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数学とAS3に関するsakefのブックマーク (2)

  • NUTSU » FLAR と flash.geom

    OpenGLの勉強してたら、順当にGLSL(Shader)のことになって、GLSLってPixelBenderに似てるなぁとか思ったら、それもそのはずPixelBenderはGLSLをベースに開発されたっていうし、んだらPixelBenderやってみよう(主にShaderJob系)ってしてたら、flash.geomのUtils3Dとか悪くないなぁとか思いつつ、Flashビルトイン?の3D系APIに向き合ってみよう、といった最近。遅いけど。 で、FLARToolkitは大抵PV3Dとかライブラリと連携してると印象してるのだけど、flash.geomパッケージでやってみようとテストしてみました。 とりあえずUtils3D まずは、drawTrianglesとセットな感じのあるUtils3Dから。ライブラリ使わないのであれば、速度的にもお手軽度的にもUtils3D→drawTrianglesの流れ

    sakef
    sakef 2011/11/13
    3Dの計算
  • フーリエ逆変換を用いたローパスフィルタ(Player10) « きんくまデザイン

    こんにちは。 私は子供にせがまれてよく絵(落書き)を描きます。今日は、こいのぼりを描いてといわれて、描くと今度はこいのぼりがベビーカーに乗っているように描けといいます。さらにベルトを締めて、自分が押す姿を描けとも。 こいのぼりがベビーカーにベルトをしめて乗っかり、子供がそれを押している絵ができました。シュールです。 さて、前回フーリエ変換ができました。それで、によると、それをちょろっと変えるとフーリエ逆変換ができるらしいです。 波形→フーリエ変換で、周波数成分に分解。 周波数成分→フーリエ逆変換で、波形にもどす。 ということができるようになるわけです。ここで、周波数成分に分解したときに、特定の周波数以上、または以下を消すことで、ローパス・ハイパス・バンドパスフィルターと似たようなことができます。 普通はそんなまわりくどいことをせずに、FIR・IIRフィルタというような遅延処理を使ってやる

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