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科学と情報に関するsakushaのブックマーク (3)

  • 結局のところ、ぼくらは放射能汚染で死ぬんでしょうか?〈祝・星雲賞 鹿野司インタビュー〉part3(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

    part1、part2はコチラ 合理的に達成可能な範囲で対応すること ──結局のところ、ぼくらは放射能汚染で死ぬんでしょうか? 鹿野 そりゃ、人間いつかは死ぬけどね(笑)。オレはまったく気にしてません。 放射能というか、セシウム牛が卓に出ても、黒毛和牛うめ~って普通にべますよ。 ──えーっ。鹿野さんはハッキリ言う人だから、答えもある程度は予想してましたが、それにしてもずいぶんズバリと。 鹿野 さっきも言ったように、オレは頭おかしいから(笑)。ただ、それを誰にでも押しつけるつもりはなくて、たとえば、小さい子供を持つ親御さんの心理としては、不安になるのは当たり前だよね。とくに、東京とかのお母さんは家庭内で孤立しがちだと思う。一生懸命にニュースを追って怖い情報ばかり見つけて、子供に「砂場で遊んじゃいけません」とか言うわけじゃない。でも、子供は親離れしかけてるから、言うこと聞きゃあしない。それ

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    お知らせ SIST(科学技術情報流通技術基準)事業は2011年度末に終了し、ウェブサイトは現在、公開は終了しています。 当サイトは、独立行政法人科学技術振興機構とは関係がありません。 国立国会図書館において、SIST(科学技術情報流通技術基準)事業のウェブサイトのコンテンツが保存され、公開されています。 SIST(科学技術情報流通技術基準)(国立国会図書館 保存) https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12003258/jipsti.jst.go.jp/sist/index.html 参照文献の書き方S I S T 0 2 - 2007 *1 *1 出典:「参考文献の役割と書き方 科学技術情報流通基準(SIST)の活用」科学技術振興機構(JST) https://jipsti.jst.go.jp/sist/pdf/SIST02-2007.pdf(PDF

  • 俵万智 『チョコレート革命』 - 乱筆乱文縦横無尽:楽天ブログ

    2011年05月06日 俵万智 『チョコレート革命』 テーマ:最近、読んだを教えて!(24162) カテゴリ:読書日記 昨日紹介した計算問題の議論について、あれから一日を経てさまざまな論拠が提出され混乱を極めましたが、ついに決着がついた模様です 6÷2(1+2)=? この答えは、なんと1でした 議論の最中、静岡大学教育学部の熊倉啓之教授(数学教育)の研究論文「乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究」が引かれ、そこには「かけ算記号が省略された部分については、優先して計算を行う」(『静岡大学教育実践総合センター紀要12』p.51)とありました。 これに従えば、以下の計算方法が正しいということになります。 6÷2(1+2) =6÷6 =1 その一方で「[この計算方法について]きちんと指導している教科書は一社もない」(同)との厳しい指摘もありました。つまり、これまでの数学教育が良くなかっ

    俵万智 『チョコレート革命』 - 乱筆乱文縦横無尽:楽天ブログ
    sakusha
    sakusha 2011/05/07
    うーん、どれが正しいのやら…
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