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BitmapDataに関するsakenのブックマーク (2)

  • テキストを滑らかに表示 – 水玉製作所

    Flashでデバイスフォントを使ったテキスト表示する場合、WindowsOS上ではアンチエイリアスがあまりかからない。 一度拡大した上でBitmapData上にDrawし、縮小をかけると滑らかなテキストの画像が得られる。 そこで、通常のTextFieldと比較しながら拡大率によるアンチエイリアスのかかり方の確認ができるようにした。 テキストを滑らかに表示 – wonderfl build flash online Size:36、Scale:2の場合、 Normalのほうは36ptのテキストを表示のまま。 Scalingのほうは36×2=72ptのテキストとして、BitmapDataにdrawし、1/2に縮小してから表示用Bitmapにdrawしている。 縮小時、一気に1/2にするのではなく、1/√2を二回かけた方が綺麗な表示になった。 ただし、例えばTextFieldで最大127ptまで

  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

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