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node.jsに関するsakudroのブックマーク (48)

  • nodejsで遊ぶのに楽しそうなライブラリまとめ! - さくらんぼのlambda日記

    最近nodejsで遊んでるのですが、nodejs単体だと面倒な事も多いのでライブラリを色々調べてみました。今回はそのまとめです。 よく見るもの 世間でよく使われてそうで、基的なものを並べてみます。 node-dev スクリプトが更新されたら、自動的に再起動してくれるライブラリです。 node-inspector chromeとかをnodejsのデバッガとして利用可能にするライブラリです。 express 世間でよく見るフレームワークです。便利。Webやるなら必須な印象です。 socket.io websocketで遊ぶならこれです。。 connect expressも利用しているWebフレームワーク。サーバとか作る機能があるみたいです。 コールバックを何とかする系 nodeはシングルスレッドにもかかわらずマルチスレッドで動作しているかのように見せるため、逐次処理しようとしても想定と違う動

    nodejsで遊ぶのに楽しそうなライブラリまとめ! - さくらんぼのlambda日記
  • NoSQLのMongoDBをNode.jsでアクセスしてみる

  • Node.js と Titanium で SlideShare リモコンを作ってみた - hakobera's blog

    2012/1/11 に開催した 「Node塾 講義その5 Node.js × Titanium」の発表用に SlideConcert というアプリを作って、実際にそれを利用して発表してきました。 個人的にLTをする時に便利だなと思うを機能を実装してみました。 スライド発表時は結構歩きまわるたちなのでスライドを操作できるリモコンが欲しい 発表前に「今日のスライドです」と URL をハッシュタグ付きでつぶやくことが多いのでこれを簡単にしたい スライドの内容を手元で確認したい スライドの進行を見ている人で共有したい(進行も含めてスライド共有したい) 聞いている人の感想をリアルタイムで知りたい 言葉で説明するのも難しいので、実際の動作は以下の動画でご確認ください。 サーバは Node.js 、クライアントは Titanium という組み合わせで、構想1時間、実装がアイコンの作成なども含めて年末年始

    Node.js と Titanium で SlideShare リモコンを作ってみた - hakobera's blog
  • 『node.js + okuyama について』

    はじめまして ブログDivでアプリエンジニアをしている川田です。 今回はV8エンジン上で動作するサーバサイドJavaScriptのnode.jsと 日製の分散キーバリューストアであるokuyamaについての記事を書かせていただきます。 ■ node.jsとokuyamaの主な特徴 ▼ okuyama ・タグ機能 … データにタグ情報を付加することが可能で、タグに紐づいたデータの検索・取得が可能 ・javaで実装されている … 100% javaで実装されているのでクロスプラットフォームで実行可能 ・データの永続化をサポート … データの永続化・非永続化を選択可能で、永続化は特性を選ぶことも可能。 ・構成要素はすべて冗長化可能 … okuyamaを構成※1するマスターノード、データノード共に冗長化可能。またデータノードはレプリケーション機能も有している。 など。 ※1 okuyamaの構成

    『node.js + okuyama について』
    sakudro
    sakudro 2012/01/12
    ▼ okuyama ・タグ機能 … データにタグ情報を付加することが可能で、タグに紐づいたデータの検索・取得が可能 ・javaで実装されている … 100% javaで実装されているのでクロスプラットフォームで実行可能 ・データの永続化
  • Windowsでnode.js

  • node.js で人気のあるライブラリ10選 - tokuhirom's blog

    node.js というか npm で依存されているライブラリの上位10個ぐらいがどういうものがはいっているのかをまとめます! 具体的には serach.npmjs.org の Most depends on にのっているリストに註釈をつけただけです! http://search.npmjs.org/ 1位 underscore.js 392個http://search.npmjs.org/#/underscore クライアントサイド JS で人気のたかいユーティリティーライブラリの underscore.js が堂々の第1位。 クライアントサイドでつかってるからそのままつかってる人が多いのかな、とおもっています。

  • node.js を始めたい!のでローカル環境を作る8つのステップ - glasses factory

    最近よく聞く node.js というしろもの。 Node.js を使えば沢山のユーザーの動きをリアルタイムに表現できる マルチユーザーコンテンツが出来そうとか coffee-script on node.js を使えば短くて綺麗に OOP できる js が書けるんでしょうだとか 夢が広がりんぐな情報が沢山出てきてなんだか楽しそうですよね。 とはいえサーバーサイドはやったことがないし、いきなり VPS を借りたりするのは… と思ってしりごみされている方も多いのでは。 それなら、いきなり VPS を借りてゴニョゴニョする前に サーバーサイドの勉強がてら一度ローカルに仮想環境を作ってみよう! ということで Mac VMWare Fusion に Node.js な環境を整えてみたいと思います。 Step1. CentOS のインストール OS はさくらの VPS でデフォルト

  • そろそろ本格化。node.js用Webアプリケーションフレームワーク·flatiron MOONGIFT

    flatironはルーティング、ミドルウェア、テンプレートエンジン、ODM、プラグイン拡張を備えたnode.js用Webアプリケーションフレームワークです。 Herokuがサポートしたり、着実に安定性を増した開発が継続されているnode.js。そろそろ使ってみたいと思い始めているのではないでしょうか。フレームワークを使って開発してみたい方は今回紹介するflatironをお試しください。 ルーティングです。まとめて設定するのがいい感じです。 unionという最低限のミドルウェアも付属しています。 テンプレートエンジンがあります。IDを指定してその中の値を変更するようです。 ODM(オブジェクトドキュメントマッピング)です。いわゆるO/Rマッパーに近いです。Mongo/CouchDB/Redisに対応しています。 プラグインによる拡張もできます。 flatironはWebアプリケーションを開発

  • 注目!サーバサイドからjQueryを使ってDOM操作·nodeQuery MOONGIFT

    nodeQueryはnode.js用のサーバサイドjQueryで、サーバサイドでクライアントサイドのDOMを変更できたりします。 node.jsでjQueryライブラリを読み込むと、jQueryが提供するメソッドを使えますが、さらに一歩進めたのがnodeQueryです。サーバサイドからクライアントサイドの描画を変更できたりしてとても面白い実装ができます。 インストールはnpmで行います。 まずサンプルのブログです。普通に表示されているのが分かります。 サーバサイドです。node.jsのスクリプトの中でHTMLタグを出力しているのが分かります。構文にjQueryが使われているのも分かります。 ブログの新規投稿です。 投稿できました。 Twitter検索です。 時間が更新されるデモです。サーバサイドの時間であるのがミソです。 サーバサイドのソースです。 nodeQueryを使うとサーバサイドと

  • 複数バージョンのnode.jsをコマンド一つで切り替え·nodebrew MOONGIFT

    nodebrewは複数バージョンのnode.jsを切り替えて使えるようにするインストーラー/マネージャです。 node.jsの進化はとても速く、どんどんバージョンが上がっていきます。そのため体をアップデートすると過去のソフトウェアが動かないなんてこともなりかねません。それを防ぐため、nodebrewを使ってみましょう。複数バージョンのnode.jsを手軽に切り替えられるようになります。 インストールします。ファイルをダウンロードしてきて実行権限をつけるのみです。パスの通った場所に入れておきます。 まずlistコマンドを実行します。最初はnoneです。 0.6.0をインストールします。install v0.6.0でインストールを開始します。 普通にmakeしてインストールされます。結構時間がかかります。 完了しました。 もう一度listを実行すれば0.6.0が載っています。 同様の手順で0

    複数バージョンのnode.jsをコマンド一つで切り替え·nodebrew MOONGIFT
  • Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(前編)~ノンブロッキングとはどういうことか?

    いま注目されているサーバサイドJavaScriptの火付け役となったNode.js。その開発者であるライアン・ダール(Ryan Dahl)氏自身がNode.jsを紹介した講演「Introduction to Node.js with Ryan Dahl 」のビデオが公開されています。 この講演は、サンフランシスコのPHP開発者の集まりであるThe SF PHP Meetup Groupが2月にダール氏を招待して行われたもの。 そのため、Node.jsを知らないデベロッパーに向けて、Node.jsがどのような特徴を持つプログラミング言語なのか、分かりやすく解説しています。内容を紹介しましょう。 Node.jsとPHPとの質的な違いとは何か Node.jsを触ってみよう。今日は特にスライドは用意してなくて、タイプしてどんなものかを動かしながら紹介していくつもりだ(注:ダール氏はここで最初に「

    Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(前編)~ノンブロッキングとはどういうことか?
    sakudro
    sakudro 2011/11/22
    はじめに
  • Node.jsでつくるGood Old Web App

    100ミリ秒のウェイトが入るHelloWorldPHP<?php usleep(100000); echo "Hello World"; ?> Node.jsvar http = require('http') server = http.createServer() server.on('request', function(req, res){ setTimeout(function(){ res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'}); res.write('Hello World'); res.end() }, 100) }) server.listen(3000, '127.0.0.1'); console.log('Server running at http://127.0.0.1:3000/'); 実行を忘れずに

  • リアルタイム付箋アプリの中身 - from scratch

    先日リアルタイム付箋アプリを公開したところ、結構好評だったので、ちょこちょこ アップデートしています。 リアルタイム付箋アプリ さてさて、このブログは一応技術系のブログなので中身について書いていきます。 主に中身はNode.jsとMongoDBです。 鼻血がでるほど相性が良いと言われた組み合わせですね。 実際に使ってみると、相性の良さは抜群。鼻血どころか目からも何か出るくらい相性が良かったです。 付箋がドラッグされたらその度に付箋位置をMongo上で更新するようにしたのですが、まったくレスポンスの低下を感じさせなかったです。 これはNode Ninjaのサーバーのおかげもあると思いますが、JavaScriptというシンタックスとかなり相性が良いのも確かです。 サーバー側でやっていることを解説していきます。 入れているライブラリは下記のとおりです。 ・Express (Webレンダリング用)

    リアルタイム付箋アプリの中身 - from scratch
  • http://blog.av-jyo.com/2011-07/how-to-develop-porn-website-with-nodejs.html

  • Windowsで複数の異なるバージョンのnode.jsを簡単にインストール&切り替え·nvmw MOONGIFT

    nvmwはWindowsで複数バージョンのnode.jsをサポートするソフトウェアです。 rvmやpython_selectなど一つの言語で複数のバージョンをサポートするための仕組みが便利です。Windowsでnode.jsを使った開発をしているならばnvmwを導入しましょう。 インストールする際にはGitPython2.7が必要です。まずGitでcloneしてきます。 ついでパスを設定します。 ヘルプです。利用は難しくありません。 バージョン0.6.0をインストール中です。installとuseを使って切り替えます。バージョンが分からない場合はlsオプションを使います。 nvmwを使うと色々なバージョンのnode.jsをインストールして切り替え、その動作を確認できます。node.js開発者の人にとってかなり役立つソフトウェアなのではないでしょうか。 nvmwはバッチファイル、MIT L

    Windowsで複数の異なるバージョンのnode.jsを簡単にインストール&切り替え·nvmw MOONGIFT
  • 東京Node学園祭に行って来ました。 - from scratch

    いやー、すごかった、円グラフで書くと↓のような感じ。 3点でまとめると下記のような感じ。 ・Guillermo(socket.ioの作者)がすごすぎ。ライブコーディングで何も見ずに超高速ですべて理解しながら実装を進めていた。あそこまでコードがすぐに書けるなら、楽しいだろうなぁ。 ・Windows Azureのクラウディアに対抗してNodeの萌キャラを誰か考えないかなぁと言われていた。みんな思い思いの萌えキャラがいるはずだ。 ・飲み会超楽しかった。今まで飲み会参加したことなかったけど、あそこまでモチベーションが高い人達に囲まれるとがんばろうって気分になる。 題へ。 NodeFest 2011 基調講演 by Ryan 発表資料:http://nodejs.org/nodefest2011.pdf Node.jsの作者であるRyanの発表。 基思想がわかって非常によかった。 Nodeのゴー

    東京Node学園祭に行って来ました。 - from scratch
  • WebSocket + Node.js + MongoDBでプレゼンアプリ + リアルタイム付箋共有アプリを作ってみた。 - from scratch

    せっかく東京Node学園祭2011に出たり、 Google Developer Day 2011 に出たりしているので、 何かアプリを作ろうと思って作ってみました。 http://yosuketest.node-ninja.com/ nodefestでアカウントをもらったNodeNinja上で動いています。 WebSocketが動くのはいい感じだね。 よくGoogle Developer Days でも NodeFestでもHTMLでプレゼンをしていたので、自分もやってみようと思い 実施してみました。 プレゼンするときに聴衆の方々がその場で疑問に思ったことやコメントを付箋にして直接資料に反映する事ができます。 ダブルクリックで付箋を貼り、コメントを書けば反映されます。 当はクローズドな場所でプレゼンしながらツッコミを入れるとみんなにも見えていいかなと。 それにしてもNodeNinjaに配

    WebSocket + Node.js + MongoDBでプレゼンアプリ + リアルタイム付箋共有アプリを作ってみた。 - from scratch
  • クライアントとサーバの両方で使える JS コードの書き方 - Block Rockin’ Codes

    追記 11/12/25 Bi ってそんなに一般的ではない、 Both-Sides JavaScript の方が、ということでまた変更しました。(side でなく side's') 11/12/04 Both Side JavaScript は変ということで、 BSJS=Bi-Side JavaScript に変更しました。 文 CSJS と SSJS で両方同じ言語で処理が書けるメリットの 1 つとして、 書いた処理の共有があげられます。 (そこにメリットを感じない人もいるかも知れませんが。) 例えば Validater を共有 クライアントの状態をサーバで再現 などがあります。前者はそのままですね。 受け取った入力のバリデーションはサーバでは必須で、フィードバックを速くするためにクライアントでも同じように行う場合があります。 今まではサーバで書いたバリデーションと同等のものを JS に

    クライアントとサーバの両方で使える JS コードの書き方 - Block Rockin’ Codes
  • Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log

    Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi logの解説 ちゃんと勉強して実装したわけじゃないけど、つくってみたい!と思った人が一通り実装できる程度の解説をする。 ゲームプログラミングとウェブプログラミングの初歩を知ってるとなお良い。(というか僕自身どっちも微妙なのだが) ソースコードはこちら GitHub - mizchi-sandbox/ws-netgame: WebSocketを用いたネットゲーム 前提として、CoffeeScript、WebSocketを使う なお、以下のコードは概念を説明するために簡略化したもので、socket.io , coffeescriptの微妙な挙動については検証していない。あくまで擬似コードの一種として読むように。 MVCにわけて解説する。 Model サーバーのセーブデータ。基的にログイン中はオンメモリ

    Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log
  • HTML5でスマホをコントローラにするゲームを作ってみた | CSS-EBLOG

    HTML5でスマホをコントローラにするゲームを作ってみた カテゴリ:HTML5 2011年10月27日 09:00 Canvasゲームをカスタマイズ ゲーム自体は以前作ったものをそのまま使いました。 今回作ったスマホコントローラ版 http://edo-m18.me:9000/ 以前作ったものをカスタマイズして、弾を打つ部分と自機を移動する部分を、関連付けたスマホから操作できるようにしてみたものです。 これはあくまでアイデア、ってことで快適にプレイできるまでは作りこんでいません(; ´Д`) ただ、特にプラグインなどを使わずともここまでできる、というのは非常に面白いなと思いました。 Node.jsを使って実装 今回、WebSocket部分はNode.jsを使って実装しました。 最近Node.jsにハマりすぎてプライベートではNode.jsしか触ってませんw やはりサーバサイドとクライアント