神経科学:メディア・マルチタスキングと記憶障害との関連性 Nature 2020年10月29日 Neuroscience: Media multitasking is associated with memory failure メディア・マルチタスキング(複数のデジタルメディアを同時に利用すること)が若年成人の記憶力に悪影響を及ぼす可能性があることを報告する論文が、今週、Nature に掲載される。この知見は、重度のメディア・マルチタスキング(例えば、テレビを視聴しながらネット上での文章作成やネットサーフィンを、長時間にわたって行うこと)が注意散漫や物忘れの増加に関連することを示唆している。 ヒトの物忘れの背後にある理由や記憶力の個人差については、以前からさまざまな疑問が提起されてきた。現代のデジタル文化の台頭に伴い、メディア・マルチタスキングがエピソード記憶(出来事の記憶)の個人差とど
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを行うにあたり、ユーザー体験への配慮なしに進めることは不可能でしょう。様々なシーンにおける体験を改善すべきではありますが、その測定方法には常に課題が存在します。 自身のWebサイトに最適な指標が見つかればベストですが、特に初めて取り組む場合は、どんな指標から見ていくか、非常に迷ってしまいます。 今回の記事は、ニール・パテル氏による、ユーザー体験の測定方法を紹介した記事となります。あらゆるWebサイトで共通の指標と言えるものが多いため、多くのWebサイトにとって有益な情報であると思います。 ユーザー体験(UX:User Experience)はWebサイトのデザインとマネジメントにおける主要
Electronic Frontier Foundation サードパーティクッキーは死につつある。そしてGoogleはその代替手段を作ろうとしている。 ご承知の通り、クッキーの死を嘆く必要など微塵もない。サードパーティクッキーは20年以上に渡り、ウェブ上の不気味で胡散臭い、数十億ドル規模の広告監視産業の要であった。だが、その基盤に暗雲が立ち込めるようになったことで、最大手のプレイヤーはなんとか窮地を脱しようとしている。 Googleは、サードパーティクッキーを新たなターゲティング広告テクノロジーにリプレイスするべく奔走している。その提案のいくつかは、Googleが従来の監視ビジネスモデルへの批判から正しい教訓を学んでいないことを露わにしている。本稿では、おそらく最も野心的で、最も有害な影響を及ぼしうる提案の1つであるFLoCに焦点を当てる。 FLoCは、サードパーティトラッカーが行ってい
by stem.T4L 宿泊予約サイトのBooking.comはプラットフォームに機械学習を取り入れており、毎日いくつものA/Bテストを実施して最適なオプションや表示方法を模索しています。機械学習を取り入れるなかで失敗と成功の両方を何度も経験してきたBooking.comが、150の成功モデルから学んだことについて論文を発表しました。「機械学習が現実の企業やプラットフォームのパフォーマンスにどう影響するのか」を述べたこの論文を、VMwareのCTOを務めたのちにAccelのベンチャーパートナーとなったAdrian Colyer氏がかみ砕いて解説しています。 150 Successful Machine Learning Models: 6 Lessons Learned at Booking.com (PDFファイル)http://delivery.acm.org/10.1145/3340
Slow down, read up: Why slow journalism and finishable news is (quickly) growing a following “You can’t finish a news feed, but you can finish Zetland, and that is just very nice, you know: ‘OK, that was the lesson for today, now I’m off out in the sun, talking to a friend.'” Slow but steady wins the race — but can that saying also work in the ad-driven digital media world, where “being first” is
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日【対談】Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形- 2022年12月23日2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ- 2022年12月23日【コラム】Looker StudioでGoogle広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法- 2022年12月22日 逆風吹き荒れる1年でも売上は増加 2018年の Facebook は、ケンブリッジアナリティカ問題に端を発したプライバシー騒動で信頼の回復を迫られる年になりました。 そんな苦境の中でも、四半期単位では歴代最高の売上高を記録し続け、騒動の渦中でも優れた広告プラットフォームとしての存在は揺るがないものだったと
歪曲、誇張、裏付けなしの決めつけだらけで事実とかけ離れた「記事」が世界的に拡散している。いわゆるフェイクニュース問題。日本も例外ではない。 国内でもそういった記事を掲載しているサイトが多数ある。その中でも記事が大量拡散しているのが「netgeek(ネットギーク)」だ。 2017年の衆議院選の際には、大手新聞社よりもnetgeekの記事の方がSNSで拡散していたことがBuzzFeed Japanの調査でわかった。 どうやって誤まった情報を拡散させているのか。netgeekは運営元などの情報を公開していないが、BuzzFeedは元スタッフら複数の関係者に取材し、内部資料を入手した。 連絡先も不明のメディアの選挙記事が大拡散netgeekのサイトには「2013年に開設された日本初のバイラルメディア」とある。「バイラル」とはSNS上での情報拡散を意味する。 運営者は「netgeek編集部」とだけ書
連載: Webの未来を語ろう 2018 (3)HTML5 Experts.jp編集部の馬場です。毎回豪華ゲストをお呼びして、Webの現在と未来について語っていただく公開座談会企画「Webの未来を語ろう」シリーズ第3弾! 今回は検索エンジン最適化(SEO)の第一人者である辻正浩さんをお招きし、2018年のSEOを語る上で欠かせないことやWeb制作で気をつけたいポイント、「AI First」時代のSEOはどうなっていくのかなどを語っていただきました。 今回のゲスト 辻正浩さん(株式会社 so.la 代表取締役SEO) Search Engine Optimizer。 1974年北海道生まれ。営業、広告制作、Web制作の経験の後、株式会社アイレップでSEOの専門家としての活動を開始。様々な業界・規模のWebサイトのSEOを担当する。 2011年10月に独立の後、株式会社so.laを設立。SEO専
フェイスブックの大量データ不正利用問題を受けて、ネット上ではフェイスブック不使用運動にまで発展している。ソーシャル・ネットワークと上手に付き合う6つの方法を紹介する。 by Rachel Metz2018.03.23 13 11 3 0 何十億という人々が、友人や家族と連絡を取り続けるため、あるいは最新ニュースを手に入れるため、もしくはくだらないミームを共有するためにソーシャル・ネットワークを利用している。だが、私たちが次第に学びつつあるように、ソーシャル・ネットワークの利用はかなり高くつく。直接的に費用を支払う代わりに大量の個人データが要求され、しかもそれが必ずしもあなたの望む方法で使われていないかもしれないのだ。 フェイスブックは3月16日、データ分析会社ケンブリッジ・アナリティカのアカウントを停止した。数百万人のユーザーから個人データを不正に入手していたことが明らかになったためだ。個
アドフラウド(広告詐欺)のせいで、マーケターはコスト増を強いられ、パブリッシャーは収益をかすめとられている。ディスプレイ広告のアドフラウド被害額は、2016年時点で推定74億ドル(約8300億円)。問題解決に必要な認識を得るために、世界のデジタルアドフラウドの現状をチャートで見ていく。 蔓延し続けるデジタルアドフラウド(広告詐欺)のせいで、マーケターは相当のコスト増を強いられており、パブリッシャーは収益をかすめとられている。 ディスプレイ広告のアドフラウド被害額は、調査会社フォレスター・リサーチ(Forrester Research)によると、2016年時点で推定74億ドル(約8300億円)。2021年には、109億ドル(約1兆2000億円)に上る見込みだ。それ以上の被害を見積もるレポートも存在する。 最近の事例を振り返ると、米配車サービス大手ウーバー(Uber)が9月、電通傘下の英モバイ
SEOの無料・有料ツール、バックリンクの解析、コンテンツの最適化、競合他社の調査、リンク構築、キーワード調査、モバイルツールなど、214種類がまとめられた2017年版コンプリートリストを紹介します。 いざという時に探すのは大変ですが、こうやってリスト化されていると便利ですね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く