タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (3)

  • ジャストシステムの転職サイト『ピタジョブ』のユーザー行動観察事例。競合ひしめく領域で優先すべき考え方とは? | ナイルのマーケティング相談室

    記事では、関連したサービスを運営されている方に共通する悩みや課題を発見することを目的として、話題のサイトやモデルケースになりそうなサービスでユーザビリティテストを行った事例を共有します。 今回は、「一太郎」や「ATOK」で有名な株式会社ジャストシステムの転職サービス【ピタジョブ】を対象に課題発見事例をご紹介します。競合性の高い領域において、サービスの特徴をユーザーに認知させるには何が重要かを調査しました。 調査結果では、サービスの強みを打ち出すためにどんなサイトでも気をつけられる以下の課題点が発見されました。 ▼対象サイト ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ 今回のユーザビリティテストの発見点 発見① ユーザーは自分の求めている情報を的確に・迅速に手に入れることに“しか”興味が無い 発見② ユーザーと同じフレーズや

    ジャストシステムの転職サイト『ピタジョブ』のユーザー行動観察事例。競合ひしめく領域で優先すべき考え方とは? | ナイルのマーケティング相談室
  • SEOを知らないディレクターがビジネスをダメにする/Webディレクターズマニュアル中村健太氏インタビュー | ナイルのマーケティング相談室

    唐突に始まった企画の対談モノですが反響次第では継続していくかもしれません。 ということで企画の第一弾として、Webディレクターズマニュアルの運営をはじめ、若手(?)Webディレクターとして幅広い活動をされていらっしゃる中村健太氏に、「WebディレクションとSEO」をテーマにお話頂きました。 自身の集客経験から、SEOの重要性を知る 土居:今日は「WebディレクションとSEO」というテーマでお話できればと思います。改めまして中村さん、日はよろしくお願いします。 中村:はい、よろしくお願いします。 土居:さて、中村さんはWebディレクターの中でもかなりSEOにも精通しているイメージがあります。SEOは独学ですか? 中村:昔は個人でWebサイト作ってアフィリエイトをやっていた時期が何年間かありまして、その時にかなりSEOは勉強していました。今では通用しないような手法も結構やっていましたけどね(

    SEOを知らないディレクターがビジネスをダメにする/Webディレクターズマニュアル中村健太氏インタビュー | ナイルのマーケティング相談室
  • SEOで本当によく見る”もったいない”内部リンク設計 | ナイルのマーケティング相談室

    SEOといえばコンテンツや外部リンクの話はしょっちゅう出てくるものの、内部リンクをどう作るかという話はあまり出てこないな、という気がしています。今回は実はとても大切な内部リンクの、よくありがちなミスとその対策について見ていきたいと思います。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ 内部リンクの作り方は大事なのにあまり話題にならない 最近良く、SEOでリンク買うのはダメ→良いコンテンツを作ればいいんだ!という論調の記事を見かけることがありますが、ただコンテンツを充実させればいいというわけではありません。 もし良いコンテンツがあって多くのリンクを集めていたとしても、それを検索エンジンが正しく評価できる設計でサイトが作られていなければ、十分にSEOの効果が発揮されない場合も多くあります。 逆にいえば、ある程度の地盤となるコンテンツやリンクといったSEOの資産があれば、テ

    SEOで本当によく見る”もったいない”内部リンク設計 | ナイルのマーケティング相談室
    saken
    saken 2014/03/20
  • 1