach Consoleで表示されるキーワード まとめ 掲載順位とクリック率をまとめていたのですが画像で作成されていて、それを勝手に画像引用するのは良くないので私はテキストで書きます(←苦笑) ※パクったと思われて不快な想いをされたらごめんなさい。 1位:50.9

    検索順位が9位よりも10位のほうがクリック率が高いというデータから考察してみる - SEOカフェ
  • ネットショップのSEOはアクセス数(PV)ではなく売上を上げることを忘れないことが大事 - SEOカフェ

    ネットショップを運営していると、どうしても順位を意識しがちだけど大事なことを忘れてはいけない。 ネットショップはコンバージョン(売上や目標)を上げることが重要 コンバージョンの中身は運営しているWebサイトの形態によって異なってくるじゃない? ・売上 ・資料請求 ・お問い合わせ ・PV数 こんなとこかしら。 「SEO対策=順位」という構図が思い浮かぶけど、ランディングさせたページとコンバージョンまでの導線が大切ってことね。 ・順位も良いけど、コンバージョン(目的)を見失ってはダメ ・コンバージョンに繋がりやすいのはロングテールキーワード ・ロングテールを制するものはビックキーワードでも勝つ ・順位を追う前に、サイトの構造はしっかりとしているのか 「総アクセス数は増えているのに、コンバージョンが思ったように増えていない・・・なぜだ?」という人は参考になるかもなので、ひまだったら読んでみてくだ

    ネットショップのSEOはアクセス数(PV)ではなく売上を上げることを忘れないことが大事 - SEOカフェ
  • 被リンクのチェックツールのまとめ6選 - SEOカフェ

    自社サイトへどれだけ被リンクが付いているのかを知りたいものですよね。 IT技術が進歩して被リンクがどれだけついているかを知る方法もたくさんあります。 無料で使えるツールもありますが、有料ツールだとさらに細かいことが分かります。 有料ツール Ahrefs MajesticSEO Open Site Explorer SEOスコープ 無料ツール Open Site Explorer Google Search Console まとめ ▼ 早見表 ▼ ツール名 レベル 価格 クロール頻度 日語表記 Ahrefs 中上級者向け 82ドル〜 1週間~毎日(プランによる) 有 Majestic 中上級者向け 64ドル~ 1週間~1時間以内(プランによる) 有 Open Site Explorer 初中級者向け 無料〜99ドル以上 1ヶ月~3か月(プランによる) 無 SEOスコープ 初中級者向け 8,

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