Atlassian Sourcetree is a free Git and Mercurial client for Windows. Atlassian Sourcetree is a free Git and Mercurial client for Mac.
Reflect.callMethod(obj, Reflect.field(obj, methodName), args);
超高精細! 巨大テクスチャをサポートしたFlash Player 11.8で実現するリアルな地球の表現 こんにちは、ICSの池田です。今月AdobeからFlash Player 11.8とAIR 3.8がリリースされましたが、その新機能を使ってリアルな3Dの地球の表現を試してみました。次のURLでどのPCブラウザでも再生できるので試してみてくださいませ。 デモを再生する (要Flash Player 11.8) ソースコードをダウンロードする 今までのFlash PlayerはGPUに転送できるテクスチャの最大サイズが2048×2048pxだったのですが、新しいバージョンのFlashランタイムでは4096x4096pxの超巨大なテクスチャを扱えるようになりました。今回の記事ではその技術的なポイントを紹介します。 高精細な地球の表現 超巨大なテクスチャを使っているので拡大しても精細に美しく表
一年ばかり前につとめていた会社で開発されていたすごいActionScript3のコードについて書いてみようかと思います。倒産したので文句言ってくる人もいないはずだし。反面教師としてお役立てください。 ちなみにプロジェクトのリリース後から入社したので、これらのソースコードの制作には私は関わっていません。 4000行あるクラス ある日、隣の席の同僚Aとの会話。 A:「もうこれのデバッグ嫌なんですよ」 私:「なんで?」 A:「このクラス、4000行もあるんですよ?」 私:「4000行?1行目に書いたことが4000行目に効いてきたりするんやろう?そんなん人間の力で管理できるかいな。誰がかいたんやそんなソース。外注の人?」 A:「Kさんです」 Kさんは私の目の前に座っている上司でした。もちろんこの話も聞いています。 そんな都市伝説みたいなベタなオチに巻き込まれるとはね。 上司は度重なる仕様変更のせい
「Starling」は、Flash Player 11の新しい描画機能「Stage3D」にもとづいてつくられた2次元の描画用フレームワークだ。ハードウェアの「GPU」を用いることにより、速くて滑らかな描画ができる[1]。オープンソースのフレームワークなので、あらかじめダウンロードしてインストールしておかなければならない。 Starlingフレームワークのインストール方法については、FumioNonaka.com「Starlingフレームワークをインストールする」をお読みいただきたい。また、Flash Player 11でパブリッシュするため、今回からFlash Professional CS6を用いることにする(ただし、Flash Professional CS5とCS5.5については、機能拡張によりFlash Player 11での書出しはできる。詳しくは、「Flash CS5/CS
先日 wonderfl が対応したばかりの Tween24 ですが、バージョン2.0をリリースしました。 今回のアップデートでは100を超える新機能が追加にされ、パフォーマンスやメモリ消費も改善しています。 前のバージョンからの変更点はこの記事の下の方にまとめていますが、ほとんど変更はないので、ほぼほぼ今までと同じように使えると思います。 では新機能の中で、主なものをいくつか紹介します。 (2012.10.04 追記) FlashDaily さんのお陰で海外からのアクセスが増えてきたので、勢いで Twitter アカウント作ってみました。 Please follow me!! @tween24_jp Download http://code.google.com/p/tween24/downloads/list ASDoc http://package.a24.cat/libs/tween
今年自分で作ったゲームと遊んで面白かったゲームを書いてみた。 作ったゲーム ミニゲームばかり30個少し。ほとんどFlashでプチコン少し。wonderflにはお世話になりまくりです。Haxeにも対応いただけませんかね。 一応自分で気に入っている順に書いた。上の方がお気に入り。 ブラウザゲーム ufast (http://wonderfl.net/c/8Ylg) undermine (http://wonderfl.net/c/bv3w) TANK FIRES BLOCK (http://wonderfl.net/c/dxL8) boxinbox (http://wonderfl.net/c/2D7T) commandmissile (http://wonderfl.net/c/kqI2) timebomb (http://wonderfl.net/c/tuh0C) carpieces (h
世の中には SWF を動画に変換するツールがいくつかある。 これらのツールは、SWF を再生しておいて、次々と画面をキャプチャしていって、最後に動画に変換する、というものがほとんどのようだ。変換の再現性は高い一方、どうしてもコマ落ちが発生してしまう。 これではちょっと悲しいので、ActionScript のみで作成した SWF に限って使えるコマ落ちせずに動画に変換するテクニックを解説する。前提条件は、ソースコードが手元にあり、Flash IDE を利用していないこと、ActionScript の知識があること。 wonderfl の作品を動画にする、と説明するとイメージが沸きやすいかもしれない。 enterFrame だけで描画するパターン 比較的簡単に変換できるのが、enterFrame イベントが発生するごとに描画するパターンのときである。 変換例 試しに、過去に wonderfl
Flash Player 11.3 と AIR 3.3 には、BitmapData クラスに新しい API が 2 つ追加されました。それぞれの使い方を簡単にご紹介します。 BitmapData.drawWithQuality ビットマップの描画クオリティを引数に指定できるメソッドが追加されました。 これまでも、Stage.quality 属性を使って、描画の質を指定できましたが、これは全てのビットマップ描画に影響するものでした。新しく追加された drawWithQuality() メソッドを使えば、個々のビットマップに描画品質を指定できます。 これにより、例えば、デバイスのような CPU の性能に依存できない実行環境では、Stage の描画品質を low に設定して、パフォーマンス改善を図りつつ、きれいに見せたいときだけ、medium あるいは high を使う、といった手段が可能です。
FlashからPNGシーケンス書きだすASを書きました 〜もうMCも怖くない〜 hushexport.PNGSequence Flash, Programming · 2011年06月08日 ご無沙汰でした。hushです。 今回はFlashからPNGシーケンス書きだすASを書いたので公開します。 適当に名前をつけておきます→「hushexport.PNGSequence」 Sparkとか投稿する勇気がないのでブログでこっそり。 ※こちらはflaファイル→PNGシーケンスの書き出しです。swf→PNGシーケンスはできません。 2012/2/24 追記: AIRアプリ化しました。詳しくはこちらから SWFからPNGシーケンスを作成するAIRアプリ「SWF2PNGSequence」を作りました! | FLATV 2012/4/7 追記: ライセンス表記を追加しました。 まえがき なんでこんなもの
投稿日:2012年10月04日(木) Flash ActionScript3.0Away3DBlenderMMD FlashのStage3D用エンジンAway3DでMMD(MikuMikuDance)のキャラクタモデルを表示する実験をしてみました。直接Away3Dで読み込むことができなかったのでBlenderを経由させたのですが、そこが一番大変でした。 アペミクさん可愛すぎ 可愛いミクさんが表示できたから満足。曲に合わせてピカピカ光るようにしてみました。床に書いたのは今回の実験で使ったAway3Dクラス群です。 心残りな事は、本当は表情もつけてあげたかったけどモーフィングアニメーションをAway3Dでどうやって実現したらいいかが分からなかった事。MMDアニメーションをBlenderにインポートする所で躓いて、自分で動かしたらMPが減りそうな踊りになった事。ブルーム系のエフェクトを再現するこ
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
(English page) FLARToolKit とは ARToolKit の AS3 版です。 A虎@氏が Java に移植した NyARToolkit をさらに AS3 に移植。 FLARToolKit は入力画像からマーカーを認識して、3 次元空間でのカメラ位置を計算するとこまでをやってくれます。 3D グラフィックスとの合成などは各自で実装する必要あり。 ただし簡単に合成できるようにヘルパー的なものはついてます。(Papervision3D, Away3D, Alternativa3D 用のクラスが用意されています。) ちなみにサンプルで使用してるのは Papervision3D。 ライセンス FLARToolKit を使用する場合は、以下の 2 つのライセンスのどちらかを選択してください。 GPL GPL を選択された場合、商用・非商用を問わず無料で使用可能です。 ただしソフ
今回、Away3D 4.0 GoldでBlenderから書き出したColladaファイルをアニメーションすることに成功しました。 やる前はcolladaのアニメーションのサンプルがないのでできるかどうかよく分かりませんでしたが DAEParser.asのソースコードを見たところアニメーションのデータを格納する関数があったので もしかしたらできるのではないかと思いやってみることにしました。 しかし手元に何の情報もなくしかたがないので関連するソースコードを一行一行すべて読んでいくことにしました。 そして丸3日かかりましたがようやくつながりが見えてきたのでさっそくプログラムにして なんとか動かすことができました。これは本当に大変でした。(;^_^ A ■操作方法 地面をマウスドラッグ:カメラ回転 ◆【できあがりはこちらをクリック】(要:FlashPlayer11、ビデオカード等GPU搭載PC)
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは、ピグディビジョンでFlashやってますnbhd(@nbhd)です。バイク乗りです。好きなゲームは鉄拳です。野ステ山ステは標準装備です。 今回はこのWorkerについてお話します。つい先日FlashBuilder 4.7 ベータ版がリリースされたので、併せてご確認ください。 WorkerサンプルコードWorkerがどういったものか調べるためにサンプルコードをgithubに用意しました。 https://github.com/nbhd/1pixel/blob/master/worker/src/workertest.as 描画、演算ともに重い
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