タグ

ブックマーク / ascii.jp (15)

  • 応募は過去最多の5862作品! 第18回電撃大賞贈呈式が開催

    応募総数5862作品(小説部門5293作品、イラスト部門569作品)と、昨年の5404作品を上回る過去最多の応募が寄せられた「第18回電撃大賞贈呈式」が都内で開催された。 【小説部門】 5293作品(長編:3443作品/短編:1850作品) 【大賞】 「エスケヱプ・スピヰド」 九丘 望 (22歳) 【金賞】 「あなたの街の都市伝鬼!」 聴芝居 (24歳) 【銀賞】 「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」 三河ごーすと (22歳) 【銀賞】 「勇者には勝てない」 来田志郎 (29歳) 【メディアワークス文庫賞】 「侵略教師星人ユーマ」 エドワード・スミス (27歳) 【メディアワークス文庫賞】 「やまびこのいる窓」 成田名璃子 (35歳) 【電撃文庫MAGAZINE賞】 「明日から俺らがやってきた」 高樹 凛 (29歳) 【選考委員奨励賞】 「ミニッツ~一分間で世界を滅ぼす方法につい

    応募は過去最多の5862作品! 第18回電撃大賞贈呈式が開催
    sakamuke07
    sakamuke07 2011/11/14
    知人が受賞するとは…
  • ASCII.jp:Web制作会社が作った!超使えるJavaScriptライブラリ

    「Webサイトを作るときに当によく使う機能を、自分で作らずにさくっと実装したい」――。そんなワガママな願望をかなえてくれる JavaScriptライブラリが登場した。ミツエーリンクスが今月オープンソースとして公開した「MJL(MITSUE-LINKS JavaScript Library)」は、Webサイト制作に必須の“最小限の機能”に絞ったJavaScriptライブラリだ。 昨今相次いで公開されている、リッチなUIを実現するJavaScript/Ajaxライブラリとは異なり、MJLの機能はとてもシンプルだ。もともとWeb制作会社であるミツエーリンクスが「自社標準ライブラリ」として作成したものだけあって、汎用性・実用性を重視したライブラリになっている。 具体的な機能は以下の6つ。確かにどれもよく使いそうなものばかりだ。 画像のロールオーバー Flashオブジェクト埋め込みの機能拡張 新規

    ASCII.jp:Web制作会社が作った!超使えるJavaScriptライブラリ
  • 猫がわらわら集まる無人駅~2~

    JR鶴見線は撮影にかっこうのポイント。どこからともなくがわらわらと集まってきて、駅のホームで我が物顔でくつろぎだすのだ。というわけで、今回は鶴見線で出会った第2弾。 今回も鶴見線扇町駅のの話。先週は駅っぽい背景やアートと一緒に写ったという観点でピックアップしたので、今回はの生態編。 もうどこにいるでも、同じように気まぐれで好奇心旺盛で、べ物に目がなくて、喧嘩が好きなのである。 まずは子編。 扇町駅には2匹の子がいた。模様が似てるのでたぶん兄弟。色が薄い三毛と濃い三毛である。 2匹はもう人を怖がらずに何にでも寄ってくるのだ。駅の階段で友達が、その辺の草をひらひらさせたら、とととっと寄ってきてじゃれついてるし。

    猫がわらわら集まる無人駅~2~
  • 次世代ブラウザ、Web制作者の苦悩 (1/4)

    今月17日の公開からわずか1日で800万件超というダウンロード実績を打ち立てた「Firefox 3」。一足早く今月12日に公開された「Opera 9.5」も17日までの5日間で470万件のダウンロードを記録するなど、次世代Webブラウザの出足が好調だ。 JavaScriptまわりを中心とした処理速度の向上(関連記事1)、セキュリティの強化や多機能化(関連記事2)といったさまざまなメリットが、それだけ多くのPC/ネットユーザーに歓迎されているということだろう。 だがその一方で、人知れず苦労しているのが、企業のWebサイトやインターネットサービスの制作を担う、「Webデザイナー」や「マークアップエンジニア」たちだ。実は普段、私たちが何気なく見ているWebページを「どのブラウザでも同じ見た目に保つ」というのは一筋縄ではいかない。Web制作者から見た、“次世代ブラウザで変わったところ”を探ってみた

    次世代ブラウザ、Web制作者の苦悩 (1/4)
  • 機能で選ぶ次世代ブラウザー(後編) (1/5)

    ブラウザーを決める4つの条件 前編では各ブラウザーの特徴を比較してみたが、ユーザーによってこだわるブラウザーの機能は様々だ。ここでは筆者が特に重要と考える「ユーザーデータの検索」「RSSリーダー」「ダウンロード支援機能」「セキュリティ」の4つの機能に絞ってブラウザーを比較してみることにしよう。 記事公開当初、Opera 9.50 Beta 2を元に記述しておりましたが、Opera 9.5正式リリースに伴い、一部の画像および原稿を差し替えました(2008年6月12日) 「以前訪れたサイトの名前を忘れてしまった」「あのブックマークはどこに行ったんだ?」といったことはないだろうか。そう言うときに役立つのが検索機能だ。 次世代ブラウザーの中には、履歴やブックマークなどユーザーデータからの素早い検索に力を入れているものもある。 Operaでは新機能の目玉として、履歴の全文検索が実現された。これはアド

    機能で選ぶ次世代ブラウザー(後編) (1/5)
  • 機能で選ぶ次世代ブラウザー(前編) (1/3)

    記事公開当初、Opera 9.50 Beta 2を元に記述しておりましたが、Opera 9.5正式リリースに伴い、一部の画像および原稿を差し替えました(2008年6月12日) 今度は機能でブラウザーを徹底比較! 前回の次世代ブラウザー比較記事では、JavaScriptの実行速度に焦点を当てて、IE8、Firefox3、Opera9.5、Safari3.1.1の比較を試みた。 しかし、人は表示速度のみでウェブブラウザーを選ぶわけではない。むしろ普段のウェブ巡回では、検索などやブックマーク整理などの機能のほうが使い勝手を大きく左右する。そこで、今回は機能による比較を行なった。 前回の記事では、4大ブラウザーのみの比較だったが、日ではIEのレンダリングエンジンを使ったブラウザーも大きな人気を得ている。そこで、IEコンポーネントブラウザーの中で最もユーザー数が多いと思われる「Sleipnir」も

    機能で選ぶ次世代ブラウザー(前編) (1/3)
  • 任天堂、従業員1人あたり約3億円の売り上げ

    ※1 編集部推定 ※2 1ドル=118円で計算。マイクロソフトは同社発表の数字のまま 任天堂のライバルのSCEIの規模は任天堂と同じくらい。意外だったのは、グーグルやアマゾンが、任天堂と近い売上だということだ。 なんとなく1兆円の規模感がつかめただろうか。 少数精鋭 続いて任天堂の従業員数に注目してみよう。2006年12月時点での同社の従業員数は3257人(参考:同社発表資料)。この数字は売上高1兆円を超える企業としては少ない気がするが、どうなのだろうか? 任天堂と同程度の売上のソフトバンクは1万4182人、電通は1万5337人、博報堂DYホールディングスは7292人、SCEIは約4000人、グーグルは1万674人、アマゾンは約1万3900人。 SCEIも同様だが、任天堂の従業員はほかの企業に比べて少ない。 1人で3億円売り上げる さらに、売上高を従業員数で割ってみると驚くべき数字がはじき

  • 世界最古級コンピュータが頑張っている! (1/5)

    sponsored 見た目スッキリでキレイなPCが誰でも簡単に組める 自作PCの配線ゴチャゴチャは過去の話、「PROJECT ZERO」製品一覧と作例を紹介 sponsored ファッショナブルなデザインに、カロリー管理や睡眠モニタリングなどの便利機能をプラス! スマートバンドの着け心地とスマートウォッチの高機能が両方ある! ファーウェイ「HUAWEI WATCH FIT 3」レビュー sponsored ゲームも作業もすべてがなめらか表示 ヌルヌル動くというのはこのこと、240Hzゲーミングディスプレー「G274QPX」レビュー sponsored 「STYLE-14FH128-U7-UH2X」をチェック、16:10ディスプレーを採用 1kg以下の14型ノートPCで「Stable Diffusion」も、Core Ultra 7でやりたいことを加速しよう sponsored 第14世代イ

  • 手が激しくエロい一ノ瀬 ことみ!! キャストオフの見分け方も伝授するぜ! (1/5)

  • 「頭かくして耳かくさず」 隠れんぼ猫を撮ろう (1/3)

    多摩川の川原にて。目が合ったらトトトッと逃げていって、コンクリートの堤のむこうでちょろっと顔を出しました。「安全なところから様子をうかがえ」である(2005年5月撮影 キヤノン「Powershot S2 IS」) よっぽど人なつこいじゃないかぎり、はたいてい隠れてるのである。隠れてたり隠れてるつもりになってたり。まあ世の中は危険なことばかりなので、隠れてのんびりしたい、隠れてじっと監視したいという気持ちは分からないでもない。 うちのなんか、客が来てどっかに隠れたので、「どこだどこだ」と探したら、洗濯かごの中でじっと息を潜めてましたもの。これを見つけたときは笑った。もう見つけたら容赦なく撮ります。

    「頭かくして耳かくさず」 隠れんぼ猫を撮ろう (1/3)
  • あなたのコメントが相手に火をつけるネットの原理 (1/3)

    ネットを使ったコミュニケーションを快適に行なうためには、情報の受け手と送り手の双方がリテラシーを備えている必要がある。両方にそれがない場合はもちろん、片方だけにリテラシーがある場合にも悲劇は起こる。 例えばあなたにはこんな覚えがないだろうか? 自分のブログやSBM(ソーシャルブックマーク)であなたはAさんの記事を取り上げ、反対意見を書いた。あなたは単に異論を述べただけで、悪意はない。ところが当のAさんは「そんな解釈のしかたもあるのか?」と思えるほどあなたの意見を曲解し、ヒステリックな反応が返ってきた……。 理由はケースバイケースだが、ネットを使ったコミュニケーションでは、他人に否定的な言及をされた側が過剰なマイナス反応をすることがしょっちゅうある。 もちろんAさんが、単に反対意見をぶつけられるのがとにかくイヤな人なのだとしたら話は別だ。情報の送り手の側がどんな書き方をし、どう表現しようがA

    あなたのコメントが相手に火をつけるネットの原理 (1/3)
  • バンダイ、プチプチしないとおねだりされる釘宮ボイスの無限プチプチを発売

    (株)バンダイは7日、無限にプチプチを潰す感触を楽しめるキーチェーン型玩具「∞(ムゲン)プチプチ」に、声優の釘宮理恵さんを音声に起用した「∞プチプチ ぷち萌え」を発表した。価格は819円。3月8日に発売する。 ラインナップは「メイド編」「幼なじみ編」「ツンデレ編」「妹編」の4種類で、それぞれのキャラクターの特色を活かした台詞が収録されている。また、一般の方が描いたというキャラクターのイメージイラストが付いている。ツンデレキャラの声には定評がある釘宮さんだが、メイドの声優は希少価値が高いと思われる。また、(有)エンターテインのブログサイト「アニ専ブログ」にて、各キャラクターのブログも公開している。 同商品をプチプチしていると、50回に1回、各キャラクターに対応した釘宮さんの萌えボイスが再生される。また、プチプチしてから約15秒放置すると、一度だけ各キャラクターごとの「おねだりボイス」が再生さ

    バンダイ、プチプチしないとおねだりされる釘宮ボイスの無限プチプチを発売
  • 「はてブ」の意見は、mixiより質が高い?──コメントサービスのあるべき姿 (1/4)

    ブログ、2ちゃんねる、mixi、はてなブックマーク、ニコニコ動画など、新しいインターネットサービスが登場したことで、「何かに自分のコメントを付ける」ことがいとも簡単に行なえる時代になった。 そうしたサービスは、コミュニケーションの楽しさを再確認させてくれる一方で、ときには不快な思いを与えたり、投稿者の実生活にまで影響及ぼすケースも増えている。ブログなどで悪意のあるコメントが短期間に投稿される「炎上」という現象はその代表例だ。 最近でいえば、ニコニコ動画に端を発する吉野家の「テラ豚丼」事件、mixiの日記が元となったケンタッキーの「ゴキブリ揚げ」騒動などが思い浮かぶだろうが、炎上は元記事の執筆に落ち度がなくても発生する。 インターネットには、自分の意見と異なるブログに反応し、相手の意見が変わるまでその記事にコメントを書き続ける投稿者も存在する。そうした人物たちを、ネットの一部では「ネットイナ

    「はてブ」の意見は、mixiより質が高い?──コメントサービスのあるべき姿 (1/4)
  • 「隠す権利」から「広める制度」へ 変化が求められる著作権のあり方 (1/3)

    インターネット上で、映画音楽といったコンテンツをどう流通させていくか。これはコンテンツホルダーに突きつけられた大きな課題である。 パッケージメディアの販売が頭打ちになる中、ネットに活路を見出したい。しかし、その一方で、違法に流通したコンテンツを思うようにコントロールできないいらだちもある。ネット時代に即した新しい方法が必要であると自覚しながらも、ユーザーの利便性と収益を両立できるような解答にいまだ行き着いていない。コンテンツ業界が抱えるジレンマは深い。 「著作権の壁」が産業の発展を阻害している 先週6日に早稲田大学で開催された「知的財産セミナー」(主催:早稲田大学知的財産部)で講演した、角川グループの会長・角川歴彦氏は「厳しすぎる日の著作権法が、萎縮効果を生んでいる」と指摘。YouTubeに代表される革新的なWeb 2.0企業を日で誕生させ、コンテンツ産業を育んでいくためには、制度

    「隠す権利」から「広める制度」へ 変化が求められる著作権のあり方 (1/3)
  • 「UFOは51%信じています」──X51.ORG管理人の情熱が向かう先

    UMA(未確認動物)やUFO、奇妙な事件などのオカルトニュースを扱うサイト。最近はフリークスネタや動画も採り入れている。不定期で、佐藤氏が世界のオカルトスポットへ視察に出かけたレポート記事も掲載される。 フォローする海外サイトは2000〜3000件 ── まず、X51.ORGを始めたきっかけを教えてください。 佐藤 2002年ごろ、何かサイトを始めてみようと思いました。ちょうどCMSが出始めた頃で、Movable Typeを使って作り始めましたね。昔からUFOやオカルトが好きで、コンテンツの内容は純粋に僕の興味位で決まりました。 ── 最初は、今のような人気サイトに成長させようとは考えなかったのですか? 佐藤 そうですね。気が付いたら、現在のような状況になっていますけど。長くやっている分、過去の記事の蓄積があるので、企業運営だとか企業がバックについているとか、よく誤解されます。企業だった

    「UFOは51%信じています」──X51.ORG管理人の情熱が向かう先
  • 1