『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ファーストリテイリング社は2011年9月に、中国で展開している82店舗のユニクロを年内に100店舗まで拡大する事業戦略を発表。同社の柳井正会長兼社長はアジア市場を「眠れる金鉱」と評し、現在進出している欧米圏に加え、中国だけでなく、韓国、台湾、ASEAN地域のアジア圏を中心に海外市場に注力していくという。 ユニクロを筆頭に大手企業が中国ECに進出し、現地で売上をあげている。家電ではソニー、スポーツ用品ではMIZUNO、カメラならCANON、お菓子なら不二屋、ベビー用品ならユニチャームだ。 中国GDPの上昇率は2010年第1四半期の11.9%から2011年第3四半期に9.1%と2.8ポイント下降しているものの、あくまでも微減であり安定的な経済成長を続けていると、中国国家統計局は2011年10月中旬に発表している。アジアや欧米の経済学者は、「中国は輸出高が減少しているのに対し、中国国内消費需要が
手軽で手ごわい“集市”出店! ~タオバオC2C成功者に聞く出店ポイントと難しさ~中国ECに参入するのに最も手軽な方法は、C2C(個人間取引)だ。いわゆるECというよりはオークションのような印象をもつかもしれないが、日本でもYahoo!オークションなどで事業者が出品して販売しているのと同様に、中国でもC2Cの市場は事業者にとっても魅力的な場だ。 日本の人口を大きく上回る1億5000万人以上の会員数を誇るタオバオは、企業だけなく個人でも「集店」と呼ばれているC2C(個人間取引)モールで出店できる。 個出店するためには、まずは「タオバオ内で契約口座を開設する」ことが必要である。C2Cの場合、出店する際の契約形態が個人となるため、現地の銀行で開設した口座を利用し、アリペイアカウント口座を取得する。アリペイについては、第3回の「チャットとアリペイでECでも」の項で説明しているのでそちらを参照していた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く