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3Dに関するsakenのブックマーク (109)

  • ブラウザだけでJavaScriptを使った3Dゲーム開発ができるWebエディタ「nunuStudio」を使ってみた - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です。 今回は、面倒な「インストール」や「ユーザー登録」など一切不要で、ブラウザから即座に起動できる無料の3Dゲーム開発エディタのご紹介です! ゲームに限らず、3DコンテンツやVRアプリに興味のある方にもオススメのサービスですよ。 【 nunuStudio 】 「nunuStudio」は、既存のWeb技術(Web GL, Web Audio, Web VR…)を融合して構築されているのが特徴で、3D描画は「Three.js」をベースにしており、物理エンジンは「cannon.js」を活用しています。 ■「nunuStudio」を始めよう! それでは、実際に「nunuStudio」の開発エディタを使ってみましょう! まず、サイトにアクセスしたら、トップ画面にあるボタンをクリックします。 いくつかの選択肢が表示されますが、ここでは「Web版」のボタンをクリッ

    ブラウザだけでJavaScriptを使った3Dゲーム開発ができるWebエディタ「nunuStudio」を使ってみた - paiza times
  • Euclid | Live2D

    「作画」をそのまま3D表現へ モデル制作ソフトウェア「Euclid Editor」では、モデル編集機能で複数の原画(PSD形式)を変形・つなぎ合わせ、繊細なタッチをそのままに3D表現するモデルデータを作成できます。また、EuclidモデルをUnityで3Dモデルのボディ(FBX形式)と組み合わせることで、3Dモデリングのノウハウ を活かして3DゲームVRアプリなどでのキャラクターの表現力を高めることができます。 EuclidモデルをVRコンテンツで表示すると、作画されたキャラクターの存在を感じる、革新的なVR体験を実現できます。VR用ヘッドマウントディスプレイの中に、作画したままの姿のEuclidモデルが目の前に現れます。STEAMで公開中のデモゲーム『Live2D VR Girls』でEuclidの魅力を体感しよう!(HTC Viveが必要です。) Live2Dの、もうひとつの進化形

    Euclid | Live2D
    saken
    saken 2017/04/29
  • HaxeとThreejsで3Dコンテンツを作る 初級編 - Qiita

    はじめに 私はFlash/ActionScriptしかほぼわからなかったのですが、Haxeをちょっとやってみたら、ほぼFlashと同じ感覚で、CanvasとかWebGLを使ったゲームのようにインタラクティブなものが作れるようになりました。 今回はそんな便利なHaxeとThreejsを使い、以下のようなBoxを複数配置し、マウスに反応する簡単なサンプルを作ります。初心者向けの内容です。 開発環境 開発はWindowsでFlashDevelopを使ってます。インストールが終われば、コマンドラインを使わずに、コンパイルまでできるので便利です。インストールにはこの記事がとても参考になります。 http://dev.classmethod.jp/ria/html5/haxe-createjs-1/ macもいろいろありそうですが、ここではふれません。 (macで FlashDevelopを使う方法が

    HaxeとThreejsで3Dコンテンツを作る 初級編 - Qiita
  • Three.jsでボーンアニメーションをする! - KAYAC engineers' blog

    イントロダクション 初めまして! 面白法人カヤックでフロントエンドエンジニアをやっております、ごんと申します。 今回はタイトルの通り、Three.js の記事を書かせていただきました。 先月、JRA(日中央競馬会)の年末のビッグレース・有馬記念のプロモーションとして、シン・アリマというキャンペーンが行われ、弊社では、そのWebサイト制作などをお手伝いさせていただきました。 このキャンペーンは、有馬記念とシン・ゴジラのコラボレーション企画で、スペシャルWebサイトでは、競走馬の名馬アリマとゴジラが、市街地や中山競馬場でデッドヒートを繰り広げるという、概ね荒唐無稽なゲームを遊ぶことができました。 残念ながらすでに、サイトの公開期間が終了してしまい、現在はゴジラや名馬アリマの雄姿を見ることはできないので、スクリーンショットを貼ります。 シン・アリマでは、WebGL を利用し、モバイルブラウザ上

    Three.jsでボーンアニメーションをする! - KAYAC engineers' blog
  • HTMLタグで本格VRコンテンツが作れる! Mozillaが開発した3DライブラリA-Frame - ICS MEDIA

    HTMLタグでVRコンテンツが作れる! Mozillaが開発した3DライブラリA-Frame WebXRフレームワークの「A-Frame」を使えば、JavaScriptを記述することなく、HTMLにタグを追加するだけでVRコンテンツが作成できます。 次のデモはA-Frameを用いてt作成したオリジナルのVRデモです。中央の円状のカーソルを牛の3Dモデルに重ねることでアニメーションします。 ※パソコンではドラッグ、スマートフォンではジャイロセンサーが検知した傾きで視点が変わります。右下のアイコンをクリックすると、HMDで閲覧できるモードへ切り替わります。 デモを別ウィンドウで開く HTMLをマークアップするようにVRコンテンツを作成しよう VRコンテンツをHTMLのマークアップのように作成するには、JavaScriptライブラリ「A-Frameエー・フレーム」を使用します。「やっぱりJa

    HTMLタグで本格VRコンテンツが作れる! Mozillaが開発した3DライブラリA-Frame - ICS MEDIA
  • Autodesk Japan

    オートデスクのデザインと創造(Design & Make)のプラットフォームを通じて、全員が共通認識を共有し、より良いプロジェクト計画、設計、構築、運用を可能にします。

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    saken 2016/09/20
  • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

    視界がよりクリアに!Meta Questの最新ソフトウェアアップデート MRVRアップデートMeta Quest 10時間前 DNP「メタバース役所」を江戸川区に提供!来庁不要の区役所を実現 大日印刷株式会社DNPメタバース役所江戸川区東京情報デザイン専門職大学ビジネスVR 2024/06/07 18:00 建設業向け「快測AR」リリース!3Dモデルで施工物の形状をイメージ 製造業・建設業向けソリューションKENTEM株式会社建設システムARスマホARアプリ 2024/06/06 18:00 clusterの「光と星のメタバース木」バーチャル文化祭7月20日から開催! イベント電通クラスター株式会社clusterメタバーステレビ朝日メタメタ大作戦VRスマホVR 2024/06/05 18:00 clusterに「防衛省・自衛隊メタバース基地」オープン!自衛隊の1日を体験 VRイベント

    VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
  • ABCドリームベンチャーズ株式会社 -ABC DREAM VENTURES, Inc.-

    私たちの考えOUR MISSION 「夢をはぐくむ、夢をひろげる、夢をつなげる」 開局から65年目を迎え、関西から日中に笑いと感動を届け続けてきたABC 積み上げてきた信頼  グループ各社が有するメディアパワー  コンテンツを生み出すヒトやモノ これら私たちの持つチカラで「未来の主役たち=仲間たち(ベンチャー)」を応援します 「はぐくむ」=ベンチャーの想いに共感し支援し成長させる 「ひろげる」=ベンチャーの持つ可能性を大きく発展させる 「つなげる」=ベンチャーと社内外のリソースを連携させる 「夢をはぐくむ、夢をひろげる、夢をつなげる」 メディア・コンテンツ・エンタテインメントはもちろんのこと 未来を切り拓くあらゆる分野での「未来の主役たち」を求めます 豊かな発想力で世界をあっと驚かせる 素敵な夢をともに語りあえる仲間たちを・・・ いま、私たちは旅立ちます夢を追う冒険へ!

    ABCドリームベンチャーズ株式会社 -ABC DREAM VENTURES, Inc.-
  • 【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ

    今回はカメラワークについてメモします。 内容は3Dゲームおもしろくする技術を参考にしつつメモして行きます。内容に誤りがあるかもしれないので、ツッコミ大歓迎です。 模写ではなく面白そうな部分を抽出してUnityで再現してるだけなので、詳しく知りたい人は屋へGO カメラワーク フィックス ドリー パン ティルト ロール ドリーイン・ドリーアウト ズームイン・ズームアウト ドリーとズームのコンボ 感想 関連 カメラワーク カメラワークとは、カメラをどのように動かすかといった技術です。カメラワークを考えながら動かすことで、迫力のある画面や見やすい画面、操作しやすい画面を作りやすくなります。 このカメラワークですが、2Dゲームの場合そこまで多岐に渡る内容は無いですが、3Dだとカメラの動きに関して幾つかの用語が出てきます。まずはカメラワークの用語についてメモします。 まずはカメラの移動についてです

    【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ
  • HTML5 CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) ― ICS LAB

    2015年2月10日(火)、アドビシステムズ株式会社でCreateJS勉強会 (第5回)が開催され30名を超える方々が来場されました。勉強会のフォローアップとして、発表資料「CreateJSで制作するスペシャルコンテンツ」のスライドをブログ記事という形で公開します。記事では口頭で発表した内容もできる限り記載しました。 なお、前編(CanvasとWebGLの比較)と後編(WebGLの最適化)の二部構成にしています。前編となる記事ではスペシャルコンテンツ制作にあたり調査したHTML CanvasとWebGLの双方の利点・欠点をまとめています。 HTML CanvasとWebGL 今回のテーマは「HTML CanvasとWebGLの使い分け」です。皆さんもご存知の通り、HTML5のCanvas要素 (JavaScript ではCanvasRenderingContext2Dオブジェクト)は従

    HTML5 CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) ― ICS LAB
    saken
    saken 2016/02/02
    "パーティクル表現にはWebGLが向いており、グラフィック描画にはCanvasが向いている"
  • 2時間で3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせた - takashicompany.blog

    Unity x 3Dでゲームを作れるようになりたい!という願望がでてきた。 今回第一歩ということで、3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせるということをやった。 1. 3Dモデルを作る(45分): まずは、3Dモデルを作るところから。 今回使ったモデリングソフトはSculptris。 専門的な知識無しでも粘土感覚でモデリングできるので楽しい。 今回はUnityでアニメーションさせるのが目的なので、 さっくりと。 ちなみに、次の工程でボーンを入れやすいように、人型のキャラクターの場合はTの字にポージングして作るとと良いらしい。 ポージングとかすると、ボーンが入れづらい & アニメーションさせたときに関節周りがおかしくなるから。 obj形式でエクスポートして次へ。 2. モデルにボーンを入れる(45分): 続いて、1.で作った3Dモデルにボーンを入れる。 今回使ったソフトはBlend

    2時間で3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせた - takashicompany.blog
    saken
    saken 2016/01/09
  • 3Dプリンターのおかげで、視覚障害者の人でも「絵画」が楽しめるようになった

    目の不自由な人たちが絵画を楽しむには、どうすればいいのか?フィンランドのデザイナーが考案した、“触れることのできる”絵画が、注目を集めています。3Dプリンターによる技術革新で、世界の名作を体感する人々が増えそうです。 『モナ・リザ』に触れた感想。 え〜、これが当に クラシック・ビューティー? 「当にいい形をしているわね。思っていたよりも、ずっと鼻が長いし。特徴的で…これが、謎めいた微笑みって言われるゆえんなのね。それにしても、みんなが言うほどクラシカルな美女には思えないけど(笑)」これは、目の不自由な女性が生まれて初めて名画『モナ・リザ』を“鑑賞”した瞬間のコメントです。古典絵画を実際に手で触れることで、彼女は絵画を“観る”のではなく体感することができました。女性がこれまでに知識として得ていた情報。作品の中のモナ・リザは、古典的な美女だった。抱いていたイメージとの違いに、思わず吹き出し

    3Dプリンターのおかげで、視覚障害者の人でも「絵画」が楽しめるようになった
    saken
    saken 2016/01/08
  • 二次元から三次元を作る方法 — サーバ内でBlenderを動かしてみたら意外にもイケていたという話 - pixiv inside [archive]

    こんにちは、エンジニアのみどです。 ピクシブは、イラスト1枚で簡単にオリジナルグッズが作れるサービス pixivFACTORY を開発しています。 そのpixivFACTORYのプレビューに焦点を絞った勉強会を社内で行いました。 今回は、その勉強会の内容を公開したいと思います。 プレビューとは pixivFACTORYでは、グッズの仕上がりのイメージを確認する機能を提供しています。 この機能は、チーム内でプレビューと呼ばれていて、pixivFACTORYの売りのひとつになっています。 今回の勉強会では、ピクシブのエンジニアがこのプレビューに関する技術やノウハウについて発表を行いました。 pixivFACTORYのプレビューを支える技術 まず、私がアプリケーションサーバ側の処理について発表しました。 ImageMagickやBlenderといったソフトウェアをどのように使い分けているかが見所

    二次元から三次元を作る方法 — サーバ内でBlenderを動かしてみたら意外にもイケていたという話 - pixiv inside [archive]
  • SSSSLIDE

    SSSSLIDE
    saken
    saken 2015/11/06
  • 無料で3Dモデルをダウンロードできる60のサイト | CreAtelier | CGの情報を集めるブログ - クリアトリエ -

    フリーデータ[3D] | フリーモデル | 今回はその中から20サイトに絞り、さらに欲しい物がすぐに見つけられるように、「総合系」「乗り物系」「家具・小物系」「宇宙系」の4つの種類に分けて紹介をしていきます。 何でも揃っている「総合系」 01. TurboSquid 人物、車、建物、家具、小物など。 データの種類:.max .3ds .dxf .obj .dwg .c4d .blend .ma .mb .lwo 15万ものモデルを取り扱っているかなり大きなサイト。無料のものは8,000個程ですが、使えるものたくさんあります。 02. Artist-3D 人物、建物、家電、家具、小物、植物、車、ヘリや戦車、武器など .3ds .max .obj モデルの数は1,500個ほど。全体的に質が良いという印象です。 03. Dewantoro Network 人物、動物、ロボット、建物、家電、家具、

  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声

    Twitterに投稿された、数枚の女の子の写真が話題になっています。制服に身を包んだかわいらしい女の子、どこかのアイドルかな? と思ったのですが……なんと、その正体は3DCGだというのです! まじかよ! 3DCGです。信じられますか? 物の人間にしか見えません。 「Saya」と名付けられたこのキャラクターは、夫婦でCGを作成されている@mojeyukaさんの作品。ムービーのためのキャラクターなので、なんと動かせるとのことです。しかも、まだ目標の質感には届いておらず、「もう少し見直しが必要」だそうです。何という向上心。人物写真を見ても、実在の人物かどうか信じられなくなりそうです。 ネット上では、「すばらしい」「実写かと思いました、すごいな」「すごすぎる…」「物の人間かと思いました」といった声が上がっていました。確かに、もうまったく見分けがつきません。次はぜひ、動いているシーンが見てみたい

    このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声
    saken
    saken 2015/10/14
  • 画像から3DモデリングするSmoothie 3D!使い方も紹介

    読み込んだ画像から3D化が可能なWebGLベースの無料オンラインソフトSmoothie-3D。 その特徴と使い方をまとめてみました! デモ映像でも公開されているリスのモデルは、検証用として自由に利用可能 ここ数日ちょっと話題になっていたWebGLベースの3DモデリングソフトSmoothie-3D。背景として読み込んだ画像をトレースし、簡易的で直感的な操作方法によって3Dモデルが生成可能なため、3Dモデリング初心者にも容易にモデリングが楽しめるソフトウェアです。 関連メディアでは革新的なツールのように紹介されている場面もありますが、システム的には然程新しいモノではありませんし、並行投影されたテクスチャを展開しているだけなので、精度などを要求するシステムではありません。 以前ご紹介したAutodeskの3Dモデリングソフト「uMake」(参照記事:元オートデスクメンバーが開発中のスケッチモデラ

    画像から3DモデリングするSmoothie 3D!使い方も紹介
  • GLSLを使ってワンランク上の表現を! Three.jsでのぷるぷるシェーダーの作り方 - ICS MEDIA

    WebGLはウェブページに3D表現を組み込むための技術です。そのWebGLを扱いやすくしたJSライブラリの「Three.js」。Theee.jsとシェーダー言語GLSLを組み合わせてプリンが揺れるデモを作成しました。記事では、Three.jsでシェーダー言語を利用する手順を解説します。 使用技術について GLSLとはOpenGL Shading Languageの略でその名の通り、OpenGL(WebGL)で使用できるシェーディング言語です。WebGLではライブラリを使用しない場合は、このシェーディング言語を使用してシェーダー(3D描画のための一連の計算セット)を自力で作成しなければなりません。WebGLのシェーダーは2種類あり、バーテックスシェーダーでは頂点の情報を画面上に反映し、フラグメントシェーダーではピクセル単位での描画を行います。今回はバーテックスシェーダーで頂点の位置をずらし

    GLSLを使ってワンランク上の表現を! Three.jsでのぷるぷるシェーダーの作り方 - ICS MEDIA
    saken
    saken 2015/02/06
  • 超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog

    ブラウザでWebGLが使えるようになって3DCGプログラミングはずいぶん身近なものになりました。と書いてるそばから違和感を感じるくらい生のWebGLをJavaScriptで書くのは敷居が高かったりします。できなくはないけど前提となる知識がかなり必要な感じ。 three.jsが登場したときは、これで普通に3DCGができるということで一気にひろまりました。とはいえ、それでもまだやることは多く、画面に四角い箱を表示する場合以下のようなプログラムを書くことになります。 ・シーンを作成 ・ライトを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・カメラを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・マテリアルを作成、色を指定 ・BoxGeometryを作成、サイズを指定 ・メッシュを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・レンダラーを作成 ・レンダリングループ処理 これらのひとつでも間違えたりパラメーターが適切でな

    超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog